« マイクケースの交換 | メイン | エデニックシェルトを設置 »

水質チェック

前からエビが☆になる原因を調査していた。
最近は☆になってない。マーフィーの法則か。

とりあえず、塩素、アンモニア、PH、亜硝酸、硝酸塩、硬度、アルカリ度はわかる と思う。
検査しても検査してもわからん、、、悪いところが見つからないのだ。
テトラテストテトラテスト
アンモニア検出中アンモニア検出中

うーん、とりあえず水質は問題なかったんだけどなぁ、、、
じゃあ何が問題なんだろう?ということで
怪しいものを徹底的に調べていった。
1つは、ナナ。
ポットで買ってグラスウールの詰め物が少し、残っていた。
この水草のグラスウールには農薬が残留していることがあるらしい。
うーん、どうやって検出するのか????
ということで、ナナを撤去し、根を徹底的に洗った。
まったくグラスウールが残らないまで洗った。そして、水につけて屋外に放置。
これで毒抜きをしている。
2つは
 竹炭のモスドーム。
1年前に作ったのをそのまま置いてある。
竹炭は最初はいいんだけど、長期間置いておくと良くないと言われる。
なので、これも撤去の予定。
うむむ、しかし、これは科学的根拠に乏しいなぁ。ということで
今のところ、撤去の段階には至ってない。

一応、ナナを撤去して☆が止まったので、ナナが犯人なんだろうかなぁ。
☆になってない固体が強くなったのかどうかわからないが
先日のエビちゃんが☆になってないことから、やっぱりナナじゃないか?と思っている。
まあ、水合わせも自動水合わせ装置で完璧だしね。
以前はどうしても時間の都合で1時間くらいしか取れなかった。

ということで、☆になる理由探しをするのである。
水質、推理、などほとんどシャーロックホームズの世界である。
いや、科学捜査の世界か。水の世界は難しいなぁ。
あとは、水槽内残留農薬をどうやって除去するか?だか、これは水換えしかないと思う。
まあ最近は☆もないので、問題ないレベルまで下がったと見ていいのだろうか、、、。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/448

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)