2006年07月12日

マイクケースの交換

以前作った超小型アンプ内蔵マイクを大きいケースに入れてみた。
これで、電池もスイッチも完璧だー。
超小型アンプ内蔵マイクを移植超小型アンプ内蔵マイクを移植
集音効果でさらに高感度集音効果でさらに高感度
移動後移動後
完成完成

集音効果も指向性もアップしていい感じになりました。
ラジオで使ってみようかな。そのへんのマイクより高性能です。
ふっふっふ。

2006年07月04日

市場調査された

つーことで、昨日、お昼休みにハンズにいってアクリルコップ(157円)買って帰る途中に
モニターのおばちゃんに
「缶コーヒーのアンケートしてるんだけど」と。
で、何十代ですか?と聞かれたので
「40代です」と答えると「ええ?嘘でしょう?本当に??」
と、どうも若く見られたようです。うれしい!ということで20代後半に見えるとか
お世辞を言われながら30代として、缶コーヒの味モニターに。
実は、おれはコーヒーが嫌い。
缶コーヒーは無理すれば飲める。でも月に1−2本。
が、「週に5−6本」ってことにしといてーとおばちゃんに言われ、それでアンケートに。

味比べモニター味比べモニター
さてさて、なになに??さてさて、なになに??
1000円GET!!1000円GET!!

昼ごはんは 缶コーヒーで かかったお金が −1000円でした。
なんじゃ昼ごはんが −1000円って。

まあいいか、缶コーヒーの新製品がそのうち出るんだろうなぁ。
なんとなく味が UCC かジョージアぽかった。
缶コーヒー? USS MAXをたまに飲む程度。ちなみに UCC MAXは千葉ローカル商品。

2006年06月29日

役満連発!

朝の通勤にはゲームだ。以前は大貧民だったが最近はマージャン。
実際、賭けマージャンはやらない。どっちかというと時々脱衣マージャンはやる(笑)
3倍役満3倍役満
4倍役満4倍役満

珍しいので思わず、そのまま会社まで行く。
会社のデジカメで写真を取る。
が、ここ2週間であった。

やればやるほど、「積み込み技」とか「交換券」とか増えるので、これからはもっと
簡単にできるだろう。
ふーん、5倍役満ってあるのかな??
通勤、通学には「モバイルマージャン」(無料)ですよ!

2006年06月15日

脱臭炭をリペア(?)する

脱臭炭:有効期限めぐりエステー化学に警告 公取委
 冷蔵庫用の脱臭炭の有効期間を巡り、公正取引委員会は9日、使用する冷蔵庫の機種によっては効果が包装に表示した期間の3分の1しか持続せず、景品表示法違反(優良誤認)の恐れがあるとして、家庭用芳香剤最大手のエステー化学(東京都新宿区)に警告した。

 公取委によると、同社は00年4月以降販売している「脱臭炭冷蔵庫用」の包装に「使用期間 通常約5〜6カ月」と表示。しかし急速冷蔵機能付きの冷蔵庫で冷気の吹き出し口に置いて使った場合、2カ月程度で脱臭効果がなくなることが実験で判明した。「環境により異なります」というただし書きが記載されていたが、表示の期間とは大幅に異なるため、公取委は不十分と判断した。

 同社広報部は「公取委の指摘を真摯(しんし)に受け止め今後は適正な表示をしていきたい」とコメントした。【斎藤良太】

毎日新聞 2006年6月9日 20時03分

ということなので冷蔵庫の脱臭炭を見てみた。
カラカラだー。
3ヶ月くらいしか使ってないのに!んが。
リペアできないかな?修理できないもんか?脱臭炭詰め替え用ってないか?
と考え、工作です。
材料はCRSの竹炭ハウスを作ろうと100円ショップで買い占めた炭。
脱臭炭に竹炭脱臭炭に竹炭
成分はほとんど炭成分はほとんど炭
カラカラだーカラカラだー
冷蔵庫に入れる冷蔵庫に入れる
こんな感じこんな感じ
無事、入りました。
これで1年経とうが10年経とうが、炭が減ることはありません。
まあ脱臭という意味ではどうかわからんけど、、、
でも1年くらい持つのでは?
1年経って効果が無くなったら、水槽用にしましょうか。
わははは、こんな工作もあるということで。

2006年06月02日

超小型アンプ内蔵マイク、SPO103NC3−3

秋月のキット 超小型アンプ内蔵マイクを自作してみた。

定格とかわからないので適当に 0.47μFと
1.5Vの電池でやってみた。
ついでに
無指向性バックエレクトレットコンデンサマクロフォンも作った。
OB−22P

超小型アンプ内蔵マイク完成
超小型アンプ内蔵マイク
超小型アンプ内蔵マイク
超小型アンプ内蔵マイク
超小型アンプ内蔵マイク

作り方としては
まず、チップに足を作るところから始める。抵抗の足、いや、今回はコンデンサの足か。
それを使いチップに足をつける。
これで基板に挿しやすくなる。あとは電源は1.5Vの電池。
ゲインは最大を取りたいのでCは0.47μFで0Ω。
計算上、これで20dBのゲインが取れる。
で、実際に使ってみると、、、凄い!

ねとらじ用のダイナミックマイクの代わりに使ってみたのだが、、
1m離れた所で喋って、ねとらじミキサーがガンガン振れる。
つーかダイナミックマイク使えねー。

同じくOB−22Pも作ったが、なんか普通のマイク。
まあ使いやすいだけかな?

超小型アンプ内蔵マイクは2個500円で買ったので、もう1つある。
今度は足を縒り線(0.25sq)くらいを使って音質さらにUPするか?と
ゲインコントロールで2kΩのVRをつけてみようかな?いやノイズの原因になるからやめるかな??

問題は筐体である。コンデンサマイクは高感度なので筐体をしっかりしないと
不要な音を拾ってしまいそうである。
なので、名刺入れサイズのケースにセットしたら空間を全部シリコンシールかなんかで
ぴったりシールドしてみたしっかりした筐体をつくろうと思う。
ちなみにダイナミックマイクを分解したのだがマイクのしたに鉛のウエイトがあった。
きっとなにかの役に立っているに違いない。
振動を拾わないようにしなくては!

2006年05月31日

ラブ&ベリー、隠れキャラ

LOVE AND BERRY
ラブベリ。少女版、ムシキングである。いやあ大変な人気。
で、ですよ。隠れキャラをいくつか撮影したとです。
その前に!
朝一でプレイするために子供を連れて近所のホームセンターへ行きました。
そしたら電源が入ってなくて、電源いれるところから見ました。
レア画面です。
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ

隠れキャラはいろいろあるらしい。
まだほかにもテントウムシとかあるらしい。
発見したら撮影したいと思います。

っていうか、ママがはまりすぎです(w

2006年05月29日

セリアのマニュアル馬鹿

土曜日に100円ショップ(ダイソーでもキャンドゥでもないセリア)に
行ったときのこと。
携帯の充電が切れたので100円の充電器も買った。
ところが、バーコードを読むがレジに通らない。
店員「この商品はお売りすることが出来ません、よろしいでしょうか?」
俺「は?いやです。買います」
研修中のプレートをつけた店員は右往左往するばかり
そして、壊れた受験用ICプレーヤーのごとく
店員「この商品はお売りすることが出来ません、よろしいでしょうか?」
俺「いやです。買います。そこに並んでいる商品ですよ?」
と、3−4回同じことの繰り返し。

で、店長っぽいひとに助けを求めている、するとなんか作業している。
店長「割り込み押して、次の人レジしてー」
ということで、なんか作業している店長。
店員は次の人のレジをしている。
で、次の人は3点くらい買ったのだが
2点はバーコードがついていた、最後の1点はバーコードがついていなかった。
#この店は100円ショップですが、在庫管理にPOS使っている。
すると、、、「その他雑貨」ボタンを押して
店員「315円になります」と言っている
俺「その対応でいいじゃん!」と突っ込み。
店長らしき人が操作をあきらめて
「ああ、これバーコード通していいよ」とか言う

店員はそのまま「その他雑貨」ボタンを押して合計した。
アホか!最初からその対応でいいんだよ!
待たされること10分くらい、侘びの言葉はなかった。

POSのレジに販売できません、とか表示されるんだろうな。
そのまま「販売できません」とか言うらしい。
そんなマニュアルいらないだろうと。

マニュアルに頼った接客はマニュアル以上にはならず
それ以下でもない。
ロボットで十分なわけだ。
人間が接客していることを忘れるとこうなる良い見本だった。
ちなみに接客世界一といわれるぼったくりーランド(by THE KEEPERS)のキャストは
自己判断でマニュアルをベースにいろいろ個人でやるらしい。
すばらしいと思う。

2006年04月26日

メイドさんの日

メイドさんの日が欲しい、ということで
5月の第3土曜日はメイドさんの日、ということになりました。
メイドさん=May土3=5月の第3土曜日  ということであります。
メイドさんの日

今年は5月20日になります。
この日はオムレツやオムライスを作り、ケチャップでメッセージを書くというが伝統行事ということになるでしょう。
いや、そうするのだ!

by メイドさんの日、普及の会会長 ふなぴー

2005年08月23日

無理矢理更新in上海

ということで
ちょっとした空き時間を利用して更新
現地は現在20:30、在京(w東京のことです)は21:30だろう。

さて、今日は上海の釣具城(城とは大きな区画のこと)に行ってきました。
遠いよ!
タクシーで市内から50元弱40元前後です。
バスを乗り継いでも行けるけど、、、わかるか!!

そこで見たものは、、、こうご期待。
一つだけ言える事は、、マルキュー!中国でもがんばっているな!です。
では、また明日?

2005年08月15日

広報しておきたいこと

個人的なことですいませんね。今日はまったく面白みのないBLOGです。
情報が正しく伝わらないのは伝言ゲームだからです。
ここにソースを記しておきます。変な憶測や噂が一人歩きしないためです。
もともと8月12日より14日までは滋賀に行く予定でした。
んが、その数日前から奥さんがストレスで家事が出来ないくらいになりました。
原因は滋賀へ行くことがストレスになっているからでした。
ということで前日深夜に行かないことを決めました。
12日の朝に電話がばぁばからあったときに精神的に奥さんがまいっているので
行かないことを伝えました。ついでに年忌行事には行かない、行くとしたら結婚式か葬式だけ。
と伝えました。
まあ12日の朝6:30に奥さんの携帯にメールをする神経も疑うのですがね。
あんたは起きているだろうが、こっちは寝てるっつーに。そういうのがストレスになってます。
返事来ない時点で気がつくだろうに。

ということで、行かないと決めたので、盆、正月も行くことはありません。
行く基準を決めたい、盆や正月に何か理由をつけて逃げて避けるのではなく
はっきりと自分の意思で行かない、ということです。
この問題に正面からぶつかっていくことです。
みんな滋賀に「帰る」、と言いますが、我々にとって滋賀は帰る場所ではなく、「行く」場所です。
産まれた場所だから帰るところ、というのであればあなたの帰るところはそこではないですね。

さて、行く基準ですが、結婚式、葬式、これに限りました。
年忌行事はなにかと理由がつきほぼ毎年になるのでこれでは意味が無い。
経済的負担も大きいのです。
今はまだ子供が無料ですが、新幹線往復で6万円。
1年に1回くらいならなんとか無理が出来ますが、ここ数ヶ月で何回もでは
家計はいつも赤字で住宅ローンの繰上げ返済にあてる貯金を切り崩して行っています。
滋賀に行くために住宅を手放すことになるのは避けたいです。

将来は滋賀に移住しない、これは結婚前から伝えていることです。
まあこの問題が婚期を遅らせたわけですが、腹くくって自分の代で決着つけると決心してからは
だいぶ気持ちが楽になりました。
ただおじいちゃんが生きている間は耳に入れるべきじゃないと思っていたので公言しなかっただけです。
もちろん、自分が我慢して滋賀に移住してもいいのですが自分の子、孫が同じ苦しみを持つならば
それは俺が犠牲になってもそんな苦しみは後世に残さないことが重要だと思います。
問題を先送り、複雑化するのはいやです。

さてお寺の問題、人的貢献はほとんど出来ないと思っています。行事にはほとんど参加できないでしょう。
できるのは経済的貢献でしょうか?おじいちゃん程度の貢献は期待されているでしょうから
昔の家の跡地に何を建てるか?の時に出したのは
賃貸マンションを建設する。最上階が自宅、EVは別。のこりは賃貸。
2部屋の家賃収入をお寺に寄進する。で大体月10万円、1年で120万円、10年で1200万円
建替えの40年間で4800万円の寄進はできる計算で、もし万が一お寺が倒産しても
住職さんはその部屋に住むことができる。という案でしたが、見事に蹴られたので
今後どうするのかな。その時の最良の方法を見つけるしかないでしょう。

