« 謎の球体を分解 | メイン | HONEY’BAR(池袋駅) »

不思議なPC電源

会社で使っているPCが壊れました。
電源が入りません。
電源かマザーボードがイカれたのかな?
ということで、まず電源を交換してみました。

家に転がっていた電源を持っていって無事復活しました。
400W電源が壊れたので家にある450WでOKかな?と思ったのですが
よくみると、おかしいのです!
400W電源400W電源
壊れたマウスコンピュータの400W電源です。
まあマウスコンピュータは安かろう、悪かろうの代名詞ですけどね。

450W電源450W電源
家にあった電源。

違いは+12Vです。
で、あとは同じかな。
しかし!!!
12Vで18Aが400W電源で
12Vで15Aが450W電源です。
ん?????
なんで容量の大きいほうがアンペアが少ないのだ??
普通逆だろ!!!!
3Aの差は12Vだと36Wの差ですからまあ50Wの違いが出ないわけではない。
ってことは、、、
やっぱり納得がいかないんですけど!!

450W電源で復活したPCですが、やっぱり電源がいい加減だからじゃないんですかね??
PCが不安定になったまず、電源を疑いましょう!
それにしても不思議だ。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1041

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

電源も良いやつは高いですよね(^^;) 2代前の自作PCは電源が逝かれて交換しようと思ったら高かったので・・・新規立ち上げしました♪

同じような経験があります。電源は軽視されがちですが、最近の高性能化が進んだパソコンは、結構、電気を食うので容量が大きいものが良いですね。経年劣化で出力が弱くなることもあります。“まず電源を疑う”というくだりについては同感です。特に長く使い込んでいる自作派の方は構成を高性能化して電源そのままの方が多いですね。

>omikeさま
この電源は昔、Tigerのマザボで強力な電源が必要だったときに買ったままおいていたものでした。
電源はピンキリですよねー
まあこれも高いとは言えないですが、、、
買うほうが安いかもしれませんね

>へーじさま
電源は痛い目にあっているのでよく交換します。
しかし、買って1年半で壊れるとは、、なんだかなーです。
そんなに使ってなかったのに!

こんばんは。およ?そういうこともあるのですね。パーツ関係は雑誌のベンチマークで三ツ星とった製品がやっぱり安心かなぁ。microATX用に小型ケースを買ったら安物の爆音電源がついてきました。別のものを購入して故障時のバックアップに保管してあります。

>シゲルさま
やっぱり電源はいいものを使いたいですね。
なんでもいいものはいい!
でも高いんですよね。
高くてダメなものもあるから
やっぱり評価は気にしないと、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)