« ホシクサ選手権、途中報告パート2 | メイン | 釣りの後は新鮮な海の幸 »

シーバス、イナダ、タチウオのリレー船

乗り合いのシーバス釣りに行ってきました。パパ友(幼稚園が同じなのだ)と一緒に!
AMシーバス、午後タチウオ、の予定でした。
AM6800円、PM6800円、一日9800円というお徳なプラン。
渡辺釣船です。

準備段階、、手持ちのバスロッドで使えそうなものを選ぶ。
イスにロッド挿してイスにロッド挿して
負荷テスト負荷テスト
本当はMLアクションが良いのだが、LとULしかない。
でもLアクションのもので60g−80gのメタルジグをシャクルというのだから
まあこんなもんかなー

渡辺釣り船渡辺釣り船
AM6:30頃出発。12−3人でした。
我々はミヨシ(先頭)を占拠しておりました。
わはは、目立っていたかもね。

パパ友パパ友
俺はマドロス俺はマドロス
3人でGO!です。
まずはシーバス、いやー鳥山が出来ています。
イワシをくわえた鳥が飛び立ちます。
そこへルアーを通す。
大きいのが釣りたかったが、、、30−40cmが入れ食い。
80gのメタルジグで30cmのシーバスって!!
うーん、、、
写真取るほどのサイズではないな、、、
数は18匹、ヒットは倍くらい。

そして、少し走ってイナダが、、、入れ食い!!
一番良かった一番良かった
80gピンクのメタルジグに、アシストフックに、アシストテールスピン
1時間で5ヒット3本でした。
よく引く。パパ友は10ヒット5匹以上釣ってました。
あるメタルジグが良く反応するんですよ。
私も120gのそのメタルジグを投入。やっぱりヒットする。
フォーリングが違うのかな、、フォーリングでよくヒットしました。
でも90gがいいサイズだったみたい。
近所で売ってない。日本橋に買いにいくかー

で、午前中は楽しい天国のような釣りでした。

寒かったので買いませんでした寒かったので買いませんでした
近所の自動販売機。
午後からはタチウオです。

タチウオ用アシストタチウオ用アシスト
今回、まったく意味が無かった
買って損するよ!!
タチウオ用アシストシリーズ!

1、アシストフック
トリプルフックか4本フック(クアッドフック?)をワイヤーでつけたもの。
いや、、、メタルジグに直接トリプルフック付けたらちょうどいい。
ワイヤー長すぎる。意味なし。買って損した。

2、アシストワイヤー
47番かなんかのワイヤーでメタルジグとリーダーの間につけた。
なんと、、ワイヤーがしゃくったタイミングで切れた。
意味がない!!なんじゃお前は!タチウオに噛み切られたらならあきらめるが
しゃくったショックで切れるようなワイヤーなんぞいらんわー!!
唯一反応のあったパープルの80gのメタルジグをロストした、、、くそ!!

で、午後のタチウオは2バイト1本。
全然釣れませんでした。
午後は地獄のタチウオ船、HP見たら、、、

【乗合船】

<午前ルアー船>
シーバス 35〜64cm 6〜26匹 葛飾区の秋吉様
イナダ  44〜53cm 0〜12匹 25名104匹

<午後タチウオ船>
75〜95cm 0〜3本 横浜沖 時化後で反応悪い

【コメント】

午前ルアー船は久しぶりにイナダ登場で絶好調でした。25名様でシーバス船中239匹、イナダ104匹と終始当たりっぱなし…。今後も両魚種共に期待が出来そうです。

午後タチウオ船は連日の強風からか、反応見れますが勢いがなく数伸びませんでした。

午前だけ参加した人は天国モードで、午後だけの人は地獄モードでしたね。
リレーした人(我々)は天国と地獄でした(笑)

ぷっちょでしょう!ぷっちょでしょう!
アメトーークの釣り芸人を見てぷっちょ買ってみた。
船の上で食うぷっちょがうまいらしいと、ロンブーの涼が言っていたので
買って食ってみた、、、、、うまくないぞ!!固いだけじゃないかぁ!

ということで、シーバスは18、イナダ3、サバ1、タチウオ1 でした。
シーバスは竿頭だと思ったのになー26匹がいたかーくそー

イナダなんぞ、前回の三浦半島で必死に餌で1日がんばって2匹釣ったのに
今回はメタルジグで楽勝で3匹。(パパ友は5匹だったけどね)
タイミング次第で大漁にも貧果にもなるってことがわかりました。

いよいよ大型クーラーBOX必要かな、、
ロッド:バスロッド66M ベイトリール ライン:PE1号 ルアー:80gメタルジグ
スピニングは 60L スピニング2500番 ライン PE0.8号 ルアー:40−60gメタルジグ
メタルジグのカラーは3種類あればいい
ピンク、パープル、赤金
もっとカラーが必要なときは
ピンク、どピンク、パープル、ブルー、赤金、オレンジ金
これだけあればいいですわ。
あとはいらねー。
イナダとタチウオはこんなんで釣れるでしょう。

乗り合い船のコツ(備忘録)
朝早くにミヨシを確保
移動中は準備か食事かトイレ
船長が「はい、いいよ」と言ったら真下を釣る
リーダーは必要

こんなところかな、、、料理編はまた今度!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1092

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

爆釣でしたね! いよいよ海の釣りにハマってきましたね(^0^) 大型クーラー、すでに買ってる予感♪

>omikeさま
よく、昨日までは大漁だったんだけど、、とかいうことがありますが、、、
天国モードにあたってよかったです。
大型クーラーはまだ買ってません。
買いたいけど、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)