« メタルジグの改良 | メイン | 収納を追加する »

アオミドロに焼みょうばん

昨夜から16時間に渡って回線がダウン!USENめ!
何回目だよ!もうBフレッツに変更になるかもね。

ってなわけでようやくエントリーです。

野外池のアオミドロがひどいので、なんとか退治する方法がないかなーと思って
ぐぐると、焼みょうばんが効くらしい。アルカリ性に水質が傾くとアオミドロが出るので
酸性に傾けるようだ。


焼みょうばん焼みょうばん
300円くらいかな?
アオミドロ退治アオミドロ退治
たぶん10gくらい撒いたと思う。

これで、アオミドロが消えるかな??
と思って1週間後。

☆が、、☆が、、
☆も、、☆も、、

どよーん、、、☆が出てます。
ミナミヌマエビですが、、、
多少、急激なPHショックは免れなかったようです。
まあ焼みょうばんをツマツマしちゃったら、酸性に急になって、ペーハーショック起こすよね、、、

しょうがないので、、、アオミドロに効いて、エビに効かないもの、、、ということで
塩を入れてみました。1kg。で0.25%かな?

ちなみに塩はホテイアオイに効きます。
同じようにアオミドロに効かないかなーと
塩ならエビには無害ですからね。たぶん1%くらいでも平気でしょう。

金魚はあいかわらず白点病が出てます。うーん、、、マゾテンとメチレンブルーで退治中。
塩も入れようかな、、、

ということで、、、
教訓:アオミドロに焼みょうばんは エビには毒!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1182

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

焼みょうばんは酸性に傾けるんでしたか!
てきり逆だと思ってました(汗
で今度は塩。。。。
エビは大変そうですが金魚の白点には良いですよね♪

屋外だとアオミドロもしょうがないのかもしれませんね(^^;) アオミドロを食べる生物を入れるのは??

こんばんは。な,なかなか過激ですね。って,うちもエビ水槽にカウシウム剤を投与しちゃってますけど。屋外飼育,光が強いだけにミドロ天国になりそうですね。

>黄Tさま
酸性みたいですね。
重曹がアルカリ性
あまったみょうばんはいろいろミョウバン水を作れば何かに使えそう!

>omikeさま
もっと水温が上がったらビーと
ミナミとヤマト君を投入する予定です。
アップルスネール君とかもいいかな?

>シゲルさま
ミドロ天国にならないように
なんとかしたいなー
エビ天国にしたいんですけど(笑)

水草大好きアンモナイトスネールを入れましょうwwもちろん水草もやられますが、、、余り知られていませんが磁化水でも消滅しますよ

>甲殻モンスターさま
アンモナイトスネールですか!
今日水温を計ったら14度だったので、まだ熱帯魚は入れられないなーと思っていたのです。
もうちょっと水温が上がったら考えます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)