« ポケモンバトリオのダブリパックを売りました | メイン | 赤外線スキャナーを作るパート2 »

オリラジの100万円番組のヤラセ

さて、大団円で迎えた最終回
ありえないことがいっぱいありました。
安いので5000円ってどんなエビよ?じゃあ俺のエビも5000円で買ってくれよ>どの業者か知らんが。
適当なことすんな!

さて、日テレのバラエティ番組と言えば最終回に必ずヤラセを入れる文化があります。
「投稿トクホウ王国」も最終回にエスパー伊東がペットボトルロケットで空を飛ぶとかいうのは
思いっきりワイヤーで上空から引っ張っていました。
もちろん大成功とかで終わりました。

何年も前からそういう文化は変わってないなー
さて、突っ込みどころが満載の例の番組。
私のブログにも「レッドビーシュリンプ 養殖 アルバイト」というキーワードでヒットしている人が
たくさんいます。
そういう人に言いたい。
そんなバイトは存在しませんから!
大体、その場支払いなのになんで封筒が糊付けされているのよ?
しかも口は乾いていてビリビリ破っていた。ヤラセ全開だな。

まあ需要があるなら供給してもいいですよ。
種エビを10匹10万円で売りますので、育てて業者に買い取って貰ってください。
いくらで買い取って貰えるかは業者次第です。
登場したのはアクアフォーチューンさんらしいので(未確認)、買取りをお願いしましょうね。
うちは稚エビを10匹10万円で売るだけです。
文句ないよねぇ?>テレビに出てきた人たち
ついでに60cm水槽セットをつけてもいいよwwwホームセンターで買ってくるだけ。
稚エビ10匹+60cm水槽セット=12万円くらい。
チロみたいに17万円で売れるんでしょう。儲かるよねー。
やったね!

立派なエビ養殖詐欺だと思うがね。

ヤマザキの焼きそばロール、、ハズレだったヤマザキの焼きそばロール、、ハズレだった
中国製じゃないんだから、、、
中に入っててよ!
んなもん水あわせしないからんなもん水あわせしないから
最初から設定が無茶苦茶でしたね。
セットしたての水槽にエビを入れる。白濁している水にだ。
たぶん吸着系のソイルで店の水槽の水100%でやっているのだろうから、わかる人が見れば
カラクリはわかるが、見るのは素人。
まず間違いなく素人はセットしたての水槽にエビをそのまま入れるでしょうね。
死ぬのは3匹じゃなくて全部になります。
10万円パー。これが普通。

エビ買わなかったら達成じゃない?エビ買わなかったら達成じゃない?
まあもともとメロンパンだけで月に200万円達成なのだがね。

安いので5000円ってありえない安いので5000円ってありえない
どうみても2000円程度のエビでした。
目が腐っているのか、ありえない価格をつけて販売しているのか。ですね。

じゃああれだ。ちょっと俺が挑戦してみるか。
「エビだけで月10万円の売上になるか?」
1万円がいいところだと思うがwww
水槽も少ないしそんなに増えないしwww
だからと言って今日から始めるわけにはいかん。
陸上の短距離と同じで、ある1ヶ月に10万円の売上を目指す、という形にしたいなー。
今は数個の水槽が崩壊中だから全然挑戦できないが。

それにしてもテレビに登場したエビ関係者は放送を否定しないと
大変なことになると思うよ。
俺なら凸電すると思う。「買い取ってくれるんですよね?」って
なんて答えるんだろう?

業者はいいと思う、エビを買う人を増やしたいから。
馬鹿みたいに1万円のエビを10匹買う素人が出てくるだろう。
でもその先を想像して欲しい。10匹全部☆になるんだから。

さて主人公のチロのブログに突撃カキコしてきました。

[4992] 誤解を与えるエビ レッドビーシュリンプを飼育しているものです。
あのエビであの値段はありえません。
また飼育は簡単ではありませんし
あのような値段はつきません。
誤解を与えるので訂正したほうがいいと思います。
当然ながら稚エビを買って、育てるバイトというのもこの世には
存在しません。

* 2008-03-12 * 投稿者 : ふな * URL * 編集
正しい情報を発信しましょうよ。バラエティとはいえ。
[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/925

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

かなりご立腹ですね。
確かに何人かに「エビって儲かるらしいな」とか言われました。鬱陶しいし「ホームセンターでも売ってるし行ってみれば」って言っときました。

>showさま
儲かった儲かってないはいいんですよ。
事実ならそれでいい。
でも、嘘はいけないなぁと。
これを機にエビを始める人は多いと思いますが
間違った知識で始めるとエビがかわいそうなのです。

やらせ要素をふんだんに盛り込んだ最終回でしたね^^;

>まとさま
いやー、ヤラセ万歳ですねww
善意に考えて末端価格かなぁという感じかな?
でも育てるアルバイトなんだよねぇ、、と
突っ込みまくりです。

歯が痛い最中ですが・・・w
ふなさんの意見に 激しく同意ッス!!!

