« フロッグの釣り | メイン | 近所のシーバスポイントとキャスティング日本橋 »

60cmリセット開始+α

60cmx45cmx45cmの水槽も同時にリセットすることにした。
同じように高床式ソイルである。
とりあえず、何から手をつけていいかわかんないが、周りからやっていった。
そうそう、なぜか30cmリセットのときの画像が数枚混じっているが、
まあ気にしないでね。

2213リセット2213リセット
放置してあった2213をリセットする。
中身は洗車スポンジが入っていた。
まあそれもありかな?いいけどね。ぜんぶリングにしてやるー
それに、、、インペラ交換じゃー!異音がしていたから放置していた感じだ。
リング濾材、インペラ交換リング濾材、インペラ交換
これで昔買った、20Lリング濾材は使い切った。
あれ?20Lだっけ?
ウロコ状湯垢取りウロコ状湯垢取り
風呂掃除のウロコ状湯垢取りが大活躍。
ダイソーなんだけどね。
中身は金剛石のパウダーらしい。よく落ちるよ!お勧め!
もちろん、アクリルで使っちゃだめ。

30cm注入後30cm注入後
えーと、30cm注入後です。
ひたひたの図。これから1時間放置してパウダーが浮くのを阻止します。
掃除機掃除機
60H水槽は水抜き後、放置で乾燥してて、簡単にソイルが捨てられたです。
最後に、掃除機で吸い取る。ああ、奥さんが見ていないことを祈る。

リング5リッターでは足りないリング5リッターでは足りない
60Hに入れて気がついた、、
リングMサイズ5リットルでは全然足りない。10Lくらい必要。
あ、ソイルと同量って覚えればいいんだ。
で、注文した。到着待ちだ。リングMで30L、15kgが5000円(笑)

ダイレクトビーダイレクトビー
30cmでも60cmでも活躍する予定。

これでリセットは一時中断。
リングが届くのを待ちますね!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1058

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

リセット時の水槽隅に残ったソイルを掃除機で吸うとは考えましたね(笑
今度はこの手を使います(*^^)v
で掃除機のごみは抹消しましたか!?(爆

こんばんは。貴重な情報有難うございます。「ウロコ状湯垢取りが」+「乾燥&掃除機」,今度マネしてみます!

>黄Tさま
さすがに60H水槽をもって移動するのは大変なので
いかに手を抜くか、を考えるわけです。
紙パックはまだ捨ててない、、、ヤバイ、、

>シゲルさま
ガラスを磨くという意味では
この洗剤(?)はいいですね!
掃除機は早めに証拠隠滅しましょう!

掃除機を使ってる場面を奥様に見せたい衝動が!(^0^) どんなリアクションなのか楽しみ!?
リセット、自分も頑張らなくては・・・。

>omikeさま
できれば見せないようにしますね
たぶんブチキレルと思うww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)