« 嫌気フィルター実験開始 | メイン | NHC関東B最終戦の清遊湖 »

オーバーフローパイプを自作する

オーバーフローパイプは1個1600円くらいするので、高くて買えない。
そこで自作してみることにした。

PVCパイプPVCパイプ
加工加工

実際はパイプに塩をつめてコンロであぶって、鍋つかみでえいや!っと曲げるのだ。
で、これを使っていた。
そのままだったので、ある日ディフューザーを口につけてみた。
これでエアレーションは出来たな。するとその夜。
寝ようとしたら床が水浸しじゃないか!びっくり!

なんとパイプから水漏れしていた。
どうもディフューザーをつけたときにパキってひびが入ったらしい。
漏れた水は1リットルもなかったと思ったが
夜中の1時頃から雑巾とかトイレットペーパーで水をふきまくった。
原因判明して安心して寝た。

ふぅー!!自作は事故責任じゃないや自己責任で!

懲りずにまた作ろうと思ってます(笑)
そういえば、タマちゃn宅から我が家にエビちゃんが来て
初の大潮です。昨日は豪快に舞っていました。
今朝見たら、、ヤマトヌマエビが抱卵してました(w
たぶんCRSも抱卵していると思うが、、、今晩ガン視します。

トップページにある「抱卵の舞警報」が初めて役に立ちました。(知ってましたか??)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/502

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

家も昨夜、舞ってた

しかし・・・・
未だ発見できずw

>うるさいママさま
なかなか発見できないですよね、、
怪しい固体はいるのですが、、、

大潮ですか…
涼しくなってきたし吉報があちこち飛び交いそうですね♪

>マッキーさま
大潮判定プログラムは結構大変でした。
1週間くらいかかったんじゃないかな、、、
たぶんここ数日「舞ってます」の記事が多く出るものと思われます。
そのあとは抱卵しました!ですね。

すご〜く遅ればせながら・・・
広島のしょうちゃんです!
真夏の南の島から肌寒くなった広島へ帰ってきたばかりです
現在エビなしでプロび〜に参加してます
よろしくお願いします〜

>しょうちゃんさま
広島といえばMFFいいなぁー
秋です!エビをはじめましょう!

また今月末から2週間いなくなる上、11月はほぼ1ヶ月仕事でいないのでエビ導入はまだ先になりそうです〜(T-T)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)