« ディズニーランドでお祝い | メイン | ポケモンバトリオ第4弾始まりました »

マゾテン購入

野外池の金魚ですが、白点はほぼなくなったかな。
メチレンブルーでやっつけたようです。
まだ、少し皮膚が白くなっているのはおりますが、これは白点ではなさそう。
しかし、野外池とかで金魚を飼育している人は白点病をどうやって防いでいるのだ?
と思って、釣堀金ちゃんのおじさんに聞いてみました。
すると、、マゾテンというのを使っているとのこと。

マゾテンマゾテン

マゾテンと言えば知らない人が多いと思いますが リフィッシュ と言えば
聞いたことがある人も多いと思います。

ということで、通販で買いました。マゾテン。50ccで700円。
まだ届いてないですが、水1トンで4ccとのこと。
300Lくらいなら1ccかな。

イカリムシとか小さい虫系を殺すみたいですね。
もちろんエビ水槽には禁物です。
バクテリアも死ぬんじゃないかな?
金魚みたいな大型(エビやイカリムシに比べて)だから耐えられるのでしょうね。
逆に言えば、プラナリアとか稚エビの方が小さいような場合だと使えないんでしょう。

ふと思ったんですが、プラナリアは塩じゃだめかな?
エビは結構汽水から海水と塩には耐えられる気がする。
プラナリアは塩には耐えられないだろうな。もちろん水草もダメだろうけど。
白黒専用水槽にプラナリアがいるので試してみようかな。
マゾテンは試さないけどね!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/958

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

プラに塩ですか?・・・ナメクジに塩?(笑)
釣堀でこんな強力な薬を使ってるんですね〜!・・・やはり大規模な管理は難しい!?

こんばんは。なんだかキキそうな名前のお薬ですね。ウチのいい加減キンギョ水槽は60cmに中くらいのが2匹なので,水がよごれないのか,病気知らずです。勝手に増えたマツモをかじっているみたいで手がかかりません。子供の時,キンギョって難しく思ったんだけどなー。

>マッキーさま
マゾが10人いました、、とは関係なさそう。
やっぱり病気予防は基本なのかもしれません。
いろんなノウハウがあるんですねー!

>シゲルさま
小さい頃は金魚はよくしにましたよねー
今はあまり☆にならないかな。
マツモいいですね!
私も入れることにします!

なんだか危険な劇薬ですね・・・。間違ってエビ水槽に垂らしたりしないよう、ご注意下さい(^^;)

>omikeさま
なんといっても、毒でしょうからね。
マゾテンと言うと怖いけど
リフィッシュというとなんか親しみがわきますww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)