情報が正しく伝わらないことは良くないです。
奥さんは精神的にまいったので今後行かないという話がなぜか
複数の人から「体調が悪くて来られなかったんだっけ?」とメールをいただきました。
体調は万全です。行かないと決めたのです。
行かないと決めてからずいぶん負担が減ったようです。

この問題に正面からぶつかっていくことを決めているので
うそやごまかしは一切必要ないと思っています。
そのためにも情報は正しく伝わってほしいと思って書きました。
俺が将来滋賀に移り住むということはありません。

2005年08月11日

携帯電話でペースメーカは誤動作しない

某探偵ファイルに送ったメール。
----------------------------------------------
ペースメーカ記事に反論です。ふなです。


別に携帯電話屋ではありません。
単なる技術者です。

携帯電話でペースメーカは誤動作しません。

携帯電話で22cm、PHSで3cmというデータが出たのは
たぶんずいぶん昔の話です。
当時の携帯電話は800MHzで最高5W程度の出力がありました。
しかもペースメーカを裸にしておいて距離を測定したらしいのです。
これでは誤動作してあたりまえの環境です。
誤動作させるための環境と言ってもいいでしょう。

誤動作しない理由その1、電池交換
ペースメーカが電池が動いていることはご存知と思いますが
この電池が3-5年で交換されます。それと同時に本体も電波で誤動作しないタイプに
交換されています。メーカーもちゃんと対策しています。
現在、携帯電話で誤動作するペースメーカをしている人は
(外国から最近来た人を除いて)いません。

誤動作しない理由その2、電波方式
FOMAとかAUのいわゆる3G携帯はCDMA方式です。
広い電波帯に弱く出力しています。例えるなら砂山に霧吹きで水をかけるような
ものです。砂山は壊れません。昔の携帯電話はホースで砂山に水をかけるような
ものでした。砂山は壊れるでしょう。これが昔の携帯電話。
今の携帯は町中に基地局があるので0.5Wも出てないと思います。
さらにアンテナマークを見てください。バリ3の横に*マークがあるでしょう?
この意味をご存知でしょうか?これは「基地局と良好な交信が出来ているので
発信する電波を微弱モードにしている」ことをあらわしています。
発信する電波の出力を半分以下にしています。

誤動作しない理由その3、人体吸収
電波は人体に吸収されます。とうぜん、裸のペースメーカに近づければ22cmの
距離で誤動作するかもしれません。しかし、実際は体内に埋め込まれています。
つまり本体に届くまでに人体に吸収され、届く電波は弱く22cmなんかでは誤動作しません。

誤動作しても死なない:
万が一誤動作してもペースメーカの誤動作というのは多く脈を打つ、しかありません。
脈を打たないのであれば命に危険がありますが、要するに発生パルスが
多くカウントされることしかありません。
1分間に100回が101回になったからと言って死にません。

電源を切るのはもっと危険:
優先席付近で電源を切る行為はもっと危険です。
先に述べたようにアンテナマークの横に*印があれば電波の出力は50%にセーブされ
ていますが、電源のON,OFFにはフルパワーで基地局に位置情報を送信します。
つまり逆にペースメーカーの人を危険にさらしているのです。

携帯電話が原因でペースメーカ事故で死んだ人はいない:
過去にも例がありません。まったくのでたらめだからです。
これは電車内マナーを徹底したいために作られたうそだからです。
電子レンジに猫くらいの都市伝説です。

ということで、俺はいつでも優先席で携帯を使っています。
過去に2度ほど注意しにきたじいさん、ばあさんに上記の理論をぶちこんで黙らせた
ことがあります。これからも俺は携帯電話を優先席で使い続けます。
文句があるなら実験してみろ!といいたい。
方法は簡単です。
FOMAを用意する。食塩水バッグに包んだ最新のペースメーカを用意する。
通話しながら近づき、どこで誤動作するか?
2cmとかじゃないかな?

さて、もっと問題は
「おれおれ詐欺ならぬ携帯ペースメーカ詐欺」があると聞きました。
方法は老人が優先席付近で「うっ!」と言って倒れる。
近くにいた携帯使用のサラリーマンをつかんで倒れる。
病院に行く、慰謝料を請求する、という詐欺があるそうです。
こっちが問題でしょうね。

追伸:
俺になんかするの忘れてない(笑)
-------------------------------------------------------

メールを送ったあとできがついたんですが、
22cmはうそでした。
実験結果はここを参照
124機種のうち8機種 が5cmで誤動作した。
10cmにしたら2機種で
15cmにしたら1機種、誤動作した。
それ以上にしたら、誤動作する機種は無かった。
なので15cmxルート2=22cm。
実際はMAX15cmなのね。

まあ他にも実験データ見たが
「ペースメーカの感度を最高にして、PDC携帯電話をくっつけて実験」とか
お前は松枯れ病の実験か!みたいな。

逆に言えば、124機種から8機種を除いたものは誤動作なんかしない!わけです。
この8機種を既存の機種に交換すりゃあいい。
きっとシェアも少ないだろう。

そして誤動作させやすい800MHzのPDCを使っている。
これは前場で砂山にホースで水をかける、というこの例のタイプですね。
1つの周波数で強い電波が出るタイプなので。CDMAは広い周波数に薄く出るので
まず誤動作なんかしない。砂山に霧吹きで水をかけても崩れないというたとえ。

それが証拠に飛行機内で携帯電話が使えるようになるというニュースがありました。

さて同じ問題が水面でも起こってますねぇ。
バスの害なんかほとんどないのにバスのリリ禁とか外来魚指定とか。
規制するならギルとかナマズだろう。こっちの方が増えてて問題。
マナー向上のために、何かを血祭りにあげて間違った情報を配布するのは
日本のやり方なのかなぁ。
まあこれからもバス釣りはするし優先席で携帯も使う。
何が真実か自分で判断したいな。

2005年08月04日

江戸川きんぎょ祭り

近所なので行ってみた。
昔は金魚配って、はい終り、みたいな小規模だったらしい。
ちょっと規模が拡大してきてうれしい。
DVC00061.JPG
アーチ。目玉は無料の金魚すくい、でもすくえず。
スタート直後ということで金魚が浮いてない。PHショックか底でじっとしている。
うーん、イメージ的には酸欠で水面をパクパクしているやつがすくいやすいのだが。

DVC00062.JPG
会場内はおだやかな雰囲気だ。
らんちゅうとか天胞眼(?)とか1匹数百円から数万円までピンきり。
ほかにも水槽とかクワガタとか売ってた。
が、こんな魚も売ってた。安いな、俺もまだ雷魚は釣ったこと無い。釣堀でいいから釣りたいところだ。

DVC00063.JPG
その後、ザリガニ釣りへ。
スルメをエサにブッシュを狙うとつれた。
来年も行きたいな。

2005年07月22日

驚愕の風景

BLOGにUPしなかった写真や、最近アップした写真を眺めていた。
本当は今日は以下の2枚の写真だけだったが、ちょっと気が変わったので
もっと写真をUPすることにした。
DSCN6125.jpg
なーんだ?ヤゴの抜け殻じゃないほう。
バブルガムピンクのワームが根がかっているわけじゃないよ。

DSCN6126.jpg
こっちは3箇所同時。もうあちこちにありました。
撮影場所は北浦の山田ワンド。
このピンクの正体は、、「ジャンボタニシの卵」であります。
北浦が北限と言われています。でも、もっと北にもいると思うけどなぁ。
大繁殖中ですかね。稲に凄い損害が出ると思う。

DSCN6132.jpg
アメリカンキャットフィッシュ。
霞ヶ浦、北浦で大繁殖中。
もっとでかいのがいるらしいので今度は釣りたいな。
しかし釣り場に投げ捨ててあることが多い。
確かに鯉釣りの外道ではある。

DSCN6135.jpg
ブルーギル。
いまや幻の魚になった。(おおげさ)
つーか、ルアーではバスより釣ることが難しいと思う。
ほんの数年前まではギルバイト1万回にバスバイト1回だったのに
今やバイトがあってもフッキングしないし、ルアーのサイズを4インチ以上にしたら
バスしか釣れない。ギルプロとしては1−2インチワームを探してくるのが楽しみだったが
もうギルは狙わないとつれなくなってしまった。

DSCN6141.jpg
清遊湖で捕獲した
うしがえるのおたまじゃくし。
でかいね。糞をバリバリする。

DSCN6142.jpg
池一杯にいます。大繁殖中。エサは豊富にあるしね!
あちこちでウシガエルが鳴いてます。

ふと気がついたのは、これら大繁殖中であるってことと
全部、外来種であることです。
ギルやバスはもう減少の一途をたどっていくのですが
それとは別の種がどんどん増えてます。
アメリカンキャットフィッシュはバスやギルやボラを食ってどんどん増えてます。
ってことはあと2−3年でどんどん減少します。
食うものがなくなって年々減ったギルのように。

北浦で感じたり見たりしたことは相変わらずボラが多いですが
ボラの子供(イナセ)も多いですね。
で、バス、ギルは極端に少ない。
縦ストラクチャーの杭を打とうとしたら杭にベイトがついていました。ちょっとびっくり。
少ないというかその数で安定しているのでしょう。
アメリカンキャットフィッシュが減りだしたら、少しは増えるかな?
そこで安定すると思いますが。

水上では当たり前のように外国からのものが入ってきています。
水中でも同じくらい外国勢が多い。
表裏一体だなーと。これをどうやって排除していくか?ではなくどうやてt付き合っていくか?だと思う

2005年07月15日

ネタ切れなので画像ストックから、、

あーネタ切れだ。
いやあるけど、じっくりやる暇ない。
仕事が忙しすぎるのだ。
「仕事で遅くなります」と電話してPM10時に帰ると遅すぎる!とキレる奥さん。
遅くなってもPM9:00までに帰って来いという。俺は中学生か!
普段はPM7:30。1時間半しか違わないぞっと。
普通遅くなるって電話するくらいだから午前様が普通じゃないのかね。そうかね。
つーこともあって仕事が進まん。まあそれだけじゃないけど。

DVC00048.JPG
防犯ステッカー、窓という窓に全部外から見えるところに貼ってあります。
セキュリティの原則はまわりより1歩高いセキュリティにすること。
このシールは4枚300円とかだったような。
安いしガラスの内側からも貼れるので良かったな。

DVC00051.JPG
つっぱり棒とアラーム?ああ、思い出した。
風呂の窓枠につけようと思っていたアラーム。
湿気対策が思いつかず、市販のものを買うことにした。
突っ張り棒を外して侵入しようとするとアラームが鳴る。
100円ショップのもの3つで出来る予定だった。だった。だった。。。。くそー。

DVC00058.JPG
メモ用写真。ピクチャーレールを買うときにメモ代わりに取った写真。
めずらしいのは、ネジつけ位置が上方向なのだ。
たいてい市販のピクチャーレールはネジ方向は水平。
だからコンクリート壁用にこれを買った。
ネジが垂直方向のピクチャーレールはそんなに種類ない。

DVC00063.JPG
食器棚とか用のダボ棚受け。
した穴が細かったのよ。だからこれがいいかなーと思って。
なかなか3mmのものは売ってない。
それより細いのはあんまりないと思う。

DVC00070.JPG
磁石、マグネットである。
何が欲しかったかというと、小型の強力磁石。
これを後ろから穴を開けてグイっと押し出すと磁石が取れる。
えーーとハリスケースの壊れた止め具の代わりに磁石でつけようと思ったんだっけ。
これも時間無くてサスペンド。

DVC00128.JPG
中国にある会社(もう先日引っ越した)の会議室のドア。
デモで撮影しただけ。
もともと住宅用を改造してオフィスにしている。
ビルは住宅約200戸に対してエレベータが3基なのでちょうどいいが
オフィスとして使っているので朝渋滞がある。
8:45−9:15はエレベータ待ち10分とかだ。《笑》
なんだかなー凄いぞ、中国!

