« 水質チェック | メイン | 富里乃堰 »

エデニックシェルトを設置

リビングのデスクボーイ。外掛けだけなのだが、外部も使ってみた。
それはSUDOのエデニックシェルトである。V2じゃない初期の方。
ヤフオクで170円というジャンクを購入し、蓋が無いだけのようなので
近所のハンズで注文し1週間たってやっと部品きた。
エデニックシェルトエデニックシェルト
濾材など濾材など
リング+スポンジリング+スポンジ
吸水パイプ加工吸水パイプ加工
稼動中稼動中

中古ということで多少音がする。ちなみにハンズの店員が「この部品ですか?」とカ タログのようなものを
見せてくれた。エデニックシェルトは定価7000円、卸値は4200円だった(笑)
つーかヤフオクとかで3500円くらいで売っているのはなぜ?まあ大量に売るから卸が安い か
ローヤル家電方式(笑)か?

ヘッドモーターは2500円くらいで部品あるので、交換したい人は部品注文するといい 。
インペラは800円くらいだったような。

リング濾材も使ってみようと、使ってみた。あとはいつもの洗車スポンジ。
これで、少しくらいエビが増えても外掛け+外部でかなりよい濾過になるはず。
まあ夏が乗り切れればの話だが、、、
本体170円+蓋とOリング500円+濾材700円+パイプ類100円+ストレーナー150円
全部で1500円くらいかな?よし、壊れるまで使ってやる。
モーター壊れたらサブフィルターでもいいしね。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/449

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)