« CX30改造のファイナル | メイン | ポケモン ダイアモンド・パールとバトリオ »

イナズマカノコ

45cm水槽がいつもコケコケだ。
生物兵器を投入してしまえー!ということで
イナズマカノコx2とイガカノコを投入することにした。


イナズマカノコイナズマカノコ
イガカノコイガカノコ
カノコたちカノコたち

昔は石巻貝を投入していたが、ある日、石巻貝のうずうずのテッペンが溶けているのを発見。
どうも石巻貝は殻が溶けるようだ。
だからと言ってラムズホーンは増えすぎる、、、うーん。ということで、イナズマカノコにしたんだけど、、
これでどうかなぁ??
イナズマカノコの欠点は脱走することだ。
今の所まだ脱走はしてないようだけど
そのうちするのかな?

本当はフネアマかゴールデンアップルスネールが欲しい。
見かけたら買おうかと思っている。

ガラス面のコケも減ってきていい感じになっているようだ。
あまり減りすぎると今度はエビの食べるコケもなくなってしまうから、調整が難しいなー

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/983

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

我が家はアップルスネール愛用中です。

石巻君は家では短命なので・・・

カノコガイは脱走しますよねぇ(^^;) 最近買うのをやめました。
かわりにお気に入りなのが、サザエイシマキガイです。

こんばんは。我が家はイシマキ貝を使っています。1年以上前に10個くらい買って,現在の生存者は2匹。水草水槽とキンギョ水槽に1匹ずついます。2匹に激減するまでは早かったけれど,この2匹はひっくり返ることが全くなく,とても良いシゴトをしてくれます。イシマキ貝,何度か買い足しに出かけましたが,どういうわけかその日に限って売り切れでした。

イナズマカノコとシマカノコは模様が違うだけなんでしょうか?
だとしたら卵結構産みますよ(^_^;)

フネさんはコロコロショップで5匹680円でいつも売ってます♪

イナズマ脱走事件、レオママさんちは落ち着いたようです(笑)
フネアマガイはすごいコケ取り能力はあるんですが、ソイルにもぐりこんだりひっくり返ったら自力で起き上がれないなど厄介な一面も(笑)
イシマキガイ、溶けた奴しか売ってませんよ(涙)・・・広島は川が多いので近所で探してみようかな♪

>うるさいママさま
アップルスネールいいですよね!
近所の熱帯魚屋さんでは売ってないので、、、
通販で買うかな、、

>omikeさま
サザエイシマキですか!
偶然にも今日、ゼブラサザエイシマキを買いました!

>シゲルさま
かねだいで10匹210円で売っていました。
落ちやすいのが難点ですよね、、

>黄Tさま
たぶん同じ仲間です。
卵産みますか!困った。
孵らないのはいいんですけど、、

>マッキーさま
フネアマもいつか試したいです。
まずはカノコ類を試して見ます。

お久しぶりです。
前に飼っていたウチのイシマキもてっぺんはげになりました。
今はサザエイシマキガイを90cm水槽に1匹入れておりますが、良い仕事をしてくれています。

>釣れない君さま
どもども、先週やっとボートを出して初バスゲットしました(笑)
遅すぎですねー

さて、サザエイシマキですか!
買ったので今度レポートします。
ってレポートできる内容じゃないんですけどwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)