つーことでネタが無い時のストックから無理矢理引っ張り出してこよう!でした。

2005年07月12日

ガチャガチャの中身はガチャガチャ

東京ではガチャポンというらしい。
うちの田舎ではガチャガチャだ。
年に1個買うか、買わないか?だったが久々に面白いものを見た。
DVC00023.JPG
ガチャガチャの中身を組み立てるとミニガチャガチャ。

DVC00024.JPG
楽しいなぁ。

歴史を紐解くと、確か小学校の頃のガチャガチャはカイコのマユ型のカプセルで
10円とか20円とかだった。
10円を重ねてぐるっと回すと出てくるとかいう仕掛けだったような。
今のガチャガチャは玉が大きいなあ。
さらに単価も高い!200円とか普通だ。100円でも高いのに!
まあこのミニガチャガチャも200円だったんだけどね。
しかしガチャガチャから生まれる文化もあるわけで
渋谷にはオトコガチャポン、オンナガチャポンみたいなのがあった。
100円でカプセルとプロフィール用紙をもらい記入し、ガチャポンに入れる。
500円で男が女の子のプロフィールのガチャポンを買う、とかいうやつだ。
まだあるのかな??

最近見たゲーセンでは黒いカプセルに鍵があり、鍵を使って
ロッカーを開けると、巨大な景品が手に入るというのがあった。
おもしろいね。そのうち、いろんなものがガチャガチャから出てくるようになるだろう。
海洋堂だけじゃなく、もっとプラモデル的なものとか、もっと進化系のものが
でてくるだろうな。
設置するほうは電源がいらないんだからランニングコストがなくてよい。
たまにガチャポンを見るのもよい。

2005年06月09日

三瓶です。

サッカーおめ!Wカップおめ!北朝鮮残念。
テレビ朝日のデジタル地上波放送はデータ放送が面白かった。
それを激写してやろうと思ったが、カメラが見当たらなかった、、携帯も。くそー。
しかし、サッカーの字幕はHDなのに試合素材はSDなのね。
ギザギザでみれた絵じゃないな。国立競技場とかの中継はさすがにHDだったきがする。

その頃俺は、、クーリングファンとCRS落札、来週来るかな?
みんながサッカーに夢中になっているころを見計らって
オークションで落札だ!作戦。予想最高視聴率52%
競争力は半減のはずだ。なので予想より安く落とせた、、と思う。

CRSといえば、水温が上がったのでなんとか下げてやろうと
エアーパイプを延長しトイレのタンクに浸して空気を冷たくして
送ってやればいいかな?って実験してた。ら、、昼頃電話があって
「大変!トイレの水が止まらない」
ヤバイ、、カップにひっかかっていたみたいだ。水道代恐怖!
しかもパイプが潰れたみたいで酸欠状態になってた。
今朝3つ☆に、、、ガーン。
酸欠に弱いなー。エアレーション強化するべぇ。
教訓:40cmにS200じゃ足らん。
もっとエアーを!

それとはまったく関係ない話題だ。
5月20日ごろ、近所で三瓶を奥さんが発見。激写。

VFSH0029.JPG
なんかロケしてたんだって。
泊まる番組らしい
うちに来いって。(もう遅い!)

DVC00322.JPG
んでその放送を偶然見た。
6月頭の番組。はえー。さすがMXTV。ロケから2週間でOAか。

まあ何がしたいかわからない番組だった。
グズグズだったような。AM4:00就寝、AM9:00起床って。一泊になるのか??

明日は、、本日レッドラムズホーン到着かな???
逆サーモほしい。

2005年06月08日

ネタがない時の上海写真

いや、ネタはあるのだが金曜日じゃないと書けない、あるいは月曜日じゃないと書けないことがある。
バスの受容体釣法のフィールドテストのことだ。
前回は加須吉沼で(ん?いつ行ったんだ!爆)へらぶな受容体釣法でまったく反応がなかったという失敗をしているだけに
今回のフィールドテストでは本命バスの受容体釣法である。
詳しい結果は月曜日かな?金曜日にはどういう釣り方をするのか書きたい。
ということで、残りの上海の写真をいくつか貼ってごまかそう。

DSCN5971.jpg
ホテル。新亜大酒店。一応、カードで支払えるので楽。
ちょこっと英語が通じる。日本語が通じない。
1泊380元(5000円)である。高いほうだな。
三星ホテル(5つ星までランクがある)なのでまあまあ。
4泊して15000元(2万円)は安い。前は3泊6万円だった。5つ星ですが。

DSCN5984.jpg
お昼の弁当。
たぶん12元(160円)。こういうのが好き。
タピオカミルクティーとバナナに大盛ライス付き。

DSCN5985.jpg
旅行会社の広告。
上海ー東京、往復で3500元から(47000円)。激安値段は日本よりちょっと高い。
日本なら42000円とか39800円からある。
上海EXPOがあるので愛地球博のチケットもあった。8580元(12万円)から。
高いね。たぶん。

DSCN5988.jpg
床屋?東京の森林ですよ!
うーん多摩方面ならあるかもね。
DSCN5997.jpg
子供服を買った店。ヤバイ高い。いや、高いというか安くない。
それもそのはず、高級子供服ビルなのだ。
もっと安くて笑える子供服がほしかったが夜しか行動できないので
ここになった。しょぼーん。
DSCN5998.jpg
吉野家!おなかがいっぱいじゃなければ並!つゆだくで!を注文しているところだ。
並12元(160円)は日本より安い。

DSCN6002.jpg
BANDの近くにあったもの。なに?って聞いたら「地震計」だって。
え?中国には地震がないんじゃないの?
上海には地震を想定してない建物が多い。
よくあるのが「あたまでっかちビル」きのこのようなビルだ。
DSCN6000.jpg
中国ってエロ本もAVも売ってないと思ったけど発見。
まじめな俺が店内にはいるわけじゃんですか!
品揃えは、、、うーんがんばれ。(入ったのかよ!)
どんどんやってほしい。自由な国になあれ。

つーことで上海の写真は以上で終り。
あ、動画が残ってた。
音声なしです。

BANDの景色

DSCN5990.jpg
UFOかな?
UFOかな?と思ったけど、LEDっぽいあかりで浮かんでた。
たぶん警察のアドバルーン。夜にあげるんだねぇ。

2005年06月03日

上海で見たテレビ

上海のホテルでぼーっとテレビを見てて、面白い画面を撮ってみた。

ニュースはなんで副主席が帰ったのか?なんていうのが多かった。
やっぱり靖国問題か。

DSCN5977.jpg
まあ一方的な報道。べつにいいけど。反日デモにはならなかったようだ。
ちょっと心配した。

DSCN5972.jpg
ちびまるこちゃんなど日本のアニメもやっている。あとトランスフォーマーもやってた。

DSCN5982.jpg
NHKの海外向け放送。
字幕見た瞬間は笑った。幽体離脱状態の話か?
死んでたら動けないジャンね、、、。とよくよく聞いたら小さい爆発で人々をひきつけ
後に大きな爆発で大きい被害を出すので要注意なんだとか、、、

ちなみに上海(ってか中国)の方式はPALであるらしい。
NTSCの日本とは違うな。
日本製のプラズマも販売している。HDreadyと銘打っているがハイビジョン放送ってまだないん
じゃないかな?PAL方式でもハイビジョンOKなの??よくわからんなー。

2005年05月18日

マメデルモンの問題

まめーるのコピー商品というか、MAMAILかな?
まめでるもん、というらしい。
どっちも豆に特殊なレーザー光線でメッセージを焼き付けておいて
芽が出たらメッセージが見られるというもの。


DVC00207.JPG
まず水につける。

DVC00236.JPG
数日後、ピシっと卵が割れる。

DVC00242.JPG
芽が見える。
この時点で「そ」が見えた。
商品説明にはどんなメッセージが出るか(6種類)書いてあるが
「そ」で始まるのは1文だけ。
もうこの時点で「それが人生」と出ることがわかってしまった。
つまらん。所詮コピー商品か。何が表示されなにを、表示していいかわからんのだろう。
映画館を出る客が「まさかお兄さんが犯人とは思わなかったよなー」と大声で話しているのと同じか。
楽しみを奪われたー、くそーー。

DVC00268.JPG
芽が出たので窓辺に移動。
そして2時間後

DVC00269.JPG
芽が出た。すげー早い。まさか2時間で芽が出るとは。

DVC00275.JPG
順調に育っています。

さてさて、、今でも順調に育っているのだが問題がある。あきらかにこの豆は外来種。
メッセージを出し終わったら、もう用はないわけで庭や花壇に植えられてしまう。
日本に外来の豆をどんどん植えているのである。
確か、数十万個を輸入しているはずだ。
数万のわけのわかんねー木が日本に増えることになる。
ということで、コレを育ててどういう木になるのか?
種は出さないのか?を調べてみようと思う。

豆の大きさから推測して、かなり大きな木になるはずだ。
そしてこの成長性、たぶん亜熱帯地方の木だろう。
乾季と雨季があり、雨季に発芽するタイプと見た。

良心のあるメーカーなら種子を出さない3倍体にしてあるか、成長過程で枯れてしまうような
設定にしてあると思うが、、、まあしてないだろうな。

2005年04月11日

桜がきれい&地震

近所の桜。
DVC00189.JPG
さくらが咲くと春だなーと思う。

DVC00190.JPG
夜桜。

今日は雨、桜の花びらも散らす雨。春雨じゃ。煮込んでいこう。

そして地震!。今朝地震でした。
実は前の日、なぜか地震が起こる夢を見ていた。その内容は
「北朝鮮に旅行に行って、泊まったホテルで地震に遭遇。52階建てなので偉い揺れた。地面と
真横になるくらい揺れた。きっと震度9くらいだろう。急いで日本のテレビ局に電話したがつながらない」
というわけのわかんねー夢だった。

ついに関東大震災が来たか?と思うもいまいち揺れなかったので安心。
千葉では震度5強。結構揺れたなー。水槽の水がすこしこぼれるかと思ったけど大丈夫だった。

桜が散ると、いよいよ本格的なバスのシーズンであります。
アフターのバスがあのエリアに着きます。って分かるので釣りに行きたいところ。
GWは1日くらいバス釣りに行きたいナー

2005年04月04日

N900iのドラクエ

会社の携帯がN505iからN900iに変わった。
FOMAだ。んでもってドラゴンクエストがアプリで内蔵されていた。
ドラクエ1である。
JAVAアプリで100Kバイトだか300Kバイトだか忘れたが
そんな容量を扱えるようになった。たいしたものだ。
そこにドラクエが載るのである。
いい時代だ。

記憶に間違いがなければドラクエ1はファミコン(初代)で発売されたゲームだ。
ファミコンのCPUは6502の8ビットで動作周波数は4MHzくらいだったと思う。
CPUのクロックは今や4GHzくらいなのに、当時は4MHzくらい。もっと低いかな?
つまり1000倍だ。メモリも4kbとかだった。今や4GBくらい載せてる?
1000x1000=100万倍も増えた。価格は変わらない。

俺も遊んだと思うけど、当時はセーブする方法がなく、復活の書とかいう暗号を
書き写しコンティニューしていた。とおもう。
今やそのくらいのハードは携帯の方が上なのでJAVAに移植されても快適に動く。
多少はデザインの幼稚さはあるが十分だ。
ひさしぶりに遊んだ。ぜんぜん攻略方法がわからないので攻略サイトを見ながらやってみた。

1週間でレベル30くらいでクリアした。

DVC00140.JPG

ふーん。ドラクエってこんなんだったんだ。
実はドラクエはII以降なにもやってない。
RPGの草分けであるんだけど、そのプレイ時間が取れないのとRPG自体あまり好きではないので
よくいう「延々とスライム殺し続けてレベル上げて」というのが耐えられない。
最新作は初心者でも楽しめるようになっているんだろうか?
呪文を覚えるとか、モンスターを覚えるとか、ダンジョンMAPを覚えるとか、耐えられないのである。
ドラクエ1でこれだ、リネージュでもルールがわからないで無料期間だけ遊んでみた。
やっぱりRPGの世界は良く分からない。

最近で言えばムシキングがもう飽きられているようだ。
カード売上15億枚というから売上ベースで1500億円、国民一人当たり10枚の
ムシキングカードを持っていることになる。へー。
これをオンラインでもっと複雑化できないかな?とか思う。
所詮はジャンケンなのだが、ちょっとパラメータのあるジャンケンだ。
男の子に人気なのだが、これの女の子版があると面白いかもね。
昔解析しようとしたがリーダーがJIS標準ではないので面倒くさそうと思ってやめた。

この要素を仕事に取り入れたいと思っている。
さてどうなることやら、、、

2005年03月18日

上海事情その4(ラストぉ!)

