« 今日のジギング | メイン | g.u.(990円)とイオン(880円)の激安ジーンズの比較 »

キメジマグロの用意

まあ昨日行ったわけですが、結果はボーズ。
私ひとりではなく、マグロなんて影も形もなし、船内でカツオ2匹。20人乗って2匹ですよ!
しかも1名はスレ!
釣ったのはミヨシ(船の先頭)の2人でした。(右と左ね)
実質1名じゃねーか。

はずれの船宿でした。
どこかは後日公開で、、、♪曲がったことが大嫌い、原田○○○○です!♪
がヒントで(笑) ○○○○丸。

さて、準備編。
80号で180cmの竿80号で180cmの竿
80−180というのは80号の錘を使う仕掛けを使う船竿です。
80号=300g、ですから300gのナマリを使う結構がっちりした竿のことです。
長さは短めに180cmです。特価で3980円。
激安でした。普通は1.5万円くらいする竿を使います。
ジギングロッドではMAX150gくらいの表示のものを使いましょう。
しかし、表示がわかりにくい。
号数とジグの重さの対比がわからないので調べたら
大体 ジグの重さのgと号数が同じくらい。
だから80−180の竿はジグタックルだと80gって感じです。
鉛負荷は50−130号なので、ジグのMAXが130gと同じで見ていいかと。

ついでに本体はグラスソリッドです。
折れずに粘りますので、大物狙いにはいいかも。
大き目の道具大き目の道具
メタルジグが安かった280円ですよ!
思わずいくつか買いました。
後日SANSUIで1300円で売ってた。なんだかなー。
スイベルは100lb対応で。

ラインはPE3号を300mくらい使います。
8000番台のリールは借りました。
ショックリーダーは80lbー100lbを使います。
しかし売ってないんだなー、売ってても高いので
安いリーダーを買ってきました。
26号(26lbじゃないぞ!)のナイロンです。
ナイロン1号あたり4lbくらいなので
100lbのラインですね。50mで1200円。
100m1800円くらいでもあるんですが、、、安いってことで銀鱗シリーズ(笑)

準備しているころは楽しかったんですが、、(笑)
こんなゴツイタックルはマグロのジギングくらいしか使えないじゃないか!と思いますね。
ところがこれは雷魚やヘビーカバー用のバスで使えます。
うっひっひー。
雷魚をスピニングタックルで釣るのです。
ラインはPE4号に100lbのショックリーダーという組み合わせになります。
どういう風になるか、とても楽しみです。
次はベビーカバーで活躍だ!(もちろん、マグロのリベンジにもね!)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1279

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

まずはマグロのリベンジを達成して下さい♪ これだけのタックルを新調したんだから(^0^)
大物の釣果報告を楽しみにしてま〜す!

>omikeさま
マグロでリベンジかー
難しいかも!
次回に期待しますわ
イナダかワラサとかかな??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)