« 正月準備と正月! | メイン | つりぼり金ちゃんで初釣り! »

プラナリア退治と嬉しい誤算

プラナリアいますか?
さあ退治だ!ということで、木酢液を使ってみました。
イメージは酸で溶かす、であります。
溶けるかな??

木酢液と注射器のようなもの木酢液と注射器のようなもの
注射器のようなもの、は香水を瓶に移し変えるときに使うものです。
どっちも100円ショップで買えます

Pちゃん発見Pちゃん発見
プシュー!瞬殺プシュー!瞬殺
水中に木酢液を入れた注射液を1ccくらい入れて、ソイルに隠れてガラス面にくっついているPちゃんに
プシュっと放出、1回に0.2−0.4ccくらいでしょうか?
見る見る、白色Pちゃんになります。大成功です。

合計210円合計210円
安いよねー

ん?ガラス面のコケがん?ガラス面のコケが
翌日、、見てみるとガラス面のコケも取れていました。
へぇーへぇー

取れてる取れてる
PH3!!!PH3!!!
PH3という酸性、強酸の部類に入るのかな??
イメージ的には漂白されてしまったようですね。
Pちゃんバクテリアで分解Pちゃんバクテリアで分解
さて、白色化したPちゃんですが、数日でバクテリアに分解され、跡形もなくなります。
木酢液を放出したところだけ、コケがとれてます。

ってことは、今まで掃除できなかったソイルのガラス面のコケも取れますね!
Pちゃんも退治できるし。
しかし一度にたくさんやってはいけません。
木酢液はPH3ですので、ちょっとづつやらないと水質が変化してしまいます。
これでソイルの中のPちゃんを退治してしまいましょう。
ビーには影響なかったです。

たぶん、ソイルに底面を入れているので木酢液が下にしか吸い込まれなかったのでソイル上のビーには
影響がなかったんでしょう。
その後、Pちゃんはバクテリアに分解されたので、バクテリアにもあまり影響なかったようです。
まあ1回に2ccとか4ccくらいしか使わないですしね!
ということで、木酢液でPちゃん退治、でした。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/880

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

強酸ですね(^^;) 底面フィルターってことは、ソイル中のバクテリアには打撃を与えなかったんでしょうかねぇ? 少量だから平気だったんでしょうか♪

見事に退治しましたね♪
私も以前Pを捕獲して海水漬けにしましたが翌日も平気でした(@_@;)
その後酢漬けにしたら溶けました・・・(^_^;)

>omikeさま
ソイルの中のバクテリアも多少はダメージを負ったと思います。
でも少数だったのでしょうね。
ほんの少しだからいいのでしょう

>黄Tさま
海水程度ではビクともしないんですねwww
こりゃあ強いww

プラナリアって、2つにちょんぎったりしたら、2匹になる生物ですよね(^_^;)

私はかわいいから飼って見たいんですが、やはり害虫的な存在になってしまうんでしょうね

>FXさん
はーい

木酢液ってニオイがキョーレツなんですよね?うちは食酢です。ただし,水草水槽で藍藻が出たときにだけ使うんでうすけど。同じく底面つかっているので吸い込まれて,側面のガラスも綺麗になりました。Pちゃん,ウチには未だ発生しません。一度見てみたいきもしますが。。。

>シゲルさま
はい、結構匂います。
なので1回の量は3cc程度ですかね。
食酢は酸性が弱い気がしますが
案外安全かも!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)