さて、これで上海の写真は終りだ。
いや性格には仕事で撮った写真がいくつもあるがそれは載せられないし。
某最高顧問と某副参与と平社員の俺のスリーショットとか。
場違いですいません。

DSCN5828.jpg
ヨエンの池の像。有名らしい。おれは知らん。つーか興味ない。
池には鯉がいっぱいいた。バスやブルーギルやへらぶなの姿を探したが見つからず。
つーかめがね忘れたからなー。

DSCN5829.jpg
郵便局と左端は上海で有名なコーヒーショップ。
郵便局のイメージは日本と同じだね。

DSCN5834.jpg
壁にはなんちゃらビジョンが。上海にもあるんですね。渋滞しそうな交差点にありました。

DSCN5838.jpg
BIG エコー、カラオケやさん。必愛歌ですから
ひっあいかー、ひっあかー、びっえかー、びっくえかー、びっくえこー、と発音を似せているらしい。

DSCN5839.jpg
マクドナルド。麦当労?
ばくとうろう、まぐとうろう、まぐどぬう、まぐどーなる、、読めて口に出せば大体分かってくる(笑)

DSCN5847.jpg
関空のようなつくり。長さ1kmくらい奥行きがあります。上海国際空港。プードン。
広いなーさすが大陸だー。

DSCN5849.jpg
飛行機から見た利根川。いつも霞水系から帰宅途中に利根川沿いの道を走っていて
飛行機の渋滞を見てました。今度は逆に飛行機から利根川を見てみる。
水門があるところはほら、くねってまがるところですよ。北総マリンじゃなくて、もっと下流だっけな?
減速しなきゃいかんところ。
よーく見ると野池が発見できるかな?って思ってみていたのですが
ゴルフ場の池しか見つからず。

DSCN5850.jpg
買ってきた土産。上の段から、雑誌類。
お菓子類、ジュース類、乾燥フルーツ、DVDなど

DVDは8元(110円)です。アホみたいに安い。ジュース1缶と同じ値段。
リージョンは中国リージョンじゃなくALLみたいで、日本のDVDプレイヤーでもOK。
秋葉でリージョンフリープレイヤーを買わずに済んだ。>某氏
日本語で入っているのだ。

日本のお菓子の中国版がうけた。
ちなみにポッキーは「百奇」ひゃっきーと発音か?
ミッキーは「米奇」まいきー、と発音か?

これだけ買って3000円くらい240元くらいか?
安いねー。買い物かご2つ山盛りで、大きい袋がないので小分けになり。
某最高顧問と某副参与に荷物を持たせてしまいました。すいません。俺は平社員。
きっとどこかで伝説として語り継がれるのだろうか、、、、ヤバイ。
コンビニだったのでレジ待ち5人。ロードアベレージを上げてしまった。すまん。上海の人。

DSCN5852.jpg
いまどきこの形のプルタブを見つけるのは日本では困難ですね。KIRINさん。コカコーラさん。その他他社さん。

DSCN5853.jpg
とにかくわけのわからん人物が印刷されています。
日本ではあびる優、里谷、田代まさしなどスキャンダルが怖くて
思い切ってこんな風に商品にはできないな、、、

つーことで、上海レポートを終わります。
あとは中国へらぶな釣り事情を釣り本の中から紐解いてみようと思うけど
今日はここまで!また来週!

上海事情その3

今日で無理矢理写真を全部UPしてやる。
DSCN5816.jpg
間違った日本語シリーズ。おしい!!「あ」→「め」です!
「ぃ」も「い」かな?

DSCN5830.jpg
間違った日本語シリーズ。おしい!!「そ」→「で」です!

いろいろ探すとありますが、基本的には目で見た写植をやっているからではないでしょうか?
似ている字が多いので。

DSCN5822.jpg
自転車、バイクの波がやってきます。
普通はこの道路を横断するにはみんなが行ってから渡りますね?
甘い!!上海ではこの波に飛び込んで隙間を縫うようにして渡ります。
歩行者優先とかいう考えはありません。
俺?無理でした、、、。でも、3日目くらいにやっとすき間を縫う横断ができるようになりました。
もちろんこれより密度は少ないですけど。

DSCN5823.jpg
自転車屋さんです。町のあちらこちらで見かけます。たぶんパンク修理して2元とか5元とかでしょう。

DSCN5824.jpg
日本ではありえないくらい低い位置の変圧器。町のあちらこちらで見ることが出来ます。
上海では家庭用電源は220Vです!(アダプタ持って行きましょう)

DSCN5831.jpg
上海一大きい本屋さん。7F分のフロアが全部本屋です。ここで本買いました。

DSCN5832.jpg
住宅事情。賃貸ではないと思う。分譲かな?まあ上海は土地は政府のものですから、、
店舗みたいですね。

DSCN5835.jpg
トロリーバス。教科書でしか見たことがなかった。不思議なのは2本の線がずっと離れないこと
どういう技術なんだろう??

DSCN5837.jpg
バイク、まあスクーターですね。なんと燃料はLPG、プロパンガスです。
上海にはスクーターっぽいのが3種類あります。
1。電動バイク、2。LPGバイク、3。ガソリンバイク
電動バイクはナンバープレートいらないようです。LPGバイクはなかなか環境に良さそう。
日本では解禁されないのか、技術がないのか?LPGスタンド自体がないか、

今日中にその4をUPして終わらせようと思う。

2005年03月17日

ライブドアVSフジテレビ、あたらすぃM&A用語

M&A用語には面白い名前が付いたものがある。それを紹介するとともに
今回のフジテレビ、ニッポン放送、ライブドアの攻防で出てきた手法や俺の考えた手法を紹介しよう!

・ポイズンピル
市場価格より有利に株式を購入できるように特別の権利を既存の株主に付与しておく手法

・ゴールデンパラシュート
買収後に経営陣が解任された場合に、巨額の割り増し退職金を支給する手法。

・ホワイトナイト
友好的第三者(ホワイトナイト=白馬の騎士)に対して買収、合併、対抗TOBを依頼する手法。

・パックマン・ディフェンス
敵対的な買収者に対して、逆に買収を仕掛ける手法。

・スコーチド・アース
焦土作戦。買収者にとって魅力的な会社財産を第三者へ売却することで会社の魅力を低下させ、買収意欲をそぐ手法

・ゴーイングプライベート
上場廃止、株式の譲渡制限会社にしてしまう手法。

・マクベス婦人型戦略

第三者が「ホワイト・ナイト」を装って企業買収に関与し、後に裏切って敵対的買収者サイドに鞍替えする戦略のことを、レディー・マクベス戦略(Lady Macbethstrategy)やマクベス婦人型戦略という。

・マカロニ・ディフェンス

マカロニ・ディフェンス(Macaroni defense)とは、敵対的買収が成立した際に、より高い償還価格で強制償還する債券を大量に発行しておく防衛手段のことをいう。企業買収が行われると、債券の償還価格が茹でたマカロニのように膨らむことに由来する。

・サタデー・ナイト・スペシャル

株式公開買付けの不意打ちを仕掛けて、企業買収を目論むことを、サタデー・ナイト・スペシャルSaturday night special)と呼ぶ。米国において1960年代にこのような動きが多発し、週末に公表されることが多かったためにこう名付けられた。
なお、1968年のウィリアムズ法(Williams Act)により、直接・間接に5%以上の株式を所有した場合開示が求められるようになり、「ひそかな買占め(Creeping tender)」は姿を消したといわれる。

・シャーク・ウォッチャー

シャーク・ウォッチャー(Shark watcher)、つまり鮫監視人とは、企業買収活動を早期に発見することを専門とする企業のことを指す。日本でも、今後、この分野のビジネス需要が高まると予想される。

・眠れる美女

企業価値が市場で過小評価されている、あるいはドル箱事業を抱えているなど、将来企業買収のターゲットになりそうな企業のことを、眠れる美女、スリーピング・ビューティー(Sleeping beauty)と呼ぶ。

・ワー・チェスト(軍資金)

企業買収、あるいは防衛資金のことを、ワー・チェスト(War chest)と呼ぶ。Chest には胸のほかに、金庫、基金という意味がある。

・クラウン・ジュエル(王冠の宝石)

王冠の宝石、つまりクラウン・ジュエル(Crown Jewels)とは、企業の優良資産、ドル箱事業を指す。
敵対的買収が発生した場合、このクラウン・ジュエルを処分してしまうという防衛策が採用されるケースがある。ターゲットになっている企業のドル箱事業がなくなれば、買収の動機が希薄になる。

・ドーン・レイド(暁の急襲)

ドーン・レイド(Dawn raid)、あるいは暁の急襲は、株式市場が開くと同時にある企業の取得可能な株式を買い占めるように株式ブローカーに指示し、買収ターゲット企業が気づく前に大量の株式を取得することを意味する。

・ゴッドファーザー・オファー

買収のターゲットになった企業の経営陣が、自社の株主代表訴訟の懸念から拒絶することができないような好条件の買収オファーを、ゴッドファーザー・オファー(Godfather offer)という。

ここからはあたらすぃM&A用語(by ふな)

・ロスタイムゴール

時間外取引の枠を使って大量に株を買い占めること。サッカーのロスタイム中にゴールを入れられることになぞえて

・ホワイトフラグペーパー

声明文、所信表明のような法的に有効ではない紙を出すこと。白い紙が白旗を揚げているように
見えるのでこの名前。主に買収される企業が行う。

・教科書配布(text SEO)

前例がない裁判の場合、こういう判決が出るのじゃないか?と先に判決例を広めておく。
すると審議官や裁判官の目にも留まりそういう判決を出すように仕向ける。時間がない仮処分の
判決などには有利ではないか?
ちなみにグーグルで「ライブドア 判決主文」で検索するとTOP部分に俺のBLOGの予想される判決内容が出る。そして出された判決内容は予想通りだった。影響はあったと思う。

・タートルディフェンス

何も反応を示さない防御方法。クビ、手足を引っ込める亀。もちろんニッポン放送の亀淵社長の亀
から取った。買収資金の小さい買収なら効果があるが、亀をまるごと飲み込む大きな軍使金での
買収は効果があまりない。

・グリーンピッグ

日経産業新聞に出ていた緑色に光る豚から。特定の条件下のもとで輝く会社。
フジサンケイグループのポニーキャニオンのようにコンテンツ提供を止められたらただの会社になる

・天秤上のハエ

天秤がつりあっていたとして1匹のハエが止まったほうに傾くということを表す。
例えば公明党かどうか忘れたが、自民党と野党連合がそれぞれ49%づつ議席を取ったとして
2%の公明党が見方につくことでどっちかが優位になるキーパーソンを指す。
今回は村上ファンド

・JFK

敵対買収をしようとする会社の経営トップを暗殺し買収をストップさせる。
ただし初期に行わないと意味がないし犯罪だし。日本ではまず無理。

・ダーティーハリー

44口径のマグナムは強烈で、これで犯罪的手法で会社を守る。本人は犯罪者になるが
それによって助かった会社から支援を受けられる。例えば資産売却を違法と知りつつ行い。
株主訴訟にはグループ会社がバックアップするなど。亀淵社長は犯罪者になっても会社を守れるし
フジサンケイグループは亀淵社長をバックアップする。

・ゴールデンプレゼントデイフェンス

金のおまけ作戦。自社の株が買い占められないように配当金を増額して株価を意図的に
あげる作戦。フジテレビが行った。配当金を買占め側ももらえるので効果は薄いが短期的には有利に
働く。

・アメーバアタック

買収した企業がグループ企業に属していた場合。グループ企業全部を傘下に納めるため
その買収した企業を担保にお金を借り、グループ企業を次々を買収していく手法。
#すまんLBOと言うらしい。俺の考えだが、すでにあったのね。
#嘘、LBOとは買収先が買収できることが前提で買収先を担保としてお金を借りる方法だった。
#まるでギャンブルだね。

どれも適当な名前ですが、有効かどうかは、、、

上海事情その2

ホテル(錦江飯店)の内部、1泊1344RMBなので20000円くらいの部屋
DSCN5801.jpg
エレベータカッコイイ。

さてテレビですが、中国の放送局はなんで音声レベル(ゲイン)が無茶高いのだろう?
仕様か?割れんばかりの音だ。外国映画とかは小さいので、国民性なのかな??
DSCN5806.jpg
日本の情報を紹介する番組右下に「在京印象」みたいな字幕がある。

DSCN5807.jpg
漢字なのでなんとなく読めるし意味はわかる。
たぶん「どうやって買う服を決めますか?」だ答えはよくわかんねー

DSCN5808.jpg
1年間でどのくらい服を買いますか?だ、ちなみに5000元はちょっと高給取りの1ヶ月の給与なので
考えられないほど大量に服を買っているように見えるデータだ。

DSCN5812.jpg
NHKの海外向け放送も入る。
スポーツニュースで「放映権の問題で画像がありません」と字幕が出て
音声と静止画で放送するのはちょっと笑った。

DSCN5809.jpg
部屋は広い。ツイン+エキストラベッド代わりのソファーがある。テレビのしたに巨大な枕があった。

DSCN5810.jpg
ミニバー完備。飲み放題かな??飲まないので分からず。

DSCN5811.jpg
風呂、シャワー室(左奥)、トイレ、洗面所。豪華設備ですが、、、
水道の回し方が違うのは笑った。シャワーは右に回すと普通は水が止まるが、出るんだな。
洗面所は普通に右に回すと水が止まる。10へぇー

DSCN5819.jpg
窓から見た景色。再開発中。巨大な建物がたつんじゃないでしょうか?

