« 夏が来るー | メイン | マイクロバブルの実験パート1 »

LEDライトの作成

雨の金曜日だったかな??
秋葉原でお買い物。いろいろ買ったがあるジャンク屋さんで3枚100円でLEDの基盤を売ってたなーと
思って寄ってみた。
1枚の基盤に3mm白色LEDが27個もついている基盤だ。3枚100円だから81個で100円。
基盤にチップ抵抗を入れると、1個1円程度って激安!!
普通は3個100円とか4こ100円程度のLEDだ。値札がなかったので値下げしたのかと思って
20枚くらい買うかな?と思って値段聞いたら。
3枚100円か、1kg=1500円!っていう。
ジャンクの量り売りか!1kg以上は絶対入れるから60枚は堅いよ!とか言うので、、
「じゃあ1kgください!」と秋葉原で初めてジャンクを計り売りで買ったwwww
ジャンク1.5kgジャンク1.5kg
デジタルメータで計ると1.5くらい。雨の日のおまけだそうだwwww
1kg=1000円になってるwww
家について数えた。
75枚75枚
75枚って!1枚20円じゃないか!
LED単価は1円を切っているぞwwww
3枚100円3枚100円
これに12Vが15Vか18Vをかけると光るらしい。
って12Vと18Vじゃあ結構差があるけど大丈夫かね。
LED3つに102のチップ抵抗102ってことは、、1000オームかな?忘れた。
36mA程度流れる36mA程度流れる
4ピンの端子は4番がプラスで1−3がマイナス。
12Vをかけてみた、1ピンあたり12mAで3ピンで36mAだ。消費電力は1枚あたり、、、0.4W

45cmランプ45cmランプ
45cmのライトを使おうと改造しようとした。
ジャンクジャンク
分解分解
並べる並べる
んが、気が付いた。
べつにこの筐体を使わなくてもいいんじゃない??
この筐体はインバーター改造のときに使おうと。
A4ケースA4ケース
A4のプラケースを発見。
100円100円
ダイソーで105円。(小)があるなら大もあるはず。大が欲しいところだ。
6枚はいけそう6枚はいけそう
適当に並べたが6枚は並びそうだ。
薄いし薄いし
薄さは自慢だね。
7枚いける7枚いける
基盤の角を爪きりで削ってつめると7枚いけそうです。
半田で配線半田で配線
半田で配線、標準プラグと配線だけ、スイッチもない(まあタイマーで使うので)
光る!光る!
球切れはないようだ。
シリコンで接着シリコンで接着
基盤をシリコンシールで接着。
このシリコン、色が透明のはずなのにすでにクリーム色になってる。
うーん、外に1年くらい放置してあったからなー。まあいいや。
9W蛍光灯9W蛍光灯
今までの9W蛍光灯、消費電力は10W以上かな?発熱ももちろんある。
LEDに!LEDに!
ちょっと暗い、電圧あとで上げてみよう。ちなみに12Vで使ってます。
上から見た蛍光灯上から見た蛍光灯
上から見たLED上から見たLED
横からしか見ないのでまあいいか。結構光がもれているのねー。
これから作る方はアルミテープを貼るといいでしょう。
比較比較
9Wと2.8W、消費電力は3分の1に、発熱はほとんどなし。
夏にぴったりにライトです。
何かつけるかな何かつけるかな
7枚置いたが、電源回路の部分が暗い。何もないから。
ちょっと明るめのLEDでも置こうかな?そのために基盤で作ったのだ。

ということで、原価計算。
LEDパネル7枚=140円。
A4ケース=105円
標準プラグ=40円
12VのACアダプタ=0円(なんかの再利用、買えば500円くらい)
配線、シリコン、半田など、少々=50円くらいか?

合計、350円くらいのライトです!!!安い発熱しない、電気食わない。薄い!
白色3mmLED189個です。小型水槽にはいい。
小型水槽で夏を乗り切るための第一歩であります!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/717

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: LEDライトの作成:

» LEDライトのユニット実験 from ふなブログ
以前作ったLEDライト、このユニットに何ボルトまでかけることができるか 実験してみました。 今は12Vを使っています。 回路図的にはLED3つに1000オ... [詳しくはこちら]

» 水槽用LEDライトを改良 from ふなブログ
以前作成したLEDライト。 電源部分に大きめのパワーLEDか何かを使おうと思ったのですが発熱するらしい。 ということで、秋月で売っていたLEDルームランプ... [詳しくはこちら]

コメント

発熱量が少ないのがいいですね! さすが、ふなさんです♪ 基盤も改造して、LEDの間隔を詰めたら、もっと光量アップですね(^0^)

LEDランプの自作、僕もできないか考えてました。
こんなに安く出来るのですね。
消費電力が少なくて、発熱しない、
その上明るいのが評判だったのですが、
照度はもう少しですかね?

お久しぶりです。

実は☆になっちゃいました。

とほほほ・・・

ではでは。。。

>omikeさま
発熱量さえ抑えられたらそれでいいんですよ!
もっとつめたらいい感じだと思います

>トロンさま
まあこんなもので、、
抵抗が1000オームもあるので20Vくらいかけても平気です。
ちょっと18Vくらいのジャンクを探そうかと思ってますww

>bee-shrimpさま
うーん☆ですか、、もったいないなー
次回に期待しましょう!!

初めてブログ拝見しました、私も水槽のライトをLED変えようと思って居ますが、LED基盤は何処で安く)買えますか?(通販で)

>ナルパパさん
LED基盤といえばAUDIO-Qさんかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)