« ダウンライトを蛍光灯にFINAL | メイン | センサーライトの改造 »

ロング アオミドロ リムーバー

英語で書くとなんかカッコイイ。
ということでアオミドロの除去を読むと大抵「歯ブラシなどでからめとり、、、」と書いてあります。
でも45cmの深さのある水槽は手が届きません。
そこでロング歯ブラシを作ってみました。
古い歯ブラシ(替え歯ブラシ)を使いました。

魚網と歯ブラシ(古)魚網と歯ブラシ(古)
網はあとで使う網はあとで使う
歯ブラシを先に歯ブラシを先に
つける!完成!つける!完成!
長い歯ブラシ完成!長い歯ブラシ完成!
届く!届く!
アオミドロをぐるぐるアオミドロをぐるぐる
からめとります!からめとります!

ということで見事完成!
網はダイソーで100円。歯ブラシはKISSYOUの替え歯ブラシです。
これでミドロ掃除を頑張ります!
なんか松居棒みたいですが、ミドロ棒ってことで(笑)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/651

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ロング アオミドロ リムーバー:

» エビ網自作第2弾 from ふなブログ
以前に作った網はネットが明るい。もっとモスグリーンな感じが目標だ! ということで、製作第2弾です。 棒と網 前回のアオミドロ除去棒のところで残った網を使い... [詳しくはこちら]

コメント

不謹慎ですが(^^;)、アオミドロも取る楽しみがあればいいもんだなぁ・・・と(^0^) 気持ちいいくらいに取れますね♪

アオミドロは厄介ですねぇ。
写真のアップを見たらウィローモスにも絡み付いていてエラいことになってますね(汗
頑張って除去してください〜

ウチの新規立ち上げ水槽も、時期的にそろそろコケとの戦いになりそうです。

>omikeさま
結構大変は大変なんですけどね。
長いアオミドロは絡めとりやすいですが
短いアオミドロは取れません!

>釣れない君さま
がんばって除去します。
ウイローモスも増えすぎなので
適当に抜いていいんですよ。

コケとの戦いがんばります!

ナイスアイディア!!!
(・∀・)イイ

>こくまろさま
余り物利用ですよ!
今回使わなかった網が、、、
次回をお楽しみに!

思わず笑ってしまいました(^_^;)
そこまでのアオミドロもある意味貴重かも知れませんね・・・・。苔撮りグッズも増えましたし(*^^)v

>黄Tさま
なぜかこの水槽だけはアオミドロがずっと発生しまくります。
他の水槽はほとんど発生しないので直射日光が
朝、当たるからだろうか?
もういやになります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)