DSCN5820.jpg
真下を見てみる。クラクションならしながら自転車を蹴散らすドライバーはごく普通です。
自分が徒歩で歩いていてクラクション鳴らしながら来る車が、パトカーだったときには笑いました。

まだ写真あるな、、明日で終わらないぞー。もっと行こうか。
DSCN5803.jpg
悪食挑戦。ということで「生きたカエルが陶器の器に入ったもの」を頼みました。

DSCN5804.jpg
じゃじゃーん。ぜんぜん普通。鶏肉っぽい。
辛いけどおいしかったです。はい。

DSCN5818.jpg
スイカ!料理の終りにはスイカが出てきます。
これが出ると「あ、料理終わったんだな」と判断することができます。

DSCN5836.jpg
白身魚のあんかけ。
ん!!これは、、このご遺体は、、、
いつもは生きた魚しか見たことないんですが、、、ひょっとして、ひょっとしなくても。
バスじゃあありませんか!
中国では普通に食用として出回っています。大きさ的には40cm−45cmくらいの大きさだったのでしょう。(頭としっぽから判断)
高級魚なのかなぁ?
意外なところでバスと遭遇いたしました。まさか上海でバスに逢えるとは思わず。
上海ではちゃんと食用としてバスは定着しているようですよ!>だから俺は誰に言っているんだろう?

2005年03月16日

上海事情その1

昨日は税務署に書類提出、、最終日で混んでたー

さて、上海の写真をUPして解説だー。
DSCN5795.jpg
成田第2ターミナルで暇になったら、ヤフーカフェ(無料)がおすすめ。
出国手続きをしてから出発まで暇なので、、
ちなみに、、セキュリティーは考えられてないのでYAHOOにログインしっぱなしのユーザーとか
メッセンジャー立ち上げっぱなしとか、前の人の環境がそのまま残ってます。
#使用に注意です!!
俺は前の人のメッセンジャーが残っていたらしく。外人がチャットしてきたので
Fuck とか laier とか適当に書いてたらなんか切れた。

DSCN5796.jpg
機内食。成田発は国内の業者の弁当です。中華ではない。
スイーツはまんじゅう。饅頭(マントウ)ではない。

DSCN5797.jpg
入国カード、記入サンプルがありません。勘で書け!

DSCN5798.jpg
健康カード、SARS対策か?マークシートです。これも記入サンプルなし、勘で塗れ!

DSCN5799.jpg
B777でした。AIR CHINA 中国行きは大体これ。
日本から3時間くらいで到着。時差はマイナス1時間。
なんとなく得した感じです。

DSCN5800.jpg
さて、中国国内。タクシーの様子。
1万円=800元、くらいです。1元13円くらい。
タクシー初乗り10元(130円)、車種はほとんどフォルクスワーゲンサンタナ。99%はこの車種。
運転席はポリカーボネイトに覆われていて防犯対策。
あと必ず運転手用水筒がある。最初見たとき茶色の液体の入ったビンだったので
予備のガソリンかと思った。まあお茶です。
上海のタクシーはまず信用できます。
交通は無茶混み。行き先の住所を見せるとたいてい行ってくれる。
発音だと違うところに行く可能性は高い

明日は上海事情その2の予定。

2005年03月03日

恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

昨日は税務署へ。
住宅ローンの還元請求だった。
あれだね、、住宅ローンの1%が返ってくるというのは嘘だね。
正確には「払った所得税」が返ってくるわけで
それが住宅ローンの1%が最大なので、所得税をいっぱい払ってないと返ってこないわけだ。
例えば平成16年中に所得税を20万円払いました。(源泉徴収表にある)
住宅ローンが3000万円あります。となると、、還元されるMAXは30万円なのだが所得税を20万円しか払ってないので20万円しか返ってこない。ってこと。
だから5000万円のローンだと10年でMAX500万円の還元というのは絶対ありえないのだ。
#それじゃ10年で1円も住宅ローンを払ってないことになる。
あと過去5年間、賃貸に住んでいた事を証明せよ、ってなんだよ!!
もう契約書なんか捨てたぞ、、、。ガーン。

fujitv_logos.giflogol.gif


それはさておき、「ヒルズに恋して」がやっぱり題名変更になってた。
「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」に変わった。
ヒルズは堀江モンを予感させるからだそうだ。
でもヒルズは映るのだろう。人物のアップ画面を多用して六本木ヒルズを消すようにするのかな?
ライブドアとフジテレビの裁判は面白い。どこでもライブドア有利ということが言われている。
争点は2つ
時間外取引は違法ではない
新株予約権発行は支配権維持が目的だ
この2つに集約されると思う。
全面的にライブドアが支持されるということはなくフジの主張も1部認められるが
判決を左右されるほどのインパクトはない。
予想判決:

主文 ライブドアの請求を認め、ニッポン放送の新株予約発行の停止を命ずる

1、新株予約権の発行はライブドアの支配を逃れるための手段として明白でありフジテレビの支配権維持が目的と判断する
1、大量の新株発行により既存株主の利益を大きく棄損する行為にあたると判断する
1、ライブドアの行った時間外取引は現状では違法と言えないが、今後早急な法整備が望まれる
1、ニッポン放送がライブドア傘下になることによって大きく企業価値が下がるとは認定できない
1、ニッポン放送がフジテレビと業務提携を強化することによって現状より企業価値を大幅に高めることはないと判断する
1、新株発行によって得た資金をスタジオ建設などに投資することは現状の財務状況から見ても理由付けに無理があると判断する

俺が裁判官ならこういう判決だろう。
3人の合議制らしいけど2:1か3:0くらいでライブドア有利の判決だと思う。
あとは和解のプロフェッショナルということでどういう和解案が出てくるか楽しみであります。

2005年02月15日

ヴァンアレン帯デー

もうこのネタで7年連続です。
そろそろ一般的に浸透、、、しないか。
ちなみに1999年に最初の「今日はヴァンアレン帯デー」と言っている。
アホか、ボケかと。

ヴァンアレン帯デーの起源は1958年にアメリカ初の人工衛星「エクスプローラ」が発見したものです。
地球磁場によってとらえられた大量で高エネルギーの電気を帯びた粒子の巣であり、赤道上3000kmと1万6000kmあたりの高度に中心をもつ2つの強い部分が見られます。これらの粒子もエネルギーが高いので、人工衛星や人間にいろいろな損傷を引き起こします
これを緩和するために人工衛星の表面にチョコを塗ったのが最初です。(嘘)

SANY0046.jpg
奥さん手作りトリュフチョコ。

うまかった。血糖値がドカンと上がって頭痛がするほど甘い。
子供と一緒に食べたりして。

会社の事務の女性から義理チョコをもらった。
適当なやつだろうとタカをくくっていたが、、奥さんに見せると高くておいしいやつらしい。
お返し狙いか!何贈ろう??
って何を贈るかって毎回決めている。職場が代わるのでそのたびに新鮮な反応を見られる。
それは花である。8年くらい前から花をお返しとして贈っている。
義理でももらえれば、贈ることにしている。
つーことで、来月は花を贈ろう。何がいいかな?バラか?3倍返しだと1000円くらいか?
びみょー!!

2005年02月10日

水没携帯の宿命?

最近、携帯のサブウインドウの表示がおかしいことに気がついた。
水没して半年、奇跡の復活をしたが、どっかおかしくなっているようだ。

PA0_0000.JPG
これが正しい表示だが、、

しばらくすると、、
PA0_0001.JPG
倍角モードになっている。

実は正しい表示のほうも少しずれていることがわかったり、、、
以前にもこういう状態をみたことあるぞ。
それは画面が半分倍角モードに!
である。
これはP503だが、今のはSH505、メーカも変わっているのに世代も変わっているのに、、
プラットホームは同じなのか??
同じVGAチップを使っているのかな?しかしQVGAと違うサイズだから、同じ現象が起こるのは不思議だ。
それとも、、、水没携帯判別プログラムとして倍角表示モードがあるのか?うう、、、怖い。
以前にも携帯を水没させたので、
1999年7月
2001年8月
2004年8月
と、ほぼ2−3年に1度携帯を水没させている。んで機種変更を半年いないに余儀なくされている
次の水没は2006年8月の予定!!!来年か!んで機種変更か!
って、まだこの機種変更したくないんだけどなぁ、、
FOMAは糞だし、PDCに未来はあるのかな??
白ROM機種でも手に入れるか?
SHがいいな。Pはいまさら感、Nはいまいち。

すこし考えよう。デジカメ代わりに使っているのでカメラ性能はいいのじゃないと困るなぁ。
つーことでSH505iSの中古にしようかな?SH506はいまいちなきがする。
完全に壊れたら検討だ。

VGAが壊れるのだがらもっと根本的なところが壊れているかもしれない。
目に見えるところだけじゃなく、見えないところが重要だろう。
VCOとかPLLとかDMBとか電波のコアの部分。
これがいかれていたら見た目にはまったくわからない。
いつまでも使えない携帯で無駄に大きい時計にしかならない。
今は、もう、動かない、その時計♪by ひらいけん

2005年02月03日

トリビアの泉の補足

ああ補足だー、しかし最近SEOでヒット数があがらない。
このネタ辞めようかな、、、

●生物分類学上、タカとワシの違いは適当 67へぇ
奥さんの作る料理のレシピは適当。でもうまい。 70ウマー

●コカコーラの350ml缶は中身を 3分の1 残した状態にすると 斜めに立つ 85へぇ(金の脳)
c2.jpg
10円の上に10円を乗せると立つ(当たり前)10エーン

●森進一はNHK紅白歌合戦のトリの時にズボンのチャック全開で 歌ったことがある 80へぇ
防寒着を着ていると下のズボンのチャック全開でも気がつかない。89チャック

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トリビアの種】
2時間サスペンスドラマの新聞のテレビ欄で犯人である確率が一番高いのは3番目の役者 (満開)
第1位:3番目、第2位:4番目、第3位:5番目

2時間サスペンドミノーを引いて釣れる確率が一番高いのは水深2m。(爆釣)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●手話で「青い」を表すしぐさはヒゲのそり跡が青いことからきている 70へぇ(銀の脳)
手話には2通りの言語があるので言語が違う同士では会話はなかなか進まない。

●人面魚がいる 人面カメムシもいる 66へぇ
kame.gif
人面犬もいるらしい。39ワン
jinmenken.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ガセビアの沼】
「株式会社サンリオ」の社名は山梨県出身の創業者が山梨の王にになりたいと「山梨王(サンリオ)」と名付けたことからきているというのはガセ

SRAは Shift  Right  Arithmetic の略というのはガセ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【予告トリビア】 
日本郵政公社が考えたバレンタインデーに・・・

「ラブランド(愛の国)」の切手や消印を使う国際郵便を取り扱う郵便局がある。
違うかな???

