« バナナプラント | メイン | 水槽の買い納め »

富士砂とアマゾニアの重さ

ソイルの中には容量をリットルではなくKgで書いてあるものもあります。
参考になるかどうかわかりませんが、、、
重さを量ってみました。
リング濾材とかも重さだったり、リットルだったりしますね。
統一してほしい今日この頃。
やっぱりリットルがいいかなぁ。
ということで、第1問。
アマゾニア9Lの重さは???

アマゾニアアマゾニア
案外軽い?もんですね。クリックで重さが見えやすいです。
アマゾニアをふるいにかけるとパウダーが取れる、というのでやってみます。
ちなみにサンマリンで3000円。高い!!通販の方が安かった、、、、

第2問
富士砂8リットルの重さは?

富士砂富士砂
富士砂8リットル富士砂8リットル
結構重いですかね?
まあ大体1リットル1kg前後という感じですか。
以前買った富士砂と、メーカ一緒なのかな??パッケージが変わっていますので別メーカかも。
これは高かった。2リットル200円。
10リットル399円の富士砂が近くに売ってない、田舎のホームセンターにいかないとないので、、、
買いだめしとけばよかったよ。
あとパウダーが3Lあるのでこれで2本セットアップできる。

45キューブには富士砂8リットルとアマゾニア6リットルくらい、パウダー2リットルの予定です。
選別落ち40cmには富士砂4リットル、アマゾニア(残り3リットル)、振るって出てきたパウダーと1リットルちょっと。
の予定です。
さてどうなりますやら、、、、
なんかパウダーが足りなくなりそうな予感です。

そういえば、、、まだいやがりました!!!4匹目です。
まったく!!そう、ヤゴ!!
90cm水槽にピトっと隠れているつもりなのか、、、
スポンジフィルターに頭突っ込んでいました。緑のヤゴ!!!
稚エビ食ってたのかぁ!!!
どうりで、稚エビが少なく感じる。
しかし、見つけた瞬間にアドレナリンがぶわっと噴出します。
退治しました。
もういい加減いないよね??
夏のトンボの卵がヤゴになって、いまから孵化しても冬に飛び立てないでしょう。
季節外れもいいところだ!!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/582

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

私も気になっていました。
リットルとKg。
統一してほしいですよね。
なるほど、ソイルの場合 Kgのほうが
少ないんですね〜

>みもさま
パウダーはまた別で重いのではないでしょうか?
なんにしても統一されるとうれしいですね。
ぜひリットルで!

リットルとkgっておんなじと思ってましたΣ('□'*
おい、高校生って感じですww

3000円は高いですねぇ(^^;) 富士砂をたくさん使うんですね! 溶岩って、採取場所なんかで成分が全然違う気がするので、なんか恐い気がして・・・なので、いつも底面の上にパラッとしか使いません(^0^)

L=Kgと解釈してましたが微妙に誤差あるんですね^^;
ヤゴの恐怖がまだありましたか〜
ヤゴ退治ですっきりと新年を迎えて下さい!良いお年をm(_ _)m

ヤゴまだ居ましたか(>_ 水温が安定しているから過ごしやすいのでしょうが嫌ですよね!
うちはヤゴ退治してから稚エビ殖えてるような気がします♪

富士砂とソイルを併用していらっしゃるんですね!ちなみに私は広瀬のレッドビーサンドを使っていますが、やっぱりアマゾニアが一番人気なんですね。

>がんぞさま
似た数字になってよかったです。
リング濾過は大体Lサイズで
リットルの半分がKgですね!

>omikeさま
前回は1980円でペットショップエコで買ってます。
1680円でかねだいで売ってますwww
定価2800円なので税込み2960円とかになります
富士砂が多いのはそこが硝化バクテリアの住居になることを
想定してます。
マスターサンドと同じですからwwww

>matoさま
ヤゴの恐怖はやっと去った気がします。さすがにもういないだろうと思います。
よいお年を!

>黄Tさま
もう、何ヶ月いるのよ!って感じですね。
羽化しないヤゴは越冬するんでしょうかね???
わけがわかりませんwww

>みゅうさま
富士砂+アマゾニア+アマゾニアパウダーはタマちゃnシステムと呼んでます。
タマちゃn宅で見て、そのシステムを理解したので。
逆にいうとそれしか出来ません。
他のソイルはどう扱っていいかわかんないので、、、

ヤゴ、うちはビオに1匹いて
メダカをやられました(号泣
水槽やビオにはいて欲しくないですね〜(ーー;)

で、リットルとkgって違うんですね( ̄▽ ̄;)
参考になりました〜♪

>ポルンさま
ヤゴはいやですね!
がっくりきます。
容量はリットルでの統一を望むところです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)