« ロング アオミドロ リムーバー | メイン | 黒専用に移動第2弾 »

センサーライトの改造

言うまでもなく、本来は電気工事士の資格を持った人しかやってはいけません。
ということで、最新式のプリンターをJOSHINに買いに行ったところ
150Wのセンサーライトが1000円で売っていましたので、思わず買ってしまいました。
75Wのセンサーライトが1500円程度でホームセンターで売られているのはよく目にするんですが
150Wのはなかなかないですね。高いし、でも1000円。これは買いでしょう。

さて何を作るんでしょうか??
ハロゲンセンサーライト1000円!ハロゲンセンサーライト1000円!
パカ!パカ!
分解中分解中
分解じゃ!分解じゃ!
E26口金と間違って買ったE26蛍光ボールE26口金と間違って買ったE26蛍光ボール
道具もね!道具もね!
道具はほとんど100円ショップ!
ようするにハロゲンランプを蛍光灯にしたかったのです。
K’Sで探したけど、電池式はいっぱいあるのだが、100Vで蛍光灯のものはなかった。
ないのなら作る!!!

これは「トイレの人間センサーライト」にしたいと思ってます。

クリプトン球をスパイラル管の蛍光球に変えた際、100%の明るさになるのに30秒ほどかかるので
そのタイムラグをこの「すぐ明るくなるE26タイプ」で埋めようとしたのです。

ハロゲンランプ押さえをきるハロゲンランプ押さえをきる
E26口金にするE26口金にする
こんな感じになるこんな感じになる
完成予想図完成予想図
点灯試験点灯試験
シリコンシールで固めるシリコンシールで固める
メンテナンス性無視のガチガチコーティング。
まあ屋外でつかうわけではないので、トイレで使うんだし。
只今、シリコン乾燥中。屋外で乾燥させて硬化させています。シリコンをたっぷり100ccくらい使ったので
MECOという有毒物質が大量発生するらしいのです。
なので室内ではやりません。

あとでトイレにセットしていまおう。
しかしE17 −> E26の変換コネクタがあればいいんじゃない??
探すとないのだ。なんで??
E26 −> E17 はある。逆がない。
うーむ、、これを作ったほうが良かったかなぁ。
つーか、口金だけって売っているのかな??秋葉原で探してみようかな。あったら4−5個作って
トイレ2箇所と玄関は直付くタイプに変更したいな。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/652

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

相変わらず、凄い知識といいますか^^;
何でも屋さんですねww
それに100均で何でも揃えてらっしゃるw

>matoさま
無い物は作る!が信条でございます。
JOSHINは浦安にある激安家電量販店です。
なんかBLOGのネタのために工作をしているような気がしますwwww

トイレにはセンサーライトひとつで良いのでは?
と思いましたが消えそうなタイミングで動かなければならないんですよね(^_^;)

>黄Tさま
ドアを開ければつくと思うんです。
でも動かないと消えるんです。
その微妙な時間設定で悩むんなら、いっそのことE26のすぐ明るくなるタイプにしたらいいんですけどね、、、
なんだか本末転倒なことやってるのかな?

ブログ内容とは関係ないんですが、左側にある月暦とツマツマの仕方は関連性があるんですか?

>ギブソン水谷さま
はい、月齢のところですね。
抱卵の舞は大潮前後に起きますので
大潮前後2日ーーー「抱卵の舞警報」
大潮前後4日ーーー「抱卵の舞注意報」
それ以外ーーー「静かにツマツマ」
と表示しております。

舞ってるな?大潮かな?
と思って見たり
「そろそろ大潮だから舞うかな?」
とチェックに使ったりします

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)