« キメジマグロの用意 | メイン | たいぞう丸で釣り »

g.u.(990円)とイオン(880円)の激安ジーンズの比較

消費者庁が発足記念(笑)
消費者の味方のふなです。
ユニクロ系の業界一安いと触れ込みの g.u. のジーンズ990円。
それをあっという間に更新した、イオン系のジーンズ 880円。
両者を買ったので比較してみました。

こんなに徹底比較して、白黒つけるのはおれくらいのものだ。
テレビは両方スポンサーなのでどっちの悪口もかけない。まあやっても、ドローに終わるだろう。
雑誌も広告出してもらっているから、どっちも評価を悪くも良くの書けない。
アフィリサイトは売りたい方をよく書く。
だから、両方ともスポンサーにない、一般の消費者代表の私が、どっちかに軍配をあげることにする。

写真は左が gu で右がイオンです。
g.u. は普段はいている、イオンは買ってきた。
でも、買ってからよくはいたので、今、ちゃんと評価できる。
前から前から

なんと縫い目がまったく同じ。、コピーか!って思うくらい。
いやー、おれは洋裁とか和裁とかやらないから、詳しいことはわからんが、、、
最低限のことはやっているんじゃないの?
ポケットの小さいポケットもちゃんとしている。

後ろから後ろから
もはや違いをさがすのが困難だ。
ほぼ同じ。
よくできているなー。

そこで、あちこち見て、違いを発見しました。
それは、、、
チャックの裏が違う!チャックの裏が違う!
ファスナーの裏です。
わざとファスナーと言いました。チャックじゃじじくさい?。
ファスナーの下の部分の縫い目が1本と2本の差。
イオンの方が強度がUPしてます。


それだけ??
まあ素材感は違います。
どっちも薄いペラペラの生地です。
好き嫌いで言えば、g.u. の方がダメージがつきやすい。
なんつーの、ほつれる感じ。
ほつれて白い繊維がピョコンと飛び出す感じ。
生地は弱く、染め弱いのか、白い繊維が飛び出しやすい感があります。

まあおそらくg.u.のジーンズを分解して、イオンがそれをコピーして売った感じがあります。
だからデザイン料が下がった。結果、デザイナーなしで製造できた感じですね。
想像ですが。私がイオン担当者ならたぶんそうやって作る。
ただ!! g.u. も イオンも デザイン担当者に言いたい!!!
デザイン担当者!!あんた女だろ!!

男には股間になんかついているんだよ!女にはない、何かが!
それが収まるのを計算してないだろ?
タマタマは左右に分かれ、竿は上に、、、って窮屈なんだよ!
どっちもな!特に g.u., のスリムタイプ!!!
これはきつい!!ユニセックスのデザインにするなら男でデザインしろ。
なので、 g.u. はスリムタイプはたんすの肥やしに、別途、ゆったりサイズを買いなおした。
わかりにくいんだよ!!
あ、愚痴を言ってしまいました。

製造している国も製造している国も
製造国の比較
g.u. カンボジア
イオン 中国

よくわからんけど、 g.u. はなんか協会に入ってないんですね。
まあ独自でやるのは構わないけど、業界団体から外れることでのメリット、デメリットがあるだろうから。
イオンはなんか協会に入っている感じ、なので、製品としての品質がなんらかの形で担保されているのかな?

さて、評価ですが
ほとんど同じ製品ですので、はっきりと差別化ポイントが浮き上がってきました。
履き心地は 同じですね。
生地は まあ同じかなぁ。
縫製は 同じですが、ファスナー強化の差だけイオンが良いでしょう
原産国は うーん、同じかなぁ、ただ、遠いカンボジアより中国の方が運賃は安いはず。
価格は 圧倒的にイオンの勝ち
店舗もイオンの勝ち
あれ? g.u. いいところないな。先駆者なだけかね。
まあ、これではっきりした。

激安ジーンズは「イオンの勝ち

g.u.は先駆者だったが、慢心したね。
同価格かさらに下げる、で対抗できなかった(たぶん原価ギリギリだから)のが痛い。
価格差は110円で、110円「しか」なのか「も」なのか、と思うけど
1000円程度の商品で110円の差は「でかい」のだ。
g.u. は店舗が少ない。つまり、買いに行くのに交通費がかかるのだ。これも痛い。
そこにはイオングループの本気が見える。
ユニクロはこれからもっと高付加価値路線=高価格にいくしかないだろう。
あるいは高付加価値だけど低価格で他社がマネできないやつ。
イオンは徹底的に低価格路線で、両社がんばれ!

P.S.
セブン&アイのザ・プライスの980円ジーンズは
ザ・プライスの店舗自体が1店しかなく量販店として認めないので入手してないし
評価をする気がない。交通費かかるので、勝ち目はないところもマイナスポイント。

追伸。

祝!yahoo に掲載されました!(9/14)
どうりでカウンターがブンブン回るはずだ!

yahoo.jpg

わーいわーい。また比較記事を書こう。
もうネタは用意できているのだ。
ブックマークしておきましょう!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1280

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

イオンvs g.uはイオンの勝ちですか。。。
中国には行ったことナイですが、昨年早春、一人でぶらりとカンボジアに行ってきました。
市場でワンピースをオーダーしたのですが、仕上がりは( ̄Д ̄;;でしたので、
まあ、今回の結果も納得できます。(笑)

この両社のデニムにデザイナーは存在しないと思います。
居てもパターンナーレベルですね!
でパターンをパクるからさして差が出ない・・・。

販売者欄に協会名明記より自社名で販売しているguの方が責任感が強いと思います。
結局これはクレーム対策見たいなものですから・・・。

どちらにしても股間の具合の着用感は両社に教えてあげれば涙物で喜ぶと思います!(^。^)

>ビー子さま
カンボジア一人旅ですか!
勇気あるなー
人件費が安いですからね。
あとは技術かな

>黄Tさま
パターンのみですか!
それは安くできそうだ。
タグはクレーム対策なんですね
なるほどー
g.u.は990円シリーズを充実させたと言っていた
今後期待しよう!

イオンの方を店舗で試着してみましたが、男性用ですがパタ−ンが女性用か、以前通販で勝手即ゴミ箱行きにした中国製みたいに、下腹の部分が大きすぎませんか、シルエットがちょうど又の部分から横にだぶついたラインが出てパターンが変だと思うのですが、正面が変なシルエットになるので買いませんでしたが。

>クッキーさん
1000円しない商品ですからそんなもんかなーと思います。

はじめまして
トップバリューの¥880を買ってここにたどり着きました
読んでみて、、、SEIYUに¥850のを買いに行ってみました(^^)

股辺りはトップバリューより余裕がある感じです
ただ、太いふくらはぎがパンパンで脱げないくらい
結局買わずに帰りました、足のシルエットが細身ですね

GUに寄って試着してみると、これは気に入ったので買いました
ものが小さいのか特に問題無かったです(T_T)

いずれにしても、最近のデザインなのか股上、、、浅っ!(^^ゞでした

>MAGさま
g.u. のは股下が狭いモデルがあります。
それかな?
私も間違えて買いました。
パンツ見えるジーンズです。
女性向きにはいいと思うけど、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)