« 水槽の崩壊について考える | メイン | 釣り堀金ちゃんの近くの焼き鳥屋 »

ハイポ水がなくなりましたので自作!

4in1の容器だけずっと使っているふなです。
結局中身はハイポなので、作ります。
計算方法は以前のエントリーから計算して12g
お、ほぼ1年で使い切りました。
ちなみに1滴は0.05mlなので
大体1リットルあたり1滴を添付しています。
2リッターのペットボトルで2滴
4リッターの梅酒容器で4滴使います。

ハイポ水がなくなりましたハイポ水がなくなりました
12g12g
完成!完成!
まだハイポがあります。
何年たてば使い切るのだろう?
ということで、リサイクルならぬリユーズでした。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/747

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ちなみにハイポ水、は何の水で作ってられますか????
うちも今度作って見ますぅ

>kazu_donさま
この水は浄水器の水です。
中空皮膜なのでROと同じですね!
置き水した水でもOKだと思いますよ

家は超適当に500CCのポンプ容器に10〜15粒入れて使ってますよ
もち水道水でそのまま(笑

週末、アクアシステムのCLCを買ってしまいました(^^;) 30年物のハイポがありますが♪

本当は極少量でカルキは抜けるはずなのにメーカーによって使用量はバラバラですね(-_-;)
いっぱい使って買って欲しいのでしょうが生体への影響も考えてしまいます(^_^;)

ハイポってカルキをぬくやつですよね?家では水槽の水に地下水を使ってるんですけど水道水をカルキ抜きして使うのと地下水ではどちらが良いのでしょうか?

>静岡のお茶さま
静岡あたりだと塩素の量も少ないのかな??
いいと思います

>omikeさま
CLCですね。チェックしてみます。
しかし活性酸素の話が本当だとすると、大量にバクテリアが死滅して泡とか油膜が出るはずなんですが、、、

>黄Tさま
たぶん必要量を少しでやってます。
目安は水換えして油膜や泡が出ないことですね。
塩素が残っているとバクテリアが死にます

>諒さま
どっちも一長一短あります。
水道+カルキ抜きを前提にほとんどの飼育方法が確立されています。が、高い。
地下水は塩素が含まれていない分
雑菌もいます。また水の中に溶存酸素が少ないのでバッキして使うか、少量づつ入れ替える必要があったりします。
がミネラル豊富でそのまま使えるので私なら地下水を使います。

CRS飼ってますか。
私も去年は飼ってたのですが全滅させてしまいました。
今年は秋くらいからまた飼おうかと思っています。

>しんたさま
どもども、秋からまたやりましょう!
最近、崩壊のメカニズムが見えてきたので回避できそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)