« 勝手にFIMOグッズ | メイン | 塩イソメの作り方 »

グリーンカーテンを作るパート4

梅雨入りしたか??空ける前にもっと緑が伸びて欲しいなー。

ということで、パート4です。
廃ソイルは水はけがよすぎるので、少し土を足しました。

園芸用の土園芸用の土
14Lで398円
100円ショップは2L100円なので、ホームセンター安い。

土をちょっと足す土をちょっと足す
3−4cmの厚さを入れる。
ふかふかですね。軽い感じです。

発根したゴーヤ発根したゴーヤ
ここまで発根すれば安心かな。
これを植える
植える植える
植えた様子。

アサガオとひょうたんとロープアサガオとひょうたんとロープ
ついでに、リスクヘッジのアサガオとひょうたんも植えた。
種は1袋130−140円くらい。
ロープは30m130円くらい。

これで、成長の遅い早い、単一種でないので、リスクヘッジが出来ますね。
が、植え過ぎなのではないか?という疑問もあります。
まあいいや、初回だし、どんな風になるか、観察だ!

毎朝水をあげていますが、なかなか良い具合に育ってきております。
これでよいグリーンカーテンが出来ればよいですね。
とにかく水さえあげていれば良いみたいです。
肥料は金魚池の水なので、窒素分がいっぱいです。
濾過までいきませんが、、、植えてみるのも面白いかも。
上部濾過に植え替えとかしてみようかな、、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1490

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

これから、成長する姿が日々楽しみですね♪ おまけに日差しが和らぐんなら一石二鳥。で、ゴーヤチャンプルが食べれれば三鳥ですね♪

>omikeさま
日差しを和らげるのが最大の目的ですね!
最近はカラスとかハトが近所にいるので餌を与えないようにしないと
1石3鳥めざしましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)