« 偶然か? | メイン | CX-30ペルチェクーラー »

テトラEXパワー120EURO

90cmスリムだが、2213+エコ では濾過能力が低いのではないか?と思い
2217かフルーバル304かエーハイムプロフェッショナル、EX120を考えていた。
んが、2217は値段の割に濾過容量が取れない。304は音がするらしい、プロフェッショナルは
濾材の割にポンプ能力が、、、
ということで税込み15000円で買えるEX120に決定。(かねだい価格)
エコ+2213エコ+2213
EXパワー120EUROEXパワー120EURO
やっぱ大きいやっぱ大きい
久々メタハラ久々メタハラ
12リッターの濾過12リッターの濾過

ポンプは1000l/hで濾材も12リッターの容量があります。コンテナは2リッターx4ですね。
標準で濾材がセットされているので何も買い足さないでいいのが楽。
リビング水槽なので動作音がしない、まあインテリア的にはどうかな?
実はこの設置で、底面フィルターが抜けてしまった。ヤバイなー。
120リッターの水槽に12リッターの濾過エリアですから水量も10%増えます。

濾材の中にデニボールのようなナイトレイトマイナス(粒状)みたいなのが入っているのですが、
時々ガスが抜ける音が聞こえます。(設置して1週間後でも)
脱窒が起きているのでは??とちょっと期待です。
注意書きに還元作用により、亜硝酸が一時的に増えます、とあったので
そのせいか何匹か☆になりました。安定するまでの我慢かな??
まあそうだとしたらTOTOパーフェクトフィルターより断然いいと思います。
あとは大型のディフューザーをつけて完成です!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/750

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: テトラEXパワー120EURO:

» 脱窒かな? from ふなブログ
EXパワー120ユーロの設置をしているときに、スポンと抜けてしまった底面フィルターのパイプ。 ごそごそソイルをほじってもなかなか出てこない。 あきらめまし... [詳しくはこちら]

コメント

大きい濾過良いですね〜

90で3台の濾過?

贅沢だー

こんにちは。
スレッドとは関係ないんですが
ステキなファンの作り方を
度々うっとり見ておりました。
自作してみたいと思うのですが
材料の入手先と コードの接続方法を
ぜひご伝授ください m(_ _)m
どうぞよろしくお願いします 人(´▽`;)

>うるさいママさま
エコは取り外したので
EX120+2213になりました。
2213で濾材が3リッターなので
小さく見えますwww

>みもさま
材料の入手先は秋葉原がほとんどです。
ジャンク屋とかPCパーツショップとかです。
DOSパラで買いましたが、どこでも基本は同じです。
アンペアの少ない、騒音の少ないものを選ぶのが基本でしょうか。

ACアダプタはプラグの中心がプラスなので、それを差込むジャックの中心がプラス、つまり赤い線、です。
白い線はパルス検地なので捨てます。
黒い線がマイナスです。

EX120のせいで水槽が小さく見えます(^_^;)
早く濾過が落ち着くと良いですね♪
メタハラの光はやはり良い感じです(^.^)

>黄Tさま
やっぱりこのくらいの濾過が必要だったのでは?と思いますwww
やっとミドロ退治が終わったのですが夏なのでメタハラはまたおあづけですwwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)