« 小松菜を植える | メイン | 塩とメチレンブルーと私 »

昆布を与えてみる

100円ショップで見つけたので思わず買ってみました。
水槽の調子がよくなる、、、のかな??

100円100円
ツマツマツマツマ

ミネラル補給に良いかも。

90cm水槽の調子が良くないので、いろいろやってみるつもりなんですが
その途中で、水草を持ってきました。
40cm水槽よりニテラを山盛り持って来て入れました。
その時に小エビが少し混じったのですが、それがすくすく育っています。
90cm水槽では抱卵や稚エビ確認までできたのですが、その先が続きません。
つまり原因は稚エビの食うエサがない。ということになりそうです。

そうなると完全にわかりやすいプロセスで、稚エビの食うエサ=インフゾリア不足が
確立しそうです。
以前に作った、インフゾリアの素(エサ)はあまり効果がないようだ、ということもわかってきました。
市販のインフゾリアの素を試してみるかなー
あるいはインフゾリア水を作って注入するか、、、
とにかく稚エビの食べるエサを(どういう形でもいいから)与えないと
育たないようです。
ふーむ、まずはインフゾリア水から試してみるかー

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/997

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

稚エビが育たない理由って特定が難しそうですね(^^;) 

自分も今日から市販のインフゾリアの素を添加しました♪

効果が有ると良いのですが・・・^^;

これはまた楽しみな試みが(^O^)
上手くいったらパクっても良いですか♪

こんばんは。うちはコンブを愛用しています。ミジンコだかワムシだかが沸くとコンブの表面がボロボロになって稚エビが食べやすいみていですね。ザクザクと切れ目をいれるとエビがバラシやすくなると思いますヨ。

自分は最近インフゾリアの素をゲットして、昨日から週1添加で様子を見ています^^

なにぶん目に見えないので爆殖が成功の合図なんですが、本格的な夏が来る前になんとか結果を残したいです^^;

>omikeさま
絶対にインフゾリア不足だと思っているんですが
実はインフゾリアのエサが足らないかも、、という疑惑も浮上中。
うーん、難しい。

>たくさま
インフゾリアネタがかぶりましたねww
インフゾリアの素とエサは違うらしいのです。
どうも、インフゾリアの素は2kg800円らしい。
それの小分けだろ、説が浮上中です。
実験してみますね!

>黄Tさま
ネタはどんどんパクりましょう。
もともと昆布はエビの留守番フードに推奨されています。
腐らないのでいいみたいですね。
あと、貝ホイホイ代わりになってますwww

>シゲルさま
うちはミジンコ沸いているんですが、まだボロボロにはなってないなー
どうなるか楽しみです!

>たくさま
インフゾリアの素は本当に素なのです。
私の自作モノはインフゾリアのエサです。
やっぱりインフゾリアの素を使ってみようかなぁ、
冷蔵庫で寝てますので、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)