« 買ってしまったPDP-435HDL | メイン | 引き時を知る電化製品 »

ヒッチ付き車の立体駐車場対策

うーん、カテゴリは釣りか?マンションの方が良かったか?まあいいや。
昨日はたくさんのアクセスありがとうございます。プラズマ買いたい人って結構多いのねぇ。

立体駐車場の中段になった。(地下1階ね)
規格は5m以下の車だ。ちなみに今の車は487cmかな?13cm余裕がある。
もっともピッチリではなく余裕を持たせてあるだろうと思っていたので心配はなかったが。
その13cmの余裕分にヒッチがある。
車止めにあわせて止めると、後ろのヒッチが壁にあたる。そのまま車庫を下げるとたぶん壁がガリガリ削れる。車も尻が持ち上がる(笑)
なので少し前に出すとピッタリ収まる。
DVC00014.JPG
この位置で止めたい。
それには車止めから数センチ車を前に出した位置なので
車止めにタイヤが当たる位置、を車がピッタリ納まる位置にしたいのだ。

立体駐車場の車止めは移動できる、とマニュアルに書いてあったので
じっくり見ていると管理会社の人が、話しかけてきた。「何かお困りですか?」みたいに。
なので「ピッタリ納めたいんでタイヤ止め移動したいんだよねー」なんて話をしたら。
「そりゃあ困る!」と来た。いや、マニュアルに動かせますって書いてあるって。
いわゆるコトナカレ主義である。タイヤ止めを動かして何か事故が起きたら管理会社として
ヤバイということか。
「この位置で管理しているので動かさないといけないなら、管理外車両として車庫の使用を禁止しないといけません」なんていう脅しの台詞も言う。甘いな若造。
M井不動産住宅サービス株式会社め!
ちなみに3段階に分かれていて、中の位置である。前後、15cm動かせる。
動かさないと止められない車もあるだろうに。

つーことで激論の末。「まあ、なんでも自己責任でやりますから、あんたには迷惑かけん」という俺。
「まあ、クッション製のPADみたいなものでしたらーー」とか弱気になっている若造。
しょうがないので車止めの位置を動かすにはレンチが必要だから、落ち着いた頃にやるとして
とりあえず、今、ピッタリ止めたい。
DVC00013.JPG
ピッタリ!
D型ゴム製クッション1600円(高い)、タイラップ399円合計1999円で完成。
タイラップが切れる頃にはレンチで車止めを移動してやる。
手前の金具の穴が車止めの変更可能位置。今は真ん中だから前にしたい。

心配していた、セキュリティの誤動作は今のところない。
上下の車の出し入れでアラームがなると思っていたのだが、大きくゆっくり揺れるので
ガラスを割るような、鋭く強い振動ではないのアラームが鳴らないのかな。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/204

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)