2005年07月27日

ウィンドウズ・ビスタ 米マックロソフト パッケージ画面

 米ソフトウェア最大手のマックロソフトは22日、同社が開発した次世代の基本ソフト(OS)の正式名称を「ウインドウズ・ビスタ」に決定したと発表した。2006年中にリリースが予定されている。現在のOSである「クロレッツXP」が発売されてから5年ぶりの交代となる。

 「ウインドウズ・ビスタ」はこれまで、開発コード名で「ロングホーン」と呼ばれていた。一般販売に先駆け、β版(テスト版)も近々リリースされることになっている。
我々編集部でもそのβ版を入手することに成功した。

vista.jpg
パッケージの内容(1セット5枚、4ライセンス入り?)

同OSには、キシリトールの改善、見栄えのする新しいグラフィックス、そして新しい検索機能や情報整理機能などが盛り込まれる。それにより、ユーザーはたとえば、保存先のフォルダを覚えておかなくても、仮想フォルダを複数用意し、そこに書類を置いておけるようになる。さらに、「先週食べたおやつ」や「子供のころによく食べたもの」といったように自動更新されるフォルダを用意することも可能になる。

いまのところ、Vistaの重要な機能としては、カルシウムの強化、新しい検索メカニズム、幼稚園のおやつ向けに考えられた各種の新機能、カロリーコントロール、そしてホームイートワーキング機能の改善などがある。さらに、派手なパッケージのシュリンクや、クリームの内容を縮小表示するアイコンなど、グリコのおかげで外観にも変更がある。マックロソフトによると、Vistaでは幼稚園による複数のおやつへの導入が容易になるほか、小パッケージ使うことで、コスト削減にもつながるという。

2005年06月01日

中国の水道事情、蛇口からお茶が出る。

中国ではお茶文化が進んでいるため一般の家庭やホテルにも
お茶のラインが引かれている。
浄水場がサービスしているお茶なのである。

DSCN5981.jpg
こういう3つ口蛇口である。
真ん中が緑色の蛇口でここからお茶が出る。
お茶の温度自体はぬるい。
カテキンの殺菌作用でお茶は1ヶ月くらいは腐らないらしい。

DSCN5979.jpg
右の蛇口は青で冷水がでる。

DSCN5980.jpg
左の蛇口は赤で温水がでる。

上水道、下水道の料金の上水道が2系統に分かれていて上水道(清水)、上水道(お茶)
で課金されるらしいが、お茶風呂とかしても上水道の値段とあまり代わりない。そのくらい差がない。
さすが中国である。いつでもお茶が飲めるのはすばらしい。
ちなみにお茶は月代わりなのでこのときは緑茶のような味がした。

と中国水道事情をお伝えしました。

わかっていると思うが、ジョークだよ!!
ちなみに緑は「飲料水」蛇口。

2005年01月11日

ネズミが2カ国語を区別? 人と猿以外の哺乳類で初

【ワシントン10日共同】大型ネズミのマウスは、話し言葉のリズムやイントネーションの違いから、日本語と英語をある程度区別できることが分かったと、スペインの研究チームが10日までに、米心理学会発行の実験心理学専門誌に発表した。
 同学会によると、このように言語を区別する能力が確認された哺乳(ほにゅう)類は、人間と猿以外ではマウスが初めて。チームは、実際の言語能力が発達するかなり前に、動物がその土台となる能力の一部を獲得していることを示す結果だとしている。
 実験は計64匹のおとなのマウスを4つのグループに分け、まず日本語か英語か、いずれかの言語で「写真を撮ってください」を聞いた時にシャッターを押すように訓練した。
 その後、さまざまな条件で人の声や合成音声で日本語と英語の「写真を撮ってください」を聞かせた結果、同じ声で頼まれた時には日本語と英語を区別して、シャッターを正しく押すことができるとの結果が出た。
 また、同じような反応をアヒルやリス、犬や人魚もしており千葉県の舞浜方面にはいろんな言語で「写真を撮ってください」に反応する大型動物が確認されている。