2005年01月27日

トリビアの泉の補足

トリビアネタをやるのはSEOヒット数が上がるからです。
せこい作戦だ。
つーことで

●「シルエット」の語源は節約のため、自分の肖像画を黒だけで描かせた人の名前から 74へえ 
サンドイッチはサンドイッチ伯爵がトランプをしながら食べられる食事を思いついたから。 有名か。

●ズボンの語源はズボンをはく時に足が「ズボン」と入るから 78へえ(金の脳)
便所スッポン、の正式名称は通水カップ  ああ意味ないな

●映画「ラストサムライ」の中でトム・クルーズが乗った馬に股間を蹴られたエキストラがいる 76へえ(銀の脳) 
着信アリ(感染だったか?)、で怪しい影が映っている、、、有名か?
img20040927101151.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トリビアの種】
トランポリンに高さ100mからボウリングの球を落としたら跳ね返る高さは 約13m (九分咲き)
パチンコで木の実をビルの壁の下から打つと、壁に沿って木の実が走り、屋上を越えていく(子供の頃の経験)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ライオンズマンションの玄関前にあるライオンの像は沖縄ではシーサー 72へえ
うちのマンションの屋上の看板は社名からマンションブランド名に変わった。 15階

●背泳ぎには鼻に水が入らないように唇で鼻をふさぐテクニックがある 72へえ
うちの子は怒られてへそを曲げると鼻と唇がくっつく、、 34コラー
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ガセビアの沼】
つまようじのミゾは折って つまようじ置きにするためにあるというのはガセ
CTRL+ALT+DELを開発したのはビルゲイツというのはガセ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●家庭用洋式トイレで1回に流れる水の量は「小」は6リットル、「大」は8リットル 72へえ
※家庭用和式トイレの場合は「小」6リットル、「大」11リットル
「小」は100cc、「大」は400gだと思う
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【予告トリビア】
コカ・コーラの350ml缶は・・・
関西地区でシェアを伸ばすために発売された?かな?当たるかな?

そういえば日本テレビの@サプリでギャル文字について語るコーナーはボツになったそうです。
まあ所詮テレビ局なんで最初から期待していませんが
「ボツです」と連絡があっただけましな対応。普通は「また連絡します」と言ってそのまま放置。
こういう悪い例を経験してきているので自分がテレビ会社を作った際にはそういうことがないように
しようと思っている。え?テレビ局が作れるのかって?一応、俺の目標の1つにテレビ局建立がある。
たくさんある目標の1つ。自分で立てなくても買収でもいいし。
まったく新しい手法でアプローチしてやろうと思っている。でも早くても5年後だな。
地上波アナログが停止して市場が混乱しているときだろうからビジネスチャンスはあると思う。

2005年01月14日

ノロウイルスにやられてました、症状、対策その他

昨日はノロウイルスにやられていた。
24時間飯食えず(というか食欲が無い)
noro-01_web.gif
水曜日の昼ご飯を食う前からちょっと体の変調を感じましたが、単なる風邪の引き始めと思い
そのまま昼食へ。
しかし奥さんがノロウイルスにやられてSOSが来ていたので午後から帰宅することに
俺はどんどん体調が悪くなり、頭はガンガン、微熱、間接が痛い、午後は寝っぱなし+夕食も食欲なし。
子供には移ってないのが救いか?
木曜日は朝から寝っぱなし+子供がノロウイルスに感染したみたい(下痢ピー)+奥さんちょっと復活。
俺が下痢ピー開始。この時点で風邪じゃなくノロウイルスだろうということがわかる。
昼頃、ようやく下痢収まる。うどん食う、24時間ぶりの飯。やせたな。
夕食はオカユメインで。
んで、今日から出社。仕事が山ほど溜まってる。どひゃー。
俺は体調復活(80%−90%)、奥さんも復活、あとは子供だけだけど、、
食欲あるし復活も早い時間か?

つーことで家族全員ノロウイルスにやられたみたいです。
たぶん感染源は 外出先ー>奥さんー>俺ー>子供じゃないかな?
気をつけて手洗いとかしてたけどなかなか難しいみたいね。
殺菌効果のあるハンドソープとか使ったんだけどなー。
やっぱりひじまで洗うあの消毒薬が必要かな??
つーことで、 ノロウイルスに注意!でした。

2005年01月04日

2005年始動

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
我が家から見える富士山です。
DVC00034.JPG
携帯のカメラで撮った+デジタルズーム、なので画質は悪いですが、天気がいいと
富士山が見えます。 あのふもとが山中湖です。(笑)

今年は正月休みは5日間しかなかったのでなかなか実験も片付けも年賀状書きもすすみませんでした。
家の棚を作ったり、5.1chを配線したりは出来たのだが、、なんだかなー。
某釣具屋で17尺をゲット。一応これで
8,9,12,13,15,17,19,21 になった。これだけあれば対応できるだろう。次は11あたりが欲しいな。
清遊湖は底をやる予定。なんか浅いのも良さそうだが、ちょっと試したいこともあるし。

バス関係は駐艇場、船検、釣博行く、それにブラックバスに関する論文をWEB上で発見したので
その論文が正しいとして、理論上から求められるルアー作りをする予定。
材料は手に入れたのだが、引越しでどこかのダンボールにまぎれている。探すのが大変そう。

オフセットスコープの実験はまず四角い筒を入手するところから始めたいが適当なものが
やっと見つかった。竿の箱である。まあダイソーとかハンズとか行ってもいいものがなかったが
竿を買ったのでいい筒がGETできた。どうせ捨てるものだし、釣具やにいけば大量に余っているし。
これを使って実験しようと思う。って1週間ないじゃん。
あとは酸化チタンをどんどん釣り具に塗っていくぞと。

これらが予定です。今年、一体いくつ実現できるでしょうか??
たいていなんでも子供が寝てからなので夜中にこっそり実験してしています。
夜中なのでドリルとかジグソーを使えないのが痛いですね。
では今年もよろしくです!

2004年12月29日

今年1年を振り返る

今年が最後の日記です。来春は4日からの予定。
毎年激怒した日記で終わっていることが多いが、今年は穏やかだ。
なにせ外は雪。雪ですよ。
みぞれさ。通勤電車はガラガラだった。
みんなもうお正月なのねー。

時期外れだが、、
今年のクリスマスツリー
DVC10008.JPG
ゴールドクレストに金のモールを巻いたらしい。
ゴールドクレストの花言葉は、、粗悪?(嘘です)

今年のクリスマスケーキ!
DVC00035.JPG
DVC00036.JPG
おいしかったです。下は手作り。上は市販の。ブールミッシュ。
手作りのは23日に市販のは24日に頂きました。

23日って羽生吉沼の日。NHCは今年1回だけお立ち台に乗れたので上出来です。
羽生吉沼の成績出てましたね。下のほう。つーか、ぜんぜんつれない大会でした。
修行が足らん。まあ毎回ノープラですから。脳内プラしか出来てない。
オフセットスコープはいいところがだんだん見えてきました。
角度が付けばより効果が高まることが判明(ウキを真上から見ても動きはわからないので)し、8尺テンテンでもスコープを外して
オフセット部分だけ使えばかなり良く見えるはずなのだ。はず。まだ仮説。
正月に実験するべ。四角い筒で上下するものも見当付いた。製図用具でアジャスターと
呼ばれるもの。85mm角これを2本使う予定。

来年の目標は新しいスタイルの確立。みんながやってないことをやる。
100個くらい試せば2−3個あたるだろう。(甘い考え)
竿は8,9,12,13,15,19,21、なので16、17、18あたりが欲しい。
10,11も余裕があれば。あと2本の竿掛け。スコープもね。

バスの方は年間19位だったかな?でも釣れてない。
こっちもアイデアがあってブルーギルを選択的に駆除する方法を思いついたので
実験するかもしれん。商品名は「ブルーキル」。
春までに完成しないと意味が無いので徐々にやっていきますわ。
これを撒くとギルだけ防除できて、バスには影響がない薬。
来年は船検じゃないかな?6年間乗りましたか。
駐艇場更新、、うう金がかかるな、、。
来年の目標は年間シングル!

仕事の方はぼちぼちと、、半分(7割?)内定していることがあるのだが
正式に決まるまで内緒で。清遊湖(10日)までには決まっていると思う。イントラプレナー

家の方は片づけがぜんぜん終わってない。
年賀状もまだだ(すいません)今晩やります。
ではまた来年!よいお年を!
良いお年を!が昔は「いい年をして」に聞こえていたが最近聞こえなくなった。いいことだ。

2004年12月02日

加湿器とインフルエンザ

DVC00073.JPG
去年、購入した加湿器。
今年そのまま使おうとしたらかび臭くて、フィルター洗ってもダメで
換えフィルターを買うために型番を覚えるために撮った写真。

この加湿器はいわゆるハイブリッドというやつである。
今までは、超音波か水蒸気かしかなかった。
超音波のいいところは消費電力が少ない、湯気が熱くないなどで
水蒸気のいいところは価格が安い、クリーンな加湿ができる、である。
そこに水をしみこませた紙に風をあてて加湿するという方式がハイブリッドである。

以前は水蒸気のものを使っていたのだが、消費電力が800W(ピーク時)くらいで
ブレーカーが落ちることがあった。
今度は消費電力が低く、水蒸気というか湯気さえ見えない。面白いなー。
フィルターは量販店で1800円だったような。
これで今シーズンは加湿するのだ。

今年はインフルエンザが大変なことになりそうだ、という予報がでた。
夏に鳥インフルエンザが起こったことはご存知だが、その鳥インフルエンザが人に感染したらしい。
鳥から人に感染したことにより、人から人に感染するインフルエンザが突然変異で発生したら
大発生するという。
インフルエンザの予防接種をしたから大丈夫、ということはなく。それは香港A型とか従来の
インフルエンザの予防接種であって、この鳥インフルエンザにはまったく効果がないそうだ。

このインフルエンザの予防策は通常のインフルエンザと同じである。
手洗い、うがい、加湿をまめにやりましょう!である。
ワクチンが出来るまで1ヶ月はかかるというので
初期は十分な対応が必要なのだ。
みなさんも気をつけて!

2004年09月22日

近所で火事

DVC00017.JPG
DVC00016.JPG
火事です。会社からはっきりみえます。
どうも消防車がうるさいと思った。
飛行機が突っ込んだわけではありませんが、、
でも911の光景を思い浮かべるのはオレだけでしょうか?

結構煙が出ていたので大きいと思います。
ニュースでやるのかな?

2004年09月15日

東京ディズニーシーに風力計

fuu.jpg
ちゅうことで、写王を使った静止画中継の練習をやっててふと思ったこと。
なんで、風力計があるのかなぁ??

ちなみになんか船の港であった。もちろん東京ディズニーシー(以下TDSと略そう!)は閉鎖された水面である。
閉鎖された水面を運転する船は免許いるのだろうか?もちろん私有地という意味で。
あたりまえだが車はいらないなぁ。そこで、ふと免許がいる場合のことを考えた。

TDSの船は出港の際、長音1回を鳴らす。これは前進である。後進の際は単音3回。
船には緑と赤のランプがついている。夜間航行も可なんだろうか?
と、かなり法規を遵守したことになっている。あたりまえだが定員の記載もある。ということは
どこかに救命胴衣があるのだろう。でも船検のシールは見えなかったな、、。
つまり何が言いたいのかというと
ひょっとするとTDS内の港は法的に港の登録をしているんじゃないか?
そのための必要条件として風力計の設置が義務付けられているんじゃないか?ということ。

ところが、よく調べると港設置義務はなさそうだ。
昔、ザウスがオープンするとき、「スキー場には風力計がないといけない」ということで
あの室内ザウスに風力計が取り付けられたという役所仕事は有名である。
で、よくみるとTDSのあちこちに風力計がある。

風力計が必要な設備の中にリフトがあるらしい。
そこで、ふと思った。船とか言って実は水面下に溝があって何かが引っ張っていって船は水上リフト
なんじゃないの?

