2004年01月の日記


最近、髪が長くなってきた。

前髪が長くなってきたので、結んでみました。
でも、きつくできないので、緩くなっちゃって、気がつくと取れてました。
取れちゃうと、口に入れちゃうので、危険です。ドキドキ。
もっと、緩くても取れない方法はないかしら。。。
ちょうど、あかちゃんせんべいを食べていたので、写真を撮りました。
自分で手に持っておいしそうに食べます。
さえみの後ろがごちゃごちゃしてますが、もう寝返りの嵐で、どこまでも行っちゃうので、ぶつかっても痛くないように、クッションや使っていない枕が大活躍。
…というか、もっとちゃんと片付けないと、だね。

(2004.01.29)


仲良し♪

今日は、オフ会でした。
久しぶりにお友達と遊んで、とっても楽しそうなさえみ。
みんな歩けるから、さえみもみんなのところに行きたくて、気持ちだけは前進しちゃいます。
おすわりしてるのに、前に倒れてきちゃうの。

今日のベストショットは、ひめちゃんと仲良しなさえみ。くっついてすわってます。
後姿がなんとも言えない(笑)
ひめちゃんを遠くから撮ろうと思ったら、カメラを見つけてハイハイでこっちに来てくれました。
撮ったときには横向いちゃった。。。
さえみと同じ2月生まれです。

たくさん遊んで疲れたさえみは、帰り道、ベビーカーでぐっすり。
そして帰ってきてからもぐっすり。
今夜寝られるのか心配です。。。

(2004.01.27)


ストローで飲めるようになったよ!

3日前くらいから、私はせっせと教えていた。
ストローで飲めるようになると、きっととても楽だと思って。。。
「8ヶ月くらいから」と書いてあるストローマグで、
ちょっとずつ練習開始。
最初はパックのお茶で。
ストローを口の中に入れ、私がパックをちょっと押して、
ストローが飲み物の出てくるものだということを教えて、
吸えるようになったので、次にマグ。
すごいすごい!2日目にはマグから吸えるようになった!
しかし、吸う量をコントロール出来ず、
かなりむせたりしてた。なかなか難しい。。。

でも、なんとか3日間練習をして、
やっとちょっとだけ吸って飲む、というのが出来るようになりました!
離乳食中にちょっとお茶を飲む、っていうのが出来るようになった。

このお茶はベビー用のほうじ茶です。
最初麦茶をあげたら、すごく嫌な顔をしたので、
ほうじ茶にしてみたら、良く飲むの!
渋い趣味だね。。。

(2004.01.24)


ベッドの上で初寝返り。

いままで、朝起きても、上を向いたまま
「あ〜う〜あ〜」と声を出し、
「起きたよ〜おなかすいたよ〜」と呼んでいるだけだったさえみが、
初めて何も言わないまま、寝返りしていた。
ちょっとびっくり。
寝返りはもう、すっかり上手になってたけど、
ベッドの上ではしないものなのかと、勝手に思ってたけど。。。

さえみは風邪をひいた。
私もひいた。
そんな本調子じゃないうちに、さえみは寝返りを完璧にマスターしていた。
いつの間に??って感じ。

(2004.01.20)


満11ヶ月になりました。

もう、11ヶ月です。
修正と実月齢のふたつを持つ(?)さえみは、
気がつくと実月齢がどんどん進んでいて、母親ながら驚きます。
やっとおすわりができるようになり、B型ベビーカーに乗れるようなって、
寝返りが上手になり、次はハイハイだねーなんて思っていたら、
実は11ヶ月。。。
来月はお誕生日が来ます。
どうしましょう。初めてのお誕生日。
写真でも撮りますか。アリスあたりで。
ケーキなんてまだ食べられないけど、私が作ったシフォンくらいなら食べられるかな。
砂糖をなかり少なくして、大人は甘い生クリームをつけて。。。
さえみは生クリームの変わりにホワイトソースでもかけようか。
どこか、お座敷のレストランで、家族みんなでお祝いしたいな。
あと一ヶ月でいろいろ決めないと!


…それにしても、さえみはまた風邪かも?
少し咳してるような感じ。。。

(2004.01.12)


「乳糖不耐症」でした(泣)

先月26日に風邪をひいたまま、ずっと下痢をしていたさえみ。
鼻水も止まって元気なのに、なぜか下痢が止まらず。。。
今日、病院へ行って先生に聞いたら、
風邪の下痢のせいで、一時的な乳糖不耐症になっているのかも、と。
ミルクを飲ませれば飲ませるほど下痢になる、なんて、
そんなことがあると思わなかった。。。
そんな訳で、乳糖を含まない特殊なミルクを飲ませることになりました。

そして、今日は予防接種。なんと体重が増えたので、
今月は2本になりました。
両足太ももに注射をされたさえみは大泣き。
そりゃそうだよな〜。
あ、体重は7595gで身長が67.7cmでした。
ミルクだけ飲ませてて下痢をしていたので、
あまり体重は増えてなかったです。

今日は、さえみのお友達に会えました。
ネット上ではいつもメールしたりしていたんだけど、
直接会うのは初めてで嬉しかった!
(パパさん、かっこ良かったなぁ)

看護婦さんも喜んでくれて良かった♪

次は2月3日です。
耳の検査をする予定です。
耳の検査はさえみを眠らせて行うので、
ちょっと大変かも。。。。

(2004.01.07)


あけましておめでとうございます!

昨年は、さえみの誕生に始まり、
いろいろなことがありました。
さえみも元気に成長していて、本当に良かったです。

今年は、私もさえみと一緒にいろいろなことに挑戦していこうと思います。
みなさん、今年もよろしくお願いしますね☆彡


さて。
帰省してきました。
さえみはもうすっかり姫扱いで、見ていて面白かったです。
みんな喜んでくれて良かったです。
高速道路が思ったより混まなかったので、良かった良かった。
さえみの初初詣も無事に済み、良かった。

今年はどんな一年になるかなぁ〜

(2004.01.04)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12