« YES!プリキュア5にはまっているらしい(ママが) | メイン | へら用電子計りを自作する »

40cm水槽の吸水パイプを自作

無事40cmが空になったところでリセット中なんだが、
以前使っていた40cm水槽のそのままのパイプを使っているので、吸水位置が高い。

40cm水槽40cm水槽
アマゾンソードが元気です。
2213はリング濾材2213はリング濾材
2213にはリング濾材を入れようと思っていたらもう入っていた。

給水パイプが高い給水パイプが高い
10cm以上高くなったので、空中に浮いている感じになった。
ちゃんとフィットするパイプを作ろう。
長いの作成長いの作成
作り方は、超適当にガスコンロの上であぶって曲げるのみ。
目分量で作ってます。塩詰めることも面倒だー!!
水深にあわせる水深にあわせる
結構適当。
移植移植
スポンジはそのまま使おうかな。
給水穴、あける給水穴、あける
ドリルで穴を開けます。これで目詰まりすることはないと思う。
途中のホースの切れ端はスポンジの抜け防止のためです。
完成完成
じゃじゃーん。10分くらいで適当に作った。
取り付け取り付け
よし、これでぴったりかな。やや深めかもしれない。でも
今度はそんなにソイルを厚くしないので、このくらいでいいや。
厚くなったら多少、上にあげてもいいと思う。
これであとはソイルを引くんだけど、、
底面を使わずにやってみようと思ってます。
どうなることやら、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/840

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

いけませんねぇ〜! 塩、使わないと(^0^) コンコン詰めていく、あの快感を一度味わって下さい♪ きれいに曲がりますよ〜!

>omikeさま
適当にやってしまいました。
暖めて、そのあとタオル等でぎゅぎゅと押せば整形することが
わかったので、やってみました。
お手軽ですが、あまり精度はよくなかったですwww

上手く曲げる物ですね!
以前やったらパイプが潰れ使い物にならず・・・・
買った方が安上がりと悟りました(-_-;)

>黄Tさま
確かに買ったほうが安いと思う
でも、このジャストサイズはないので作るしかないんですよね、、
練習あるのみ!

素晴らしいお手前ですね♪
ところでアマゾンソードはいずこへ?(笑)

塩を詰めて曲げるんですか?
初耳ですぅ
塩にどういう効果があるんでしょうか?
…パイプの塩釜焼き(違)

底面なくしてソイル薄めにするんですね。
司さん方式?

>マッキーさま
なかなか上手にはできません。
アマゾンソードは流木にくくりつけて固定中です。
うまくいくかな??

>みもさま
塩をいれるとパイプが潰れません。そのあと塩は出します。
バイクのハンドルをチョッパーにするときに砂を詰めるのと一緒です。ってなんだかわからないな、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)