« プリキュア5GOGOのキャラクターショー | メイン | バトリオ自作パックの印刷サンプルコード »

白点病が蔓延する金魚池

なんか金魚池の様子がおかしい。結構☆になっている。
水あわせに失敗した固体が少し浮いているのかと思ったら
よく見るとヒレや体に白い点がついているものが多い。

力なく泳いでいるかパクパクしている。
あ、これは白点病だ。

それには塩らしい。
1kg100円1kg100円
白点病が!白点病が!
穴を開けて設置穴を開けて設置
ゆっくり溶けるかなゆっくり溶けるかな

えーと0.5%の食塩水を400Lで作るには、4kgで1%だから2kg。
まずは1kgで0.25%の食塩水にするために1kgの食塩を投入。
ゆっくり溶けろ、ということで、塩の袋に穴をあけて、上部フィルターに設置。
2日くらいかけて溶けろよー。
ということで、養殖場によっては最初から食塩水で養殖しているところもあるそうだ。
あー、どのくらい残るかなぁ??
ということで、全滅は免れてほしいところ。
本日、さらに1kg追加で0.5%になったはず(計算上の話)
全治したら、薄めて
今年は0.25%前後の食塩水で育てるか!
それがいいのかも。
金魚飼育では常識なんでしょうね。

寒いのでよく金魚を見てやれなかったなー。毎朝エサはあげているのだが、健康状態までは
見る時間がなかったからなー。反省反省。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/936

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

はく点病は厄介な病気みたいですね、塩で撲滅できるといいのですが、経験ありますが、我が家はどんな手を使ったか思い出せませんが、頑張ってください。

>きんせいさま
どうも難しいみたいですね。
水温をあげるものがなく
薬も難しいようです。
うーん、どうなることやら、、

こんばんは。例の屋外設備で白点病ですかっ!目の届きにくいところのキンギョさんは要注意なんですね。ウチのキンギョx2はエサをロクにあげていませんが,マツモ食べて元気いっぱい。60cmに2匹しかいないせいか,ほとんどパーフェクトアクアリウム!

早く全快するといいですね♪ 温度差が激しい季節になってきたからなんでしょうかねぇ?(^^;)

>シゲルさま
マツモですか!いいですね。
手間要らずでいいなー
マツモの林を作るかな?

>omikeさま
水温は案外高いんですけどね。
白点は水温が低くても発生するようです

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)