« モスのトリミング | メイン | 吸水パイプ変更 »

たまごっちとハッカーズ

ほとんどの方は知らないと思うけど、俺は昔(1996年頃)、「裏たまごっち」というたまごっちの裏技専門サイトをやっていた。
まあこの行為がのちに出版の業界に足を踏み入れるとは思わなかったんだけど、、、
で、実際に当時としては画期的な画面がいろいろ見られたわけである。
もちろんデジカメなんてもってないし、どうやって画像を取り込んだかというと、
SUNのワークステーションに付属していたSCSIのカメラ(笑)に専門のアプリケーションで5万ー10万画素くらいの
画像を取り込んでいた。あ、中古のQV−10Aも持っていたっけな?
とにかく機材がなかった。勤務先からビデオカメラを借りてビデオを撮っていたのである。
今なら簡単にストリーミングで公開できるんだけどね。
それを2000年くらいにわざわざ編集してWEBで公開していたのである。

前置きが長いなー。でもまだまだ続くよ!
そのファイルがつい最近発見された。サイトは移転を繰り返し、もうキャッシュくらいしか残ってないし
動画ファイルかー懐かしいなーとWMPで見ようとすると、、、、見れない。
なんとコーディックが古過ぎて再生できないのだ。
当時はVideoSTUDIO3.0とかで300kbpsというブロードバンド対応した巨大ファイル(笑)だったのだが
今じゃあナローバンド用です。
確かにWMPに古いコーディックを入れると見ることは出来たが、見る人がいちいちそれをやるとは思えない。
そこで、、、youtube.com に上げてみました。
見られるかな??と心配でしたが無事見られました。まあ音がずれているけど、、、
編集技術はあんまり進化してないね、、、、
ということで、、それはこちら

まあ、元祖のたまごっちを知っている人だけ楽しんでください。
知らない人は最初からこういうゲームだったと思うかもしれないね。
たまごっちもハッキング出来るってことです(wwwww

で、手元の古いストリーミングビデオは、全部youtubeに上げてやろうか、と思っている。
と言ってもほとんど釣りのビデオだけどね。
2001年くらいから「打倒!釣りビジョン!」をもっとーに、数年間がんばったけど、まあ個人でやるには限界があるからねぇ、、

ハッキングと言えば
http://home.impress.co.jp/hackers_blogcontest/ハッカーズの本の宣伝コンテストで参加賞でした。
残念!まあこんなもんかな?
1000円の商品券ですか!じゃあお歳暮代わりに。

またコンテストがあったらバンバン応募してみようと思う今日この頃です。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/570

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ふなさんて凄い人だって、初めて知りました(^0^) なんとなく察してはいましたが(^^;)

>omikeさま
なんでも腕試しですよwwww
なんというか常に時代の先端のさらに先のことを試さないと気がすまないタイプなんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)