« モニターになる方法を手取り足取りで教えます | メイン | さらばスカパー!753ch! »

アルファードのミラー自動格納を自作じゃなく購入、3500円

以前から欲しかった、ミラーの自動格納。
配線が面倒なので、カプラ付きで買いました。
ヤフオクで全部で3500円くらいかな。
自作すると面倒だけど、カプラつきだから簡単ね!

ACCオンでミラー出てくる
ドアロックでミラー折りたたむ、です。

準備に時間かかりました。
まず、、、、
ユニットと配線図を用意ユニットと配線図を用意
10mmラチェットとペンチくらいしか使いません。
簡単ねー!

バッテリー端子バッテリー端子
作業の初めは、まず、バッテリーハズシからです。
10mmのネジで緩めます。

外します外します
マイナス端子を完全に外してしまいます。

ミラーのところ取り出しミラーのところ取り出し
インパネのミラー制御のパネルを外します。
ここの端子にくっつけるわけですね。


カプラーを差込みますカプラーを差込みます
カプラーかませるだけ。
カプラーなしは、この装置の6回線を全部、クリップ、あるいは半田しないといけません。
面倒くせー、寒い!。手間がかかっても安く済ませたい人は
ユニットだけで1000円台で売ってます。
俺は時間がないので、カプラー付きでした。


配線はあとここだけ配線はあとここだけ
カプラーをかませたあとは
実際の配線です。
クリップで2箇所、配線します。
ペンチ使います。
道具はこれくらいしか使わないんで、楽なんですよ。

足モトの白いコネクタ足モトの白いコネクタ
足元の白いコネクタ。
6番と17番だっけな?
常時電源は細かったけど、ドアロック線が太かったので、クリップが硬かったです。

カバー戻して終わり。作業時間30分くらい。

で、ここからが大変!!

バッテリー外したので、リセット作業が面倒!!
パワーウインドウ4枚、リア、ハッチゲート。
カーナビ兼、イモビライザー。
ゴルゴセリュリティ
リアカメラ。

こんだけリセット作業があります。
無事終わるとこんな感じ。

もう駐車場でいちいち折りたたみスイッチ押さなくていい。
セキュリティつけているので、ロック連動ではないです。
オプションでロック連動になるようですが、、、、
3500円で、満足じゃぁ!!!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1664

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

オプションにあった気がしますが、付けませんでした(^0^)
自分はずっとマニュアルでいきます!!
車自体がマニュアル車ですし(^0^)

こんにちはぁ。
ご無沙汰しておりました。

私も昔、ノアに付けました。
ふなさんのような格好良い代物ではなかったですが・・。
ただミラーの開閉をリモコンで行うものでした・・・。
ふなさんのはあとはアルファードが迎えに来てくれるようにするだけですね!
冗談はさておき、リモコンも音もクールです!

うちのシエンタも新車時にオプションでつけました。単純にドアロックでミラー収納、ロック解除でミラー復活。遠くからでもロックされているかわかるので便利

>omikeさん
あると便利、なくても困らないもの、ですかね。
駐車場で降りる時にいちいちやるの面倒なので、、、

>ウルフガングさん
ナイト2000を目指しますか!
でもセキュリティのリモコンはいまいちなんですよね。
よく飛ぶんだけどさ。

>くわさん
ロック連動ですね!
いいと思います。
ロック連動も選択できたんですが、オプションで1200円かかるのでやめました(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)