« 抱卵固体また発見、元祖ビー | メイン | フードタイマーGET! »

ガチャガチャの中身はガチャガチャ

東京ではガチャポンというらしい。
うちの田舎ではガチャガチャだ。
年に1個買うか、買わないか?だったが久々に面白いものを見た。
DVC00023.JPG
ガチャガチャの中身を組み立てるとミニガチャガチャ。

DVC00024.JPG
楽しいなぁ。

歴史を紐解くと、確か小学校の頃のガチャガチャはカイコのマユ型のカプセルで
10円とか20円とかだった。
10円を重ねてぐるっと回すと出てくるとかいう仕掛けだったような。
今のガチャガチャは玉が大きいなあ。
さらに単価も高い!200円とか普通だ。100円でも高いのに!
まあこのミニガチャガチャも200円だったんだけどね。
しかしガチャガチャから生まれる文化もあるわけで
渋谷にはオトコガチャポン、オンナガチャポンみたいなのがあった。
100円でカプセルとプロフィール用紙をもらい記入し、ガチャポンに入れる。
500円で男が女の子のプロフィールのガチャポンを買う、とかいうやつだ。
まだあるのかな??

最近見たゲーセンでは黒いカプセルに鍵があり、鍵を使って
ロッカーを開けると、巨大な景品が手に入るというのがあった。
おもしろいね。そのうち、いろんなものがガチャガチャから出てくるようになるだろう。
海洋堂だけじゃなく、もっとプラモデル的なものとか、もっと進化系のものが
でてくるだろうな。
設置するほうは電源がいらないんだからランニングコストがなくてよい。
たまにガチャポンを見るのもよい。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/360

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

我々の世代はガチャポンじゃないですよね、ガチャガチャですよね!!一回二十円でウルトラマンやスーパーカーの消しゴムが入ってたりしてましたね。

当時、祖父母がガチャガチャの中身入れの内職をしていて余った中身を貰ったりしてましたけど、お金を入れガチャガチャっとヤル行為をしないで手に入れた消しゴムはただの安っぽいゴム人形にしか感じられなかった記憶があります。

最近のお気に入りは日本ハムファイターズの主催試合の時に球場で出来る選手のピンバッジが出てくるガチャガチャです、きりが無いから止めよう止めようと思ってもついついやってしまいます。

うむ!ガチャガチャだ!

ガチャポンとかガシャポンとか

しゃれた名前は東京モンの、、、、

さて、昔の思い出といえば

マユ型ガチャガチャにパチンコ玉を入れて

転がすと不規則に転がって楽しかった

という思いでがある。

硬くて空かないで踏んだらカプセルもろとも

中身もクラッシュしたり、、、

♪うーさーぎーおーいーしかのやまー

こんばんわ♪
横浜出身で⊃佑了匐,いる主婦です(><)

ところで、ブログにあったガチャガチャの内職なんですが、私もやってみたいと思って・・・
良かったら紹介してもらえないでしょうか?

メール待ってます☆

私も内職したくて
ガチャガチャの検索
したんですが
サイトがみつからなくて(;ω;`)

>S*Oさん
>Rさん

内職は知りません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)