« 角川グループからオファー | メイン | 食わせエサの実験風景 »

水換え中、やっぱりRO欲しいなぁ。

久々のアクアネタ。でもない近況報告に近い。
一向に調子の上がらない90cm水槽。
アオミドロも発生し、TDSは210だった。
思い切って半分水変えをしてみた。
シンクが近くにあるので、パワーフィルターの排水をシンクに向けてぴゅーとやって
10分位くらいで半分になった。
そこからビルトイン浄水器+スタンダードで水を入れる。
ちょろちょろ入れて、終了。お風呂ブザーがピーピーなるので分かる。

NEC_0424.JPG

TDSは150になっていた。
えーと、、、元が210で、半分交換したら150ってことは、、、給水のTDSは、、、
90?かな?計算あってる???食塩水の計算と同じだからあっていると思うけど。
給水のTDSが90ってことは、まだスタンダードのフィルターの能力は衰えてないようだ。
このまままた半分水換えすると、75+45=120 なかなかTDS値って下がらないもんだね。
RO欲しくなるわけだ。ROならTDS210の水が1回で、110くらいになり。
2回目で60くらいになる。計算上はね。
まあ、買えませんけどww
アオミドロを根絶するには生物兵器しかないのかなぁ??
メタハラなんかPM7−PM12の5時間しか使ってないのに!
(おかげで電球の寿命が長いが)

この水槽はよくアオミドロが発生する。
まったく困ったもんだ。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1037

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

貧栄養にするには換水しかないんですよね!?
フィルター掃除もすれば少しはミドロも納まると思いますが(^_^;)

うちのホシクサ水槽もミドロの進撃が始まってます(ToT)/~~~
嫌なヤツ!

アオミドロ、うちでも昔出ましたが、ゴールデンアップルスネールが完食してくれました(^0^)
http://blog.pelogoo.com/omike/archive/1145706223818032.html

>黄Tさま
がんばって水換えします。
アオミドロはなかなか消えないですね。
うーん、困った。

>omikeさま
ゴールデンアップルスネールですね。
探しているけどなかなか見つかりません。
小さいのが欲しいな。
大きくなるそうなので!

こんばんは。およ?ふなさんまでROにラブリィですか?もし,導入しちゃったら寂しいかも。(は?なんで?)メタハラが強烈すぎてアオミドロがでているかもしれませんね。うち,同じセッティングの40cm水槽でミドロが出やすい水槽と全くでない水槽があります。違いは電球型蛍光灯のワット数。23Wと14Wでした。でも,水景優先だとシゲルみたいにジャングル水槽にできないから,難しそうですね。

うちは、少ないうちにピンセットで抜きまくっていたら(なんとモスも丁寧に半乾燥させピンセットでミドロを抜きました)、いつの間にか発生しなくなりました。多くなってからだと厄介ですね。

ふなさんのダイレクトビーはROじゃ無かったですか?スタンダードではTDS下げれませんね
私はふなさんが落札した同じ出品者さんのRO使ってます
安価でマーフィード同等品でお気に入りです アオミドロは磁石で完全に消えます お試しあれ

>シゲルさま
いやー高くて買えませんね。
しかし、アオミドロはなんとかしたい!
そういえば、アオミドロが発生していない水槽はアマゾンソードが伸びています。
これかなぁ??

>ヘージさま
抜きまくるのかー
確かに以前も抜いていた気がします。
あの時はヤマトヌマエビを大量投入してやっつけた気がしました。
今回はどうやろうかな、、

>甲殻モンスターさま
スタンダードなので
まあこんなこんなもんでしょう。
ダイレクトビーはフィルターでした。ROではないのであまり期待できません。
磁石で消えるんですか!
やってみますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)