« ヴァンアレン帯デー | メイン | DSが当たりました »

石巻貝投入

黒専用予定の45CUBEですが
コケが凄いのです。
ミナミヌマエビが30匹くらい入っていますが、全然ガラス面のコケが取れません。
さらにミナミヌマエビを50匹(PET IN VIP 1000円分)投入するかな?とも考えたのですが
ここはひとつ最近、殻が空っぽになっていることが多い(しくしく)石巻君を投入することにしました。
石巻貝10個600円石巻貝10個600円
近所の熱帯魚屋さんはこれだけは安い!前に来たときはすごくいっぱいいたのに良く売れて残りわずかになってました。

これでガラス面のコケを全部食い尽くして頂戴!!
最近他の水槽のガラス面でもコケが見えるので、頑張って食べて貰わないとね!
45CUBEに今、石巻君が13匹くらいで一生懸命食べてます。
今朝見たら、緑色の糞をたくさんしてました。この調子で全部のガラス面のコケを食べてね。
エビの生体の数と水槽の大きさってコントロールが難しい!!
今は黒専用の45CUBEにBEE5匹+ミナミ30匹くらいしかいないので、コケの発生量の方が多いんですが
一段落するまで、コケは増え続けるのでしょうね。
アマゾニアのリンとか窒素が出てしまってから、安定すると思うので(俺の仮説が当たっていれば)
水替えで抜く手もありますが、Phまで変わって黄色くなるのはいやなので
足し水だけで、リンと窒素が溶けきるまで放置でいこうと思います。
それまではコケの発生が凄いはずだ。石巻君には頑張って欲しいぞ!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/619

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ガラス面のコケだけなら、イシマキガイ君が大活躍してくれるでしょうね♪ もうすでにピカピカなのでは?(^0^)

>omikeさま
ガラス面だけピカピカになればOKかなっと!
あとはいろんな水槽に散らばってもらいます

45cmに10匹の石巻ですか(@_@;)
うちは60cmに5匹ですので増量考えようかな^^;
ガラス面の苔本当に嫌ですよね(-_-;)

>黄Tさま
現在は13匹かな。
3−4日できれいに食い尽くしてくれたら2−3匹づつ
別の水槽に移動です!

ほんとに、、、ピカピカ?

うちでは、食べた跡の歯形があちこちについて、生々しいです!www

>タマちゃnさま
確かに歯型がついています!
しかし、さらに数を増やすと
その歯型さえも綺麗に食べてくれると思います。
アクリル面だとどうなるかわかりませんが、、、
プレコがアクリルをかじるのは有名な話ですし、、
石巻貝もアクリルかじるかもwww

その値段は安いですね。僕も、今週末、石巻貝買いに行こうかなと思いますが、よくひっくり返って死んでる場合が多いですよね。レッドラムズホーンにしようかなとも思ったのですが、えびよりも爆殖するみたいなので、石巻君にしました。

>みゅうさま
たまにこの店は安くなります。
ラムズホーンは本当に増えまくりで困りました。
シマカノコがよいみたいですね。
値段次第だけど、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)