« イルミネーションの取り付け | メイン | エビ買い物だー »

90cmのエビたち

デジカメのバッテリーは復活したのでちょっと90cm水槽撮ってみた
順調に稚エビは増えている。
でも生存率は少ないかな??10%くらい?もうちょっと?
90cm悪いところ アオミドロ、コケ、☆固体たまに出る、
90cmいいところ、 稚エビ育っている、ラムズホーンいない、
比較で
60cm悪いところ、抱卵しない、稚エビいない、プラナリア発生、ラムズホーン大発生
60cmいいところ、☆固体なし、アオミドロなし、コケなし
いい具合にならんもんかね???
そういえば60cmでも抱卵固体発見。稚エビまで育つかな??

フラッシュ!フラッシュ!
まだ明るいまだ明るい
絞ってみた絞ってみた
このくらいか?このくらいか?
まあこんな感じでまあこんな感じで
稚エビも順調稚エビも順調
少しずつ増えてます少しずつ増えてます
白い根があちこちに見える白い根があちこちに見える
穴あき流木穴あき流木
穴あけ流木だな穴あけ流木だな
ちょい群がりちょい群がり
この辺に固まるこの辺に固まる
フラッシュ反射して失敗フラッシュ反射して失敗
まあ練習なんでまあ練習なんで
暗い!暗い!
まだ暗い!まだ暗い!
明るくなった明るくなった
こんな感じ?こんな感じ?
全体全体
斜め斜め

90cmはトリミングをして生い茂っていたセイヨウアンブリアを全部抜いた。ので結構引きづられて根が出てきた水草多し。
テネルスは順調にランナー出している。カボンバは枯れたので抜いた。
セイヨウアンブリアもカボンバもそんなに見た目は変わらないのに、どうしてこうも違う??
水の動きを考えてどんどん抜いていきます。
これで☆固体が減ったり稚エビが育ってくれるとうれしいのだが、、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/558

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

アオミドロがポイントになってるような気がしますね(^_^;)
点灯してないメタハラが寂しそうです(/_;)

苔対策.comは見てみましたか(・・?

>黄Tさま
そうですね。
60cmはミナミ50匹とか入れましたから発生する前に全部食べたかも。
苔対策.com は存じております。
参考にしております。
なかなか難しいですねぇ。

90cmコケ発生
60cmプラナリア発生コケ無し
すごく気になるデータですね…巷の噂、「きれいな水でなければプラナリアは出ない」は真実なのでしょうか???

>マッキーさま
うーん、90cmのコケは日光があたる場合があるからかな?と
あとプラナリアはかねだいからエビ買った時に飼育水を入れたからだと思う。
うーんうーん、難しいですね!

めっさくさ綺麗に撮れてますヤーン。
写真を見ながらウトウトと・・・
で、ヒーターの右のやつって何ですか?

>がんぞさま
練習あるのみでがんばってます。
うまく写せないのですが、、
ヒーターの横にある丸いのは
人工孵化装置です。
でも、水の流れがわるくかびてしまいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)