« 里子が届きました | メイン | 40cm水槽のリセット »

水温計の電池交換(電池を間違った場合)

水温計の電池が切れそうになると画面が点滅しますね。
最初は意味が分からず、異常な温度でも検知したのかな?と思っておりました。
そのうち電池が切れました。といっても3ヶ月くらいは点いていましたけど。(笑)

ということで、電池を買いました。が、LR44を買うところをLR43を間違って買いました。
パッケージが同じで数字だけ違うのかよー
しかも同じ棚だったぞー
使えないのかな??

電池切れの水温計電池切れの水温計
買ってきた電池。
LR44の代わりにLLR43LR44の代わりにLLR43
LR43を入れてみる、蓋をしめるが点灯しない。
うーんと押し込むと点灯した!
LR44とLR43の違いは厚さである。
ちなみに1.2mm薄いだけである。
もちろん電池量も120mAHと100mAHの違いはあるから、早く電池が切れると思うけどね。
紙を切り紙を切り
押し込める押し込める
折りたたんで押し込むのだ!
完成!完成!
点いた!
これで、しばらく(1年くらい)使えますね。
LR44を入れた水温計はもう少し長持ちするでしょう。
LR43は計算上10ヶ月で切れるはず(笑)
ソイルのリセット時期を教えてくれる、と思えばいいか!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1095

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

水温計の電池ですか・・・・まだ点滅したことはないです。そろそろ点滅するのかなぁ?(^^;) 心の準備だけはしておきます♪

ビバリア?の水温計初めてみました(汗
何故一般的な単4電池を使って作らなかったのか不思議ですね!?

すごいな〜電池を買い間違えても強引に使えるようにするとは!
ボタン電池はいつも品番が同じか迷っています。
返品できずに20年以上前の電池もありました!

こんばんは。LR43とLR44,にているなーと思っていました。厚みが違うのですね。それと蓄電容量かぁ。いつも買うときに間違いそうになっています。

>omikeさま
点滅しても3ヶ月は動きますから
安心しましょう!

>黄Tさま
値段だけで買いました。
確か500円だったはず。
まあそんなものです。
単4だと結構もちますよね!
2年くらいもつような、、

>きんせいさま
強引ぐーマイウエイです。
20年以上前の電池はおそらく中身が空っぽです!

>シゲルさま
大体LR44買っておけば他でも使えますよ!
LR43の利点がいまいち見えません。
薄くしたいのならCR2016シリーズがあるんだし、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)