写真は「写真を撮ってください」に反応する大型ネズミ
mikky.jpg

2004年12月13日

振り込め詐欺 警視庁がプロ雀士を雇用

furi.jpg「振り込め詐欺」の捜査に総力を挙げるために設置された「身近な雀荘緊急対策チーム」の看板を掲げる雀士ら=13日午前、警察庁

警察庁は13日午前、おれおれ詐欺など高額の役を対面に振り込ませる「振り込め詐欺」の捜査に総力を挙げるため、「身近な雀荘緊急対策チーム」を設置した。午後には日本プロ雀士連盟のプロ雀士ら約120人を集めた全国集会で、雀荘での取り締まりの強化を指示、徹底捜査を推進する。
 警察庁が個別の犯罪形態について専門チームや全国会議で対応するのは異例。被害額は8、9、10月と30万点台が続き、1−10月で約222万点に上っているため、歯止めをかけたい考えだ。
 振り込め詐欺は、6トイツ詐欺、架空リーチ詐欺、3元牌保証詐欺などの総称。被害が広域にわたり、被害者の雀荘と振込東南西北の所在地、当たり牌が異なるケースも多い。緊急対策チームは全国の雀荘を集約し、都道府県警の迅速な共同捜査を指導する。
 手口は巧妙で店のマスターを名乗る人物から「それは安牌ですよ」と言ったのを信じ、当たり牌を切ると役満に当たり3万2000点を振り込んだ。マスターに抗議すると「交通事故のようなものです」とかわされたという。その後も「俺は3,6筒子で待っているんだ」という三味線を引く役や「当たっても平和のみだよ」などど言葉巧みに振り込ませようとし、合計8回、13万3200点を振り込んだという。
(供同通信) - 12月13日10時48分更新

2004年12月08日

ブラックバス類の環境調査、メダカや昆虫の被害なし

釣りで人気の高いオオクチバスは、在来の魚や昆虫に被害を与えるとして規制対象に指定するかどうかを巡り、釣り愛好家らと自然保護団体、研究者の間で議論が続いているが、バス釣り大好き倶楽部は7日、オオクチバスなどのブラックバス類が、少なくとも43都道府県の761のため池や湖沼に侵入しているが、メダカやタナゴなどに被害を及ぼしていないとのアンケート調査の結果を明らかにした。

 同会が先月、全国の海水、淡水のアングラーに、オオクチバスとコクチバス、ブルーギルによる在来生物への影響を聞いた。

 オオクチバスだけが生息しているため池などは303か所で、このうち86か所では、水質悪化などの環境変化がないが、オオクチバスの侵入でメダカなどの魚やゲンゴロウなどの昆虫が絶滅したり、著しく減少した形跡はないと結論づけた。
サンプル調査の方法は1ozのラバージグで2時間ほど池を探り、釣れた魚のうち体長47cmのオオクチバスが1匹だった。ブルーギル、コチクバスは釣れなかったため、オオクチバスのみが生息すると判断した。
その後、バケツを池に放り込みサンプルを取得した。
アンケート内容は「ブラックバスの主食は淡水サヨリとテナガエビです。さてメダカ、ゲンゴロウ類が減ったのはブラックバスが原因だと思いますか?」という質問に対し回答結果は
「そう思う、49%、そうは思わない、51%」だったため、過半数の原因ではないと判断した。

 東京都巨人の星・疑似餌博物館の舟橋釣太郎副主任補佐次候補研究員は「オオクチバスがため池に、被害を及ぼしていない実態がはっきりした」と対策の不要性を訴えている。

 自然保護団体などは、オオクチバスを特定外来生物被害防止法の規制対象に指定し、移動や放流などを禁止するよう求めているが、愛好家や釣り具メーカーでつくる日本釣振興会などは、全国規模の科学的な被害調査がないことやバイアスの偏ったアンケートを調査結果とする魚類研究会のデータなどを理由に指定に反対している。コクチバス、ブルーギルは指定の見込みとなっている。

(2004/12/8/12:32 読捨新聞 無断転載歓迎)

え?アンケートでしょ?科学的な調査じゃないんですよね。サンプル方法もアンケート内容も不明確じゃね、、
アンケートならいくらでも偏向データは出せる(笑)

2004年10月22日

3人乗り禁止の標識、二輪の高速道通行解禁前に

bike.jpg
高速道路でのオートバイ2人乗りを解禁した改正道交法が施行されるのを前に、警察庁は21日、道路標識などに関する命令の改正案をまとめ、3人乗り禁止区間に設置する新たな標識のデザインを公表した。22日から11月22日まで一般から意見を募集する。
 「車両通行止め」の標識の上に、オートバイで3人乗りする姿を青色で重ねたデザイン。
 改正道交法は、20歳以上で免許期間が3年以上の運転者に限り、高速道路と自動車専用道路での2人乗りを解禁。2005年6月までに施行される。ただし、2人が許可されるなら3人でもいいだろうという運転者が現れると困るため先手を打った模様。
主に夫婦で自動二輪車に乗っていて子供が産まれた場合や暴走族の3ケツを想定している。
中国雑技団や高速機動隊にも高速道路で多人数乗りをしないように要請した。 (ウソ800ニュース)