« ルアー型の針外しを作る | メイン | レッドチェリーシュリンプを導入 »

エクストリーム凧揚げ

凧揚げしてますか!
凧揚げの思いでと言えばガイラカイト。田舎に住んでいたのでわざわざ遠くのおもちゃ屋へ汽車(ディーゼル車だから)で
買いに行きました。
子供の頃に初登場してそれから、もう35年だそうです。
糸を3−4本つないで切れて、飛んで言って追いかけたのはセピア色の思いで。

そんなガキが大人になり、凧揚げをしました。
もともと1月2日に近所で子供と凧揚げをしていたんですが、
市販の糸2個ではせいぜい100mでした。
結構高く揚げている人がいたので、翌日に再挑戦でその場1位を目指すことにしました。
帰りに中古釣具の店へ。

たぶんこれでいいんじゃないかな?と買ってみたのが、、、

ナイロン3号、6号ナイロン3号、6号
6号500m巻いた図6号500m巻いた図
1000m巻いた図1000m巻いた図
1200円のリール1200円のリール

わはは、これで1000m上空を目指す。と思って買ってみたものの、どうもナイロンラインは弱そう。
つーか、1000mとか巻けませんよ、もう腕が痛い。
だからと言って電動リールは買えません。
昔、韓国のアングラーに頼まれて ミヤマエポック X-30 とか巨大電動リールを買っていった覚えがあるけど
1台15万円もします。(2台買っていきました)
1000m記録はまた今度ね!

100m上げてみた感想で、ナイロン3号=12lb=5kgで十分だろうと思っていたのですが
どうも弱い気がする。
タコ糸はたぶん20lb以上だと思うのでね、、しかも500mだし。
急遽このリールは中止。

例のマグロ用タックルを持ち出しました。


竿と凧竿と凧
セット完了セット完了

竿は80−180とガッチガチ。
リールは8000番代
ラインはPE4号300m。

凧はゲイラカイトのパクリ。でもこの凧が上がらないんだな。
形は似ているけど、全然駄目だった。
なので、子供のゲイラカイト風キャクターは「シナモン」の方を奪取。
弱い風用と強い風用がある。

風は午後から吹くようです。
弱い風用にセットして、あげる。

子供の凧を奪う子供の凧を奪う
おら!お父さんに貸してみなさい。パパやめてー。うるさい、とかいう会話があったかどうか不明。
と昨日の50mx2がついた、凧にPE4号300mをつなぐ。
上空で風を捉えると、、、リールのドラグが鳴る(笑)

ドラグがガンガン鳴る動画

300mくらい上空に凧がある。シナモンおそろしい実力を発揮。
#っていうかシナモンって何?

凧が見えますか?凧が見えますか?
海、竿、リール、ライン、巻いている人、構図はバッチリなのだが、
なぜか、これは凧揚げです。
400m先に凧400m先に凧
凧探しクイズ凧探しクイズ
凧探しクイズ凧探しクイズ
凧探しクイズ凧探しクイズ
凧探しクイズ凧探しクイズ
ほとんど、点にしか見えない。

近くを通る人が「あれ?鳥?」とか言っている(笑)、空の点にしかみえない。
ということで、その辺で1位は無事獲得しました!
大人の実力見たかー

出きった出きった

50mx2+300m=400m
400m出ているので、高さ的には300mくらいだと思います。

巻き上げには30分くらいかかりました。
引き的にはカツオ3kgがぐいぐい行く感じです。(笑)
PE4号なのでまあまあ余裕でした。ナイロンだったらだめだったでしょうね。
ちなみに、世界記録をぐぐったら 1100m弱、とあったので、あれ?簡単にギネス記録狙えるぞ???
来年は世界記録でも狙いますか!

mixi にコミュ作りました。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1357

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

凧でもチャレンジャーだ!!♪

新年早々さすがです。お子さん、拗ねてませんか(^0^) お年玉、余分にあげて下さい! 

>omikeさま
子供もがんばって揚げたので
満足のようでした。
お年玉は相場の方式
年齢÷2x1000
であげました。普通かなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)