« 里子来た | メイン | 水中フィルターのプレフィルター »

自動給水警報装置

水道から直接水槽に水を入れるので
たまに忘れて出かけて、部屋がビオトープになっていたりします。
同じ部屋にいるのにテレビとかパソコンやってて気が付かないこともありました。
奥さんもなんとかしてよ!とキレ気味です。
そこで!この問題はシステム的に解決できる!と思い、お風呂ブザーをゲットしました。
つーか、急いで落札したので、なぜかキティちゃんになってしまいました。
送料込みで1000円。1997年製です。(笑)
キティちゃんキティちゃん
センサーはクマさんセンサーはクマさん
給水風景給水風景
浄水器からカルキットHを通って水槽に給水しています。水量はちょろちょろです。
キティちゃんがピーピー言うと水槽に水が張れた証拠です。
さっそく実験したら、、結構ピーピー音が大きい!なんかガス漏れ警報機みたいな音です。
スピーカの穴にセロハンテープを貼りました。ちょっと小さくなった。

これで安心して水槽に水を入れられます。
もうオーバーフローしないでしょう!
ほかの水槽は水タンク(4Lの梅酒用)からエアホースで給水するのでオーバーフローすることはないです。
どうぞ、参考に、、、ならないか!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/803

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自動給水警報装置:

» ROスタンダード(マーフィード互換品) from ふなブログ
ダイレクトビー導入後、ROっていいなー そういえば下の水槽って水換えするたびに☆になるなー ひょっとしてカルキットHってもう限界なのでは? ってことでRO... [詳しくはこちら]

» バスアラームを追加で買った from ふなブログ
水槽に水入れをしているとどうしても忘れてしまって水浸し!という事故が起きる。 そこで、水がいっぱいになったらブザーを鳴らす、というシステムが必要になってく... [詳しくはこちら]

コメント

お風呂ブザーなんてあるんですね(@_@;)
RO作りに使えそう♪
オク以外ではどんな所で売ってるんでしょうね?

う〜ん、ナイス!? 可愛いですね♪ お子さんに好評なのでは(^0^)
30匹なら、すぐに爆殖開始ですね!!

>黄Tさま
回路的には2石の単純なものですから自作しようと思えば作れるのですが、時間がないのでwww
ホームセンターとかに売っているかな??

>omikeさま
逆に子供が触りたがってこまります。
手が届かない位置にあるのでいいのですが、、、、

ブザーへの電源をリレーかまして、水道は液体可の電磁弁使えば自動制御できちゃうね(ぼそっ)
ま、水位検知装置っての買えばいいのだけど(w

>がるるぎちょ〜 さま
ダイレクトBEEとか確か自動で止まったような。
いろいろ工夫するのは楽しいですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)