>司さま
歯を大切に!
私も最近階段を降りると
歯の根が痛い。。。
エビバブルが来るのかな?
各家庭でエビ飼育www

あれはちょっと酷かったですね。
家族で見ていたので、えびは儲かると誤解が・・・
ふなさんの意見に同意です!

実際に番組は見てませんからなんとも言えませんが、番組のコンセプトそのものがこのような誤解を生む構成になっていますよね〜!
エビのことは判りますが他の業界のことはわかりませんし・・・ひとつに疑問をもつと全てが?に・・・ある意味残念です。

>よしさま
やっぱり儲かると誤解がありましたか!
うちでも儲かると誤解がwww
困りますね!

>マッキーさま
最終回だったのでヤラセは出ると思っていましたけど
あからさまでしたね。
テレビってそういう文化なのかなぁ

こんばんは。録画予約を忘れた&仕事が遅くなったで見逃してしまいました。残念。でも,レポート有難うございます。バラエティは面白ければ良い,ヤラセでも。というコンセプトなんでしょうね。きっと他の番組もいっしょ・・・そのせいではないですが,シゲルはここ数年,ろくにTVを見なくなりました。ヤラセがどうあれ,エビのPRになったのならいいのですが,業界にとってナイナスにならなければいいと心配しています。全滅!とかのシナリオのほうが面白かったのになー。

>シゲルさま
うーん、業界にとってはプラスでしょうね。
エビ=儲かる
じゃあ俺も!私も!
道具、エビ、売れる
ってことで。
たぶん経済効果は1億円弱じゃないかな?
末端の飼育者まで波及するかどうか不明ですがwww

ショップもつるんでるんでしょうか(^_^;)
育てて利益が出るなら種エビをその店から買っていくらでも育てます♪
アルバイトになるかも(爆

>黄Tさま
つるんでいるようですねー
アルバイトが実在すると思っている人も多いようですww

チロはブログのコメントを見てるんでしょうか?ww

はじめまして、同じくレッドビー愛好家です。フナさんにもっこり同意です。私も書き込んでおきました。勝手にフナさんに同意という名で書き込みました。見てください。失礼しました。

>エビリンプさま
はい、カキコを拝見させていただきました。
コメントは見てみぬフリだと思います。
自分のしたことの重大さが小さい頭では理解できないのでしょう

>もっこりさま
拝見しました。
チロはもちろんえび天さんもアクアフォーチューンさんも
「事実ではない」と表明すべきなんですよね。
結局、業者は儲け主義と言われてしまっていいんでしょうかねぇ。
まあとりあえず、しばらくは両者のエビや商品は買わないことにします。

たびたび失礼します。ごもっともですね。ほんとにごもっとも!金儲けの手助けはいたしません。私も両者のえびは買いません。グッズは買うかもしれませんが・・。
そもそも方向性が違うので、買ってもいないですけどね。ぜひまた遊びに来ます。(お気に入り追加済)では。

>もっこりんさま
うんうん、わかります。
エビ業界にプラスかといえばプラスです。
末端のエビを飼う人増える=儲け目当てみたいな
人が増えて、それでも一時的で
そのあと少しはコアなファンが残るでしょう。
その影にはたくさんのエビが命を落とすのだな、と思うと
もろ手を挙げて賛成できません。

こんにちははじめまして。 私もふなさんに同意いたします。あの程度のグレードで五千円ならローキー●とかのお宝発見水槽からいいの採って売れば大儲けですからねぇ・へ・。全く学生の私が見たときには「えっマジで」と信じてしまいましたがこのブログみて目を覚ましました。ありがとうございます。

>ebikiddoさま
まだ尾を引いていますねーこの問題。
誤解が解けてよかったです。
本来は出演者が「事実と違う」と否定しなければいけないんです。
テレビ、新聞、雑誌は真実を「伝えない」メディアと思ったほうがいいと思いますね。

はじめまして。
エビは儲かるもんだとすっかり信じてしまいました。
でも検索までしようとは思っていませんでしたが今テレビ東京のワールドビジネスサテライト(?)のとれたま、というコーナーでやってました。
海外からも買いに来るので、数が少ないため育てている人たちが増やしてそれを売りに来るとか。
チロのように稚魚を買って育てる、というものではありませんでしたがやっぱり儲かるの?と思ってしまって検索してここにたどり着いたのであります・・・。

なんか色々あるんですね〜、テレビって。

>ほっとさま
あの放送の仕方では儲かるもの、と思ってもしょうがないですよね。
とれたまですね。
あとで確認してみます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)