« 印刷サンプルの使い方 | メイン | マゾテン購入 »

ディズニーランドでお祝い

奥さんの誕生日ということもあって、ディズニーシーでご飯を食べた。
ホテルミラコスタ内のレストランである。

ディズニーランドに来るたびに思うのは、ここの売りはサービスであり、人であり、ソフトウエアであるということだ。
ハードウエアはおまけに過ぎないなーっと。
ディズニーシーディズニーシー
ホテルミラコスタホテルミラコスタ内

同じことが水槽にも言えて、ハードウエアが同じでも、中身がちゃんと出来てないとダメだなーとよく思う。
見た目とか、水景とか。そんな技量はないので、単純に調子の上がらない水槽を維持しているだけになってしまうのだ。

うーん、まずは好調を維持する方法を見つけないとダメかなー。
好調な水槽と、不調な水槽の差がわからないのだが、1つ判明したのは
好調な水槽は水草が元気!緑でグングンのびる。
不調な水槽は水草が元気がない。のびない、枯れる。

これはモスだったり、ニテラだったりする。
ここに秘密があるのかなぁ??
もうちょっと研究しよう!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/957

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

素晴らしい考察です!ディズニー水槽にしないといけないんですね♪ その方法は・・・結局、環境が違うから経験しかないんでしょうね(^^;)

>omikeさま
そうですね!
なかなかそのレベルに達しないんですねー
道のりは長い!!!!

こんばんは。調子の良い水槽と悪い水槽を判別できても,どうすれば必ず良い水槽を作れるかってところがヒジョーに難しいですよね。これが解明されたら,アクアリウムってもっと一般化するのかなぁ。反対にマニアは離れてしまったりするかも。

TDLは日帰りでしか行ったことないもんで・・・ミラコスタも知りません(泣)
水草大事ですよね〜!自分も水槽の好不調をもっぱら緑で判断しますぅ♪

>シゲルさま
調子のいい水槽の共通項がまだまだ少ないです。
もっと多くなったらもっとわかりやすくなるんだろうなー
と思います。
単純な問題ではないので
徐々に解明できるといいなー

>マッキーさま
やはり緑で判断してますか!
好調な水槽の水草を調子の悪い水槽に入れても調子が良くないのです。
ってことは、根本的な問題があるようですね。
TDLは車で10分くらいなので
よく行ってます。近所の利ですな。

うきゃー(ノ´∀`*)
なんて素敵な旦那様!!
羨ましい限りです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ディズニーランドは本当サービスであり人でありソフトウェアですよね。
接客業やっているときによくディズニーランドを見本に…と教えられました。

水槽の好調を維持する方法の解明頑張ってください♪

>みえももさま
誕生日くらいなんかしてあげないとねー
ディズニーの魔法のゆえんがわかりますね!
奥さんは昔は年パスで通っていたのですごく通でしたね。

こんにちは。
奥様、喜ばれたでしょうね。
私も今度の誕生日には旦那さんにディズニーシーを希望しようかなと思いました。

>あきさん
はーい

ウチも好調水槽のマツモと不調水槽のマツモの緑加減がやっぱ違いますね。最近は、増えなくて良い
ミナミやゲジばかりがお盛んに殖えてます^^;

>まとさま
マツモがいい目印になっているんですね!
やっぱり水草が指針になりますねー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)