« テクノラティ | メイン | 赤外線スキャナーを自作する »

水槽用LEDライトを改良

以前作成したLEDライト
電源部分に大きめのパワーLEDか何かを使おうと思ったのですが発熱するらしい。
ということで、秋月で売っていたLEDルームランプを使うことにしました。
まあいいか!
これでようやく完成です。
結構いい感じでしょ?


LEDルームランプ1050円LEDルームランプ1050円
以前作ったLEDランプに以前作ったLEDランプに
つけたつけた
明るい!明るい!
スポットライト効果スポットライト効果
一部が明るい一部が明るい
ステージを照らすステージを照らす
ちょっと水草をカットちょっと水草をカット
すっきりしましたすっきりしました
出てこーい出てこーい

これで暗い部分がなくなり、全体的に明るくなりました。
グランドソーラーZEROって感じですな(笑)

水槽の前面にステージを作り、広い場所を作ったのですがエビさんはシャイなので出てきません
エサでおびき寄せて見るとするか。
電源部分はスイッチングのACアダプタで12VだしLEDだし、、省エネです。
たぶん3Wくらいしか使ってないはず。以前は9Wの蛍光ランプでしたから3分の1以下じゃー!!

価格は以前のランプの原価が350円(笑)、こんどの追加LEDが1050円、合計でも1500円以下ですか。
よしよしいい感じになりました。
メーカーさんも1500円でこんなキューブ用LEDライト出してくれたらいいのにwwww(無理無理)
ちなみに入っているエビさんはえび天さんの日の丸っぽやつ。
無選別で増やしていますが色薄でバンド君が結構いるので、ぜんぜん日の丸が増えません。
選別落ちにGO!だ!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/917

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

お〜、省エネ良いですね!

自作の醍醐味が詰まってますね(笑

>まとさま
この水槽は夏までにもっと改造しますwww
しないと夏が越せそうにないのでwww
でも自作は楽しいですね!

消費電力3Wっていうのはすごいです! モスなら十分な感じですね♪

またまたDIYですね!
LEDは発熱しないんですか?・・・アルミライトもまぶしいですがきっと熱くなるんでしょうね〜。

海水様のクラマタのLEDに27千円出して買いましたが(-_-;)
何か無駄金使った気になりました・・・・・・。

>omikeさま
モスとナナだけなので
十分です。
夏は発熱が心配なので
これが重宝します

>マッキーさま
アルミライトもいいんですが
効率と発熱を考えるとLEDがいいかなー

>黄Tさま
市販品だとやっぱりいい値段しますね。
それなりにフィニッシュはきれいなんですけどね!
海水だと青っぽいLEDを使うんでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)