水面といえば、TDSの水には本当に生命感がない。
たとえば、枯れた葉っぱ1枚水面に浮いていない。
微生物1匹も見えない。どういう仕組みなんだろう??
鳥はいる。人工の自然だが、鳥は気にせず人間からエサをもらっている。
当然、糞をする。糞が水面に落ちるはずなのだが、、、どういうことなのかなぁ?
毎晩水を浄化しているのだろうか?
ちなみにいい感じの場所がごろごろしているで人と見る目が違う。
「あ、葦だ。ゴロタだ。岩盤だ。うう、TOP投げてー」とかなる。
でも生命感なさすぎである。死んだ水、、どうやっているのかなぁ??
コケさえ生えていないので、浄化する場合を考えると、、、、
紫外線で徹底的に殺菌してしまう。塩素くさくはなかったので塩素は使ってないと思う。
あとはフィルターかな?しかし相当な浄水設備がないと難しいと思うのだが、、
どこにあるのかな?水門付近にその装置らしきものがあったが(隠してある)
それでも規模は小さかった。きっと地下に作っているのねー。
いまだにTDSの水の謎は解けないなぁ。

2004年09月10日

新宿御苑に行くのはやめた、のコピー

centralpark.jpg
niagara.jpg
paris.jpg
venis.jpg

最後のはヴェニスかどうかあやしいが(笑)
こうやって本物を見ると、所詮ニセモノ感はある。
雷門を見て、パリの凱旋門を見たことにはならないし
それがOKなら常磐ハワイアンセンターもあるし、プラダのニセモノはプラダではない。
ルアーにも同じことが言えるけど、むにゃむにゃ、、、、

VISIT JAPANを目標に上げている政府だが、インフラが整ってない気がする。
例えば、さっぽろラーメンを食いにいってドルで払えるか?とか英語のメニューがあるか?
と聞かれればノーである。メニューくらいはあるかもしれんが、、
観光国日本を整備するにはコストが高すぎる。
そこで提供されるサービスもやはり高額になり敷居が高くなる。

浅草だったか民宿ならぬ木賃宿(ってもう完全な死語だな)っぽいのがウケているそうだ。
1泊2000円くらいでもともと日雇い労働者向けとかだったけど、今では外国人バックパッカーご用達
だそうだ。そういえば、オレもゆーとぴーとか健康ランドに寝泊りしてバス釣りしてた時期があったな。
最初は佐原のビジネスホテルで1泊6500円とかで朝4時にチェックアウトしたいっていうと
たいていいやな顔をされましたっけ。
それが健康ランドだと1700円くらいで4時でもスッキリ!駐車場も大きい
#よくバスボートを牽引している4WDが止まっている。
下道を使って高速代を浮かしたり大変な努力をしてガソリン代を捻出していたりする。

そういえばガソリンが急に5円くらいあがったぞ!
ハイオクは129円とか、、うちの近所の安売りでは125円。プリペで2円安いので123円。
なんとか一般のレギュラー付近まで落とせたかな?

関係ないけど業務連絡 17日夜にメバル行かない?>○さん

2004年09月02日

日テレジャンボリー閉幕

DVC00028.JPG
先日偶然、シオドメ(シオサイト)に行ったときに日テレジャンボリーをやってた。
あんまり楽しめなかったのだが、今一って感じはした。

前にお台場冒険王も見たが、お台場のほうが人は来ていた。
ジャンボリーっていまいち意味がわからない。日テレはシオドメ、シオドメと言っているんだから
シオドメの文字が入らないのは結構失敗だと思う。
シオドメ日テレ博覧会とかシオドメ遊び場、のほうがお台場=フジテレビ、シオドメ=日テレ
という図式がわかりやすいはずだ。

と人のイベントの悪口ばっかり言ってられない。自分の仕事はもっとメタメタなのに。

雨で濡れた道具をやっと昨日干した。
んが、大体のものは乾いたが、ちょっと困ったものが、、それはパッケージ。
針、ウキ止め、などが浸水して中の台紙と共にいっぱい水を吸っているのである。
中身を出すわけにいかず、パッケージの口をあけて、ティッシュをつめて、日向にずらっとならべた。
これで乾いてくれるといいが、心配事が、、
針!さびない?、通常フックは酸化しさびていく。特に研磨している針先は
常に鋭くないとこまるので、さびるとやだなー。
しかもパッケージなので風の通りがすげー悪い。もしかしたら針は全滅かもしれん。

あ、今日は午後からあめらしいじゃないか。再度濡れたりして、、がーん。

そういえば浅間山噴火。以下、生中継。
浅間山ライブ!

2004年08月27日

トリビアの泉の補足

●ビニール袋に水を入れるとライターの火であぶっても溶けない 62へぇ
紙に水を入れて燃やしても燃えない。って旅館の鍋とかにもあるね。

●関西のホタルは関東のホタルよりせっかちに光る 68へぇ
関西の電気は60Hz、関東は50Hzの影響は、、ないか。

●ウインクしている仏像がある 59へぇ
Winkの2人は今どこに?やまだかつてないWinkの山田邦子は今どこに?

●総理大臣のオナラが新聞の一面を飾ったことがある 76へぇ
最近オリンピック以外の記事が1面を飾らない。ロシアの同時テロは??

●芝刈り機が芝を刈る音だけのCDがある 55へぇ
船外機の音だけのCD作ったら売れるかな??

●競輪の自転車はバックで走れる 53へぇ
大型バイクもバックで走れる

●アンコウにはオスがメスを見つけると吸い付き、その後メスの体に吸収されるものがある 83へぇ(金の脳)
アンコウ鍋はメスだけってこと?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トリビアの種】
●お母さんが子供を叱る時、最もよく使う口癖は「ウチはウチ、ヨソはヨソ」(九分咲き)
うちではまだ「ダメよ」かな?

47都道府県から老若男女各100人ずつ合計4700人から調査した
お母さんが子供を叱る時の口癖ランキング

第1位 ウチはウチ、ヨソはヨソ (416人)
第2位 あなたはお兄(お姉)さんなんだから (305人)
第3位 どうして叱られているのか分かる (255人)
第4位 いつまでもそうしていなさい  (221人)
第5位 お母さん こんな風に育てた覚えはないわよ (198人)
第6位 お父さんに言うからね (165人) 
第7位 あなたのためを思って言っているのよ (125人)
第8位 ああ言えばこう言う (98人)
第9位 私が子供の頃は そんな事しなかったわよ (87人)
第10位 謝って済むなら警察はいらないの (68人)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ニコチンは体内に入るとコチニンになる 62へぇ(銀の脳)
サラリーマンは家に入るとパパになる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【予告トリビア】
コレラ菌の・・・
うーん、コレラ菌の水を大量に飲んでも平気な人がいた。かな?

2004年08月26日

懐かしい味

DVC00010.JPG

新幹線で滋賀へ行ったときに見つけて買った。
まだ売っていたの?というくらい懐かしいものだ。冷凍みかん。冷凍ミカン。冷凍蜜柑。(サーチエンジン対策です気にしないで)
ちなみに4つで400円。以前のネットはビニール袋へと変わり。そのかわり皮入れの袋が付いている。
どうせなら紙ナプキンもつけてー。あ、いらないか。

味は変わらないかな?小学生の頃の味の記憶とあまり変わらない気がする。ということは
甘くなったってことか?
記憶は美化される。自分の記憶を信じちゃいけませんよ。脳は嘘をつく。
昔懐かしい場所に行ったら、こんなに狭かったっけ?こんなに近かったっけ?と思うようなことが多い。
それは周りが小さくなったのでなく、自分が大きくなったのだ。

記憶もそうだ。あいまいな部分は自分の都合のいいように補正される。
49cmのバスも記憶では50オーバーになっている(笑)
へなちょこキャストでへっぴり腰でファイト、ランディングは友達にやってもらったとしても
数日後の記憶は、ビシッっとキャストを決め、上手に魚を「いなし」て、キャッチした50オーバーの
記憶になっている。そんなもんだ。

記憶はあいまいである。ポイントの目立てをしてもちょっと変わってしまったりするとわからなくなる。
以前、北浦でも「建築中の家が2件ある沖の杭」と覚えて次のシーズンになったら
家が完成していて、どこだかわからなくなったっけ。
山も同じだ。青いビニールシートのかかっている斜面が見えるところの沖とか覚えていたら
次の年そのビニールシートがなくなり、どの山だかわからなくなった。
やっぱりDGPSは欲しいですな。
そのためにポケットGPSは使ったことがある。
池原の滝ポイントとか山中湖の水中島をポイントしてある。
最近はあまり活躍の場がないけど、、、。
アメリカや韓国に持っていたが、なぜか使えなくなったのだ。
そろそろ復活させないとね。

今週は隼人大池である。たぶん釣れない。作戦はある。けど12尺じゃ底に届かないよーー。
うーん15尺が欲しい。

2004年08月19日

お笑い技術論

お笑いの技術について考えたことがある。

当たり前だが2人組の場合「ボケ」「突っ込み」という役目がある。
それ以外のファクターの技術はなんだろう?と電車に乗りながら考えていた。
ボケと突っ込みが今のところ2大重要技術である。
あとは「ネタ」である。

例えば漫才とショートコント。同じ時間なら漫才の方が数倍もネタが必要である。
いわゆる小説のようなものである。逆にショートコントは週刊誌のワイド記事のように
たくさんの細かいネタをつないで尺(時間)を稼いでいる。
政治家にも同じように鳩山兄弟のように、切れ目のないコメントは編集しずらいが
小泉さんのように短いコメントを数出すほうが編集はしやすい。

さて、ネタの長さだがショートコントは最初長く、あとは短くジェットコースターのようになっていると
テンポよく感じる。それに比べると漫才はどこで終わりなのかよくわからないくらい長い。
苦労の割には、、である。

同じネタを文字でびっしり埋めると漫才のほうが文字数は多くなる。それはずっとしゃべっているからだ。
ショートコントはキャッチを挟むことにより、文字数を減らせる=ネタが少なくてもいい ということだ。
これがネタが少なくていい技術の1つであると考えた。
それはネタの「希釈」である。

例えば「猫が寝込んだ  布団が吹っ飛んだ アルミ缶の上にあるみかん」というネタがあったとしよう。
そのままでは5秒で終わりだ。
そこにキャッチを入れて「希釈」する
「猫が寝込んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪ある!ある!あるある探検隊!
布団が吹っ飛んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪ある!ある!あるある探検隊!
アルミ缶の上にあるみかん ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪ある!ある!あるある探検隊!」で36秒くらいに尺が稼げる。

これを希釈というか伸長というかなんと言っていいかわからないけど、希釈以外の何者でもない。
ネタをキャッチで薄めるのだから。
漫才が小説ならショートコントは詩か短歌か4文字熟語であるな。

漫才の難しさはショートコントの比ではない。
ショートコントは客層に応じてネタ単位でチェンジできるが、漫才はそうはいかない。
漫才は話の途中で無理やり話の方向を変えねばならず不自然さが目立ってしまう。
あのヤスキヨでも、よくやっさんが「ええ?えらい急に話が変わったな!」とそれ自体をネタにしてた
くらいだ。
ここに必要な技術は話術であり話芸である。今はお笑いブームかもしれないが漫才ブームではない。
それくらい技術的に高い芸人がいないのが現状だ。

以前、テツandトモとなんでかフラメンコの人の比較をした。
そのとおりにテツandトモはもう今はTVでは見ない。
ネタの薄さをキャッチや動きでカバーできなくなってきているのだ。
では「ボケ」「突っ込み」「希釈」の3大お笑い技術に続く次世代の技術は何か?推理しよう。
それはキャッチである。「つかみ」ではない。キャッチにまだ確立された技術はない。
例えばキャッチの中に別のストーリーを混ぜることも可能である。
例:
「猫が寝込んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪(子猫が生まれたんですわ)!
布団が吹っ飛んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪(ベッド取られますねん)!
アルミ缶の上にあるみかん ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪(しょうがないから缶ビール飲んで寝た)!」
とかである。キャッチはまだいろんな可能性がある分野である。
ギター侍とか、アンガールズとかこの辺はほとんどこのパターンだ。
Aネタ キャッチ Bネタ キャッチ Nネタ キャッチ キャッチ (おわり)

キャッチに改良の余地有りである。

さて、明日は台風の中北浦に行きます。
釣れるといいなー!

