« W43H用microSD | メイン | 日の丸固体を奥さん買う »

石巻貝が脱走中

エアーカーテンの跳ねる水滴が水槽のふちまでぬらしている。
そのせいで石巻貝があがれるようになったらしい。
脱走中の石巻貝脱走中の石巻貝
ふちまで登ったふちまで登った
じーっとみていると、急いで(と言ってもゆっくり)水槽に戻っていった。

うーん、実は90cmのエアーカーテンを使っているのだが水跳ねがひどい。
どうしようかな、、水はね防止のなんかをつけるか、、、、
あるいはもっと別の方法を考えようかな、、、
水流とエアレーションは結構重要なのでなんとかしたいところなのである。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/551

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

貝の脱走はいかんともしがたいですね(^^;) うちでも導入した半分が消えてます。たぶん、あちこちに干からびた貝殻が・・・。

バブルストッパーと言う製品がありますが・・・・。
アレぐらいなら直作れそうですよ(*^^)v

>omikeさま
さっき60cm水槽みたら、、
ガラス蓋についていました。
どうやって降りるんだろう??

>黄Tさま
四角い箱の中でエアレーションするんですよね??
実はこのエアーカーテンは止水域防止のためにもあります。
今日頑張って、ガラス蓋をつけました。これでこの冬は安心、、かな??

僕の家ではシマカノコガイが水槽から5mはなれた所で見つかった事があったんですけど、・・・・やっぱり外の世界が気になるのでしょうか?wwww

>T中さま
石巻貝は逃げますね!
なんでですかねー
きっと弱酸性だからだと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)