« 金曜夜シーバスの会4月10日 | メイン | 金魚池フィルターの掃除 »

テトラ竿を自作する

以前、へらぶな竿にガイドをつけてメバルかエリア竿を自作した。
その残りの竿の部品でテトラ竿を作ってみた。

部品はこんな感じ
100円ノコギリと竿ジャンク100円ノコギリと竿ジャンク
左から、100円ノコギリ、へらぶな竿の残り、拾ったベイト竿の先っぽ。
リールシートは前回の余り。
リサイクル!!!エコ!!

握りを切る握りを切る
へらぶなの握りを切る。

リールシートと握りと中間竿とTIPリールシートと握りと中間竿とTIP
そのままでは刺さらないので、ベイトロッドの先っぽが綺麗に入るように
中間竿を切る。
要するに隙間をうめるのだ。
握りに中間竿を入れる握りに中間竿を入れる
これでベイトロッドの先っぽがきっちり入るのである。
ベイトロッドにさきっぽはおそらく9Fのシーバス竿で硬さはMHくらいある。

完成予定図完成予定図
リールシートをあててみた。
こんな感じになるのかー
渋い感じだ!
リールシートを仮止めリールシートを仮止め
瞬間接着剤で止めてみた。
今まではリールからPEを出してリールシートとかガイドを巻いていたが
色がカラフルすぎるので、、、

黒糸でリールシート黒糸でリールシート
補修糸を買ってきた。

完成完成
渋い!!
リールシートはあえて逆付けした。
第1ガイドまでの距離が欲しかったから、、、

テトラ竿テトラ竿
これでテトラで釣れます。
硬い穂先、ベイトリール、140cmくらいの竿、ってことで、狙うターゲットがバレバレですが(笑)
まあ釣れたらいいなーってことで、
これに先日拾った、ダイワのコロネを合わせて使います。

拾った竿の部品と余りモノと竿のジャンクで1本竿が完成しました。
GWには使えるかな???

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1196

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

すごいですね〜♪ 自作だと釣りの楽しみも倍増ですね。
この竿で獲物がゲットできるよう祈ってます(^0^)

>omikeさま
テトラで狙いますから
大物が釣れると嬉しいですね。
GWにちょっと行って来ます!

おおっ!やっぱりエビブログでしたね(バキィ
行き先はどこですか?銚子かな?それとも福島?
禁漁のの所もあるらしいのでお気をつけあそばせ〜(爆)

エコしてますね♪
テトラポットに嵌らない様気をつけて釣りして下さい(^_^;)
釣果楽しみにしています!

>シゲルさま
やっぱりエビブログですから!
どこで釣れるのかなぁ??

>黄Tさま
エコで竿まで作るようになりました。
まあ安い竿をブランク代わりにするのはありかもしれませんね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)