« キーアイテムゲット | メイン | 産まれました »

ひまわり発芽した

ひまわりの発芽実験ですが
3度目の実験で発芽に成功しました!

成功したのはひまわりの種の寒天固めで
容器は大きい方でした

このレシピを公開しておけば東北を、福島の土壌浄化に役に立ちます

実験では最も厳しい条件の元において発芽するか?
を実験したので
地面が土とか、畑とか、泥や天候も雨が降ったりしたならもっと順調に発芽するでしょう

実験では地面はタイル、給水なし、という過酷な環境でした。
この環境で発芽するってことは
大抵の場所で発芽するってことです


使う材料も自然にやさしい材料ばかりです。

紙ポット、肥料、寒天、水、すべて土に還るものばかりです
これなら大量に撒いてもゴミに成りません
安いですしちょっとの資金でたくさん撒けます
前日に用意するだけですから

また、地面に触らないので被爆する可能性が低くなります
高濃度の放射線地域でも安全に効率的に作業できます

後はレシピをPDFにして公開して広めるまでだあ

まあそれが一番大変なのだがね

でもやりがいがあることなんだなあ


トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1601

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

祝、発芽♪♪ これからの広まり
を期待してます!!

ひそかに追ってました。
ご苦労様です。
やってみます。

>omikeさん
どんどん研究しますね!
まだまだ複雑すぎる工程ですから

>takuさん
がんばりましょう!
もっと簡単な方法も研究中です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)