« 10万キロ走破 | メイン | 子供と釣り! »

電子水温計がおかしい!

同じようなヒーターを入れているのだが、表示の水温が3度くらい違う。
本当に正しいのか??チェックしてみた。
数字が違う!数字が違う!
同じ水槽に入れて、10分くらい放置。
3度も差がある。
アルコール温度計アルコール温度計
こっちのほうが正確だ。23度くらい?
内部回路内部回路
右の赤白のコードが水槽まで行くサーモセンサー。
左の青いのは室温用のセンサー。
真ん中下の緑はバックライト用。
温度が高く表示されるのは、抵抗が下がっているわけだがら、どっかでショートっぽく
抵抗が並列につながっている感じなんだろうか。

上がおかしい!上がおかしい!

他の水槽とも比較。明らかに上の水温計がおかしい。
980円もしたのに!480円の水温計のほうが正しいって!どういうこと???
まあ200円弱のアルコール水温計が正しいのかなぁ。
ちなみに980円の水温計は日動だったかな??
480円はPD朝市で買ったからどこのメーカか忘れた。

外の池外の池

ちょっと気になって屋外の金魚池の水温をチェックしてみた。
まだ10度だ。15度を超えたら、屋外の水槽を楽しくし始めよう!

それにしても同じ水温計でもINとOUTの意味がまるで違うことに気が付いた。
980円の方は水温計の中、外という意味でのIN/OUTである。
480円の方は水槽の中、外という意味のIN/OUTだ。

ということで、980円の方はちょっと治るかどうかわからないけど修理してみようと思う。
どうやって修理すんだ!!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/662

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

えーーーー。
その、日動のおんなじ水温計使ってます。。デジタル水温計導入時に、体温計みたいな水温計と、同時に使ったことありますが、確かに、温度がかなり違いました。デジタルのほうが正しいに決まってると思い込んでましたが。。。もしかして。。。

>れなさま
体温計みたいなほうが正確です。
たぶん誤差は0.5度くらいでしょう。
枯れた技術なので狂いが少ない。
デジタルは誤差が大きすぎると思います。
デジタルが誤差多いってどういうことよ??って思いますが、、、

エビ水槽は全部日動の水温計ですが各水温計0.1ど位の誤差はあってもそこまでは・・・。
全部狂ってたらシャレになりませんが(^_^;)
正確に測るにはやはりアナログ式!?ですね♪

その昔、、、温度計全部集めて計ってみたことがあります。
アルコールの入っているほうも、結構誤差がありましたよ。
十数本持ってきて、一番多い温度ということにしました、www


え、ちょっとまってください。
>980円の方は水温計の中、外という意味でのIN/OUTである。
この部分が気になっているのですが、我が家のはOUTに設定してあります。これ、問題あります?

デジタル温度計って物によって
いろいろ誤差がありますよね
基本的にはセンサーの抵抗の誤差がほとんどだとおもうんですが
メーカによっては精度±1℃って書いて有るのも有ります
うちでは基準用のデジタル温度計で水温はかって、他の温度計は誤差何度と小さく書いてあります
それと表示温度が高い時はセンサー線に直列に100Ω位の半固定抵抗を付けると表示温度を下げることがげきますよ

>黄Tさま
なんでも誤差がありますね!
複数個使った(8個くらい)時に
+−0.3度くらいだった気がします。

>たまちゃnさま
多数決ですね!アルコールも結構誤差ありますかぁ。
これは枯れた技術だとおもったのですがwww

>れなさま
OUTというのは水温計本体のOUTにあるセンサーという意味です。
なのでOKです!!
心配ならINにして水温計の横の穴からふーっと息を出しましょう。
上がればINのセンサーが反応している証拠です。
#液晶もちょっと曇るけどね!

>海老太郎さま
100オームの半固定ですね!
一応、INとOUTを交換してみてセンサーではないことを確認しようと思ってます!

同じ、日動のを使ってます(^^) 自分も初めINで使っていて、失敗しました。表記がおかしいですよね! しかし、3度も誤差があるんじゃ・・・・(^^;)

>omikeさま
うちにも日動の水温計が10個くらいあります。
これだけ飛びぬけて精度が悪いです。
個体差かなぁ、、、
IN OUTは誰の目線か?ですよねwww
マーケットアウトに通じるものがありますね。

私もin/outには悩まされました。
普通の人はinは水槽の中だと思いますものね。
誤差のある水温計って修理できるんでしょうかね?

ウチも日動です;
アナログ式は水槽の中で存在感をアピールしすぎなので、デジタル式にしたのですが、やっぱり誤差ですかぁ。夏場は気を付けないといけませんね!

電子サーモの設定温度と水温計の表示が2度ほどズレていたのはこのせいかな?

>tsunさま
あれは勘違いしますね!
最終的にはセンサーを握って
温度が上がるのを確かめましたwww
何のINで何のOUTかわからない

>釣れない君さま
アナログ式ですね!今は併用しています。
妙に高いと思ったwww
夏場は熱との戦いですから結構誤差は死活問題ですねー
MAX MIN とかバックライトとかいらないから
正確な温度を!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)