« ケール栽培その後 | メイン | 外部フィルター点検 »

エビキター!!

ということで、タマちゃn宅からすばらしいエビがやってきました。
これが選別落ち、って、、レベル高!
パイロットフィッシュのグッピーペアはポコポコ子供を産み落とし
水は完成したようだが。親グッピーはすでに引越ししてもらったが
稚グッピーがエビをつつく(食べられないほど大きいエビなのに)ので
全員捕獲!グッピーの精霊を捕まえたラピ。(俺はウザイナーか!)

引越しの稚グッピー引越しの稚グッピー
すでに何匹か60cm水槽に移動しているので40cm水槽に移動だ。

16匹(洗面器はダイソー)16匹(洗面器はダイソー)
洗面器はダイソーの100円ので、お風呂ー>へらぶな餌用ー>熱帯魚用 とかなり転職が激しい(w

水合わせ中水合わせ中
自動水合わせ装置「完璧君」を使って水合わせ中。
ショップやもって来たところの水が信用できない、という以外はこれでOK。
つーか、飼育環境の水を入れないのはかなりストレスじゃないか?と思うので俺は入れてます。
水槽の水で希釈して生体だけすくって入れる、というマニュアルもありますが、
水草を含め、全部入れてます(w
水比較水比較
左が袋の水、右が水槽の水。
同じタマちゃnシステムを採用しているだけあって、ほとんど同じ。
ってことは、、、いい個体がバンバン出るかも(というのは妄想)
すでに外にいるのは前からうちにいたエビと完璧君から脱出したエビです。
(完璧じゃないじゃん!)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/493

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

おお、とうとう水槽デビューしましたか。
真剣に掬っている姿、、、娘が見ていました。
時間かかってるみたいだよ、、、だいじょうぶかな〜?

どちらを心配しているのか、エビが掬えないふなさんか、掬われるほうのエビか、、、

うちでは、私が出しておいたアクア用品(ガラクタ)をみて、、、
これって、、、いじめだよね、、、
こんなに沢山変なものを出して、、、

奥様に、、、言われませんでした?
こんなもんもらってきて!なんて、、、

すくわれるほうのエビの心配ではないのでしょうか?(w

奥さんは「電気屋開くの?」と
言っておりました(w
蛍光灯の多さに

初φ(`д´)カキカキです。
元々の飼育水を入れるか入れないかというところでの私なりの考え方なのですが、それぞれの水槽で増えているバクテリアって全部同じだとは考えられなくないですか?もし、違う種のバクテリア同士を同じ水槽に入れたら・・・喧嘩(殺し合い)しちゃうかも・・・。って考えちゃうんですね。他の方から聞いた話の受け売りなんですけど^^;
そんな気がしてからは貰ってきた水に自分の水槽の水を少しづつ加えて、自分の水槽の濃度をあげていき、最後は固体だけ水槽に移す方法で水あわせをしています。

話をそらせてしまって申し訳ありませんm( __ __ )m

いや、その考えは正しいです。
実際は水中のバクテリアのバランスが違うと思うので、、

それと病原菌が入る可能性があります。
まあ固体が感染していたらダメですが。

要するに俺は面倒くさがりやなんです(w

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)