2004年08月12日

モンキッキー

どうでもいいけど、おさるが改名した。
改名して売れた芸人はよくある。
海砂利水魚 −> くりいむしちゅう
バカルディ −> さまーず
チャネリングファック −> キャイーン

でも聞かなくなった芸能人も数多い
加勢大周 −> 新加勢大周
MIE
錦野あきら −> 錦野明
なんか微妙だな。

改名したルアーもある
センコー −> ヤマセンコー
ターゲットミノー ー> NEXTONEトィッチベイト
FREEZE −> POINTER

売れたり売れなかったり微妙だなぁ。

関係ないが昨日ちょっと調べ物をしていたら
マーキュリーからスーパーチャージャー付きの4サイクル船外機が出ていた。
VERADO 2.6リッター 275HPだ。いいな欲しいー
日本での発売は未定だそうだ。22FTに乗せて100マイル狙いたいところだ。無理かな。
重量で300kg近くある。2ストのエンジンの2倍近い重さ。
しかしスーパーチャージャーはすごい。
おれもターボかスーパーチャージャーは出ると思っていたが
こんなに早く出るとはね。あとは耐久性かな?
4サイクルのいいところは清音性と燃費と排出ガスのクリーンさだ。
メカが複雑になるぶん故障は多いだろう。実際におれの4サイクルエンジンはよく故障した。
っていうか、それはYAMAHAだから?HONDAはあまり壊れたとか聞かないなぁ。
10年選手のYAMAHAの2ストは壊れなかったみたいだし、耐久性に問題ありかもね。

同じ2ストマーキュリーでも250HPと300HPでは中身は同じでも扱いが違うみたいだ。
250HPをベースにチューニングしたのが300HPなので、レーシングエンジンの扱いをしないといけない。
なのでそれを一般のエンジン同様に扱うと壊れる。
300HPのエンジンが壊れやすい!というのは壊れやすいのではなく壊しているのだ。
っていうか普通の人はレーシングエンジンの扱いなんて知らないと思う。
アイドリングで5分、10分走っただけで調子悪くなるのだ。
RUN&GUNには向かないエンジンである。
暖気をして、全開にして、徐々に冷却時間を置いて、、ってやっているとTOPスピードは速いかも
しれんが動作時間は逆に長くなり、エンジンON即全開、ポイントについて即エンジンOFFを
する250HPの方が効率が良かったりする。
そういう意味ではこの275HP4ストスーパーチャージャーマシンはすごい。
欲しい、買って!
明日からお盆で帰省です。次回更新は17日になります。

2004年08月05日

トリビアの泉の補足!

環境庁(環境省?)パブリックコメント募集!
ここにメールシステムがあります。8月7日まで掲載しちゃいます。

トリビア補足しちゃうよ!

●お母さんから出るお乳は「母乳」、赤ちゃんから出るお乳は「魔乳」 68へぇ
ちなみに男性からもお乳が出ます。それはなんていうんだろうな?

●サイの角は「毛」 66へぇ
クワガタのハサミはアゴ、カブトムシの角は皮膚

●自動墨すり機がある 82へぇ(金の脳)
自動ピストン運動装置がある (オカモト理研だったかな?)

●地上で働いているアリは全て おばあさん 77へぇ
ミミズはすべてオカマ

●メジャーリーグで選手全員が出場を辞退したため、 素人を集めて試合をした球団がある 65へぇ
タレントを引き連れて会社を辞職したため、社長が会長職に退いたレコード会社がある。(by あゆ)

●4月4日と6月6日と8月8日と10月10日と12月12日は毎年、同じ曜日になる 72へぇ
(それぞれの間隔が63日で7で割り切れるため、必ず同じ曜日になる)
奇数では必ず1ビット目がONで偶数はかならず1ビット目がOFFである。(by 2進数)

●人工呼吸を練習する人形にはやる気を出させるために 「ありがとう」と言うものがある 57へぇ(銀の脳)
しゃべるPCが発売されたことがある。(PC-6001シリーズね!)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トリビアの種】
プロゴルファーが傘でパー4のゴルフコースを回ったときに最も良い結果が出るのは「紳士用傘」で13打(+9) (九分咲き)
(ちなみに、ビニール傘では24打で、子供用傘では24打の後、ギブアップ)

プロバサーが河口湖を回ったときに最も良い結果が出るのは「ワーム」で1投目
(ちなみに、クランクベイトでは24投目、ストッカートラウトでは200投目の後、ギブアップすると思う)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●バドミントンの審判の判定には「よく見えませんでした」と いうものがある 69へぇ
テストの時、空欄ではなくて、なんでもいいから書きなさいと先生に言われて「わかりません」と書いたら怒られた
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【予告トリビア】
オリンピックの聖火リレーで・・・
オリンピックの聖火リレーで水中を走っても消えない。

ちがうかな???

2004年08月03日

浜崎あゆみがAVEXを辞めた理由

パブリックコメント募集!
ここにメールシステムがあります。8月7日まで掲載しちゃいます。

さて、さっきほとんど書き終えたページが消えた。くそーということで、話題をまったくがらりと変えて
浜崎あゆみの離籍問題。

どこにもあほな社長はいるもんだ。スタッフの力=自分の力 だと思い込む。
ナベツネオーナーにしろ自分が力を持っていると勘違いしている。
2002年5月のオレの日記に「あゆよ!レコード会社変われ!」と書いた。きっとこのWEBを見たからなんだろうな。
もとはといえば、CCCD化したことによりあゆの精神がレコード会社に折られたことに端を発する。
さらにスーパーテレビで特集した「A BEST]の裏側。A BESTの表紙のあゆはなぜ泣いているのか?
なんていうことも重なって、今回こうなったと思う。

社長や会社なんかただの箱だ。スタッフとア−ティストが入る入れ物なだけだ。
それに社長が気がついたか。さすがに主要アーティストが抜けられると会社が困るわけだ。
教訓:社長は偉くない。現場が一番偉い
テレビ局でもそんなシーンがあったな。タレントなんかいくらでも変わりはいる。
でも、カメラ技術者、ミキサー技術者がいなくては番組は作れない。

ということを書いていたら。復帰だと。なんじゃ、このドタバタ劇は。
朝のめざましテレビであゆのコメントで「辞表を受け取ることになったら私は専務についていく」と
いうのがちょっと引っかかっていたんだよなー。
そうか、まだ受け取ってないんだ、と。
これにより、社長の責任を追及しやすくなったな。依田さんどうするんだろ?
おとなしく借りてきた猫になるか、ナベツネみたいにほえまくるか、、、
スタッフがついてこない社長の末路は案外早いと思う。

2004年07月30日

トリビアの泉の補足!

本日のトリビア

●カブトムシは子供(幼虫)の頃、何を食べたかで将来、大物になるかが決まる 71へぇ
クワガタも一緒である。ムシキングでは3枚のカードで強さが決まる。

●ルパン三世と銭形警部は同じ大学の先輩後輩(ちなみに、峰 不二子も同じ大学) 82へぇ(金の脳)
もうルパンネタはいいよ、、、

●カーペンターズの関西弁バージョンのCDがある 71へぇ(銀の脳)
毛の生えたCDがある。あ、クリーナーね。

●かまぼこの新聞がある(水産練り製品新聞) 69へぇ
新聞の新聞はないのか?

●森 鴎外は嫁と姑の仲を良くするため2人にすごろくをさせた 57へぇ
運命のダダダダダダーーンでやっていたような。

●「オニク」という植物がある 54へぇ
屁糞かずらという植物がある。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トリビアの種】
日本刀とウォーターカッターが対決したら日本刀が勝つ (満開)
でも日本刀を横にしたら切れると思う
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●全米一臭い靴を決めるコンテストがある 69へぇ
ニュースでやっていたような


くさい靴大会、10歳少年が優勝 秘けつは「履くこと」(CNN.co.jpより)
バーモント州モントピリア――当地で16日、全米一臭いスニーカーを決める毎年恒例のコンテストが開かれ、地元のデイガン・グッドマンくん(10)が優勝した。すさまじくボロボロで強烈に臭いスニーカーをひっさげて堂々優勝したデイガンくんは、秘けつを「ただ履くこと」と話している。

関係ないけど山田五郎がアメリカに行ったときにゴム臭コンテストをやっていたとか言ってた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【予告トリビア】 
お母さんから出るお乳は・・・
薬?

ぜんぜん補足になってないぞ!しまった。

明日もテナガエビ行ってきます。
釣れたらいいなー!!

2004年07月09日

最強!ガッツ伝説!

guts.jpg
なんかのコピペっす。出版記念!

ガッツの家で飼っている猫の名前は
「ネコ」

太陽はどっちから昇る?という質問に対して。
ガッツ「右から」

土木作業員のことを土曜日と木曜日しか働かない人だと思っている。

ちんぴらと喧嘩した後、警察に捕まり
ガッツ「チャンピオン認定書にいかなる者の挑戦も受けなければならないと書いてある!」

ある番組で
UFOがガッツの家の前に降りてきて
「ガッツゥゥ」と言い続けたら
「うるせぇ」
と言い、キレて自分の家の2階からものを投げてきた。
宇宙人とまで張り合うガッツ石松先生

時代劇の撮影後
ガッツ「いやあこのカツラかぶってると暑いねー。江戸時代の人って大変
 だったんだなあ。だってこんなものを毎日かぶってたんだからなあ」

携帯電話での会話で「今、私車で移動中なのよ」と言われて
ガッツ「電話線はどうした!」

鎌倉幕府の出来た年を「よい国で、、」
ガッツ「4192年!」

「○で鯛を釣る」のことわざ問題で○に入る言葉は?
ガッツ「腹が減って!」

亀を英語での問題で、、
ガッツ「スッポン!」

コーヒーをブラックにちなんでホワイトで」と言う

世界タイトルマッチの解説で挑戦者の気持ちを尋ねられたときのコメント
ガッツ「いやぁ恐いのが半分、恐ろしいのが半分でしょうね」

スカイ・ダイビングに挑戦する事になったガッツ石松
飛行機からダイブする瞬間に
ガッツ「ちょっとまってくれ!風向き見るから」

同窓会に参加したガッツは
ガッツ『おぉ、老けたなぁ!いくつになったんだ?』

100円ショップに行ったガッツ、気に入った品物を見つけて
ガッツ「ねえ?これいくら?」

クイズ番組に出たガッツ石松さん
「日本で一番多くとれる地下資源は?」という問題で
ガッツ『米!』

ガッツさんがはじめてAIBOを見たときの一言
ガッツ『ふ〜ん、最近は犬にこんな服を着せるのか〜』

連想ゲームでの出来事
※赤ちゃん※入れるもの
ガッツ『コインロッカー!!』

スピルバーグの「太陽の帝国」にも出演したガッツさん
「スピルバーグはどんな人でした?」との問いに
ガッツ「うーん、外人だったね」

「好きな数字は?」とのインタビューに
ガッツ「ラッキーセブンの3!!」

タイトルマッチのゲスト解説者に招待されたときの衝撃の一言。
アナウンサー「ガッツさん今日のチャンピオンの調子はいかがでしょうか?」
ガッツ「いやーあのチャンピオン強そうだねぇ、すごい気合が入ってるねぇ、背中からオーロラが出てるよ」

あるテレビ番組の収録後の帰り道、スタッフと夜空を見ていてスタッフが一言。
スタッフに「ガッツさんあれって北斗七星ですよね」と尋ねるとガッツ様がこう答えた。
ガッツ「うーん俺はこの辺に住んでる者じゃないからわからないねぇ」

クイズダービーにて
巨泉 :「5枠はガッツ石松さんで〜す。ガッツさんの答え、ドン!」
ガッツ:「はらたいらさんに1000点!」

ステーキを食べながら、どんな味ですか?と聞かれ、、
ガッツ「そーだな、あれだ、あれ、肉だ肉!」

パソコンを使っているという話題で、ガッツさんは何に使っているんですか?と聞かれ
ガッツ「弁当をチンしてる!」

ある番組で、渡嘉敷、渡辺、ガッツ石松が、シャドウボクシングで1分をカンで当てると言うコーナがあって、始める前にコメント求めた時、
アナ:ボクシング選手は3分は身体で判るんですよね?
ガッツ:「判る訳ねえよ!だからゴング鳴らすじゃねえか!」

更にシャドウボクシングが始まって、渡嘉敷が50秒ほどで今1分と思ってシャドウを止め、渡辺がみごと60秒前後でシャドウ止めた。
ガッツさんはなかなか止めずに97秒でシャドウを止めて、
アナ:ガッツさん全然長いですよ。97秒でしたよ
ガッツ:「くそ!3秒足らねえや!!」

○インタビューにて
ガッツ「私はボクシングで人生が380度変わりました」

テレビ朝日「土居まさるのクイズ・ヒントでピント!」に出演して。
土居 :「これは、数学の問題です。サイン、コサイン…と来たら、次は?」
ガッツ:「サインはV(ヴイ)!」
土居 :「残念! それでは、三択にしましょう。タンジェント、エージェント、プレジデント、この三つのうち、どれ?」
ガッツ:「・・・ポリデント!」

佐々木:「こちらの曲を歌っているヒトは誰ですか?」
♪ もしも、私が家を建てたなら… ♪ (小坂明子「あなた」より)
ガッツ:「オンナの大工!」

佐々木:「12月25日はクリスマスですが…誰の誕生日ですか?」
ガッツ:「七面鳥!」

動く画像上のモザイクが段々と解けてゆき、その物体を当てるオープニング問題。
土居 :「さあ、コレは一体何?」
ガッツ:「セックス!」

「ワインの原材料は何?」との出題に自信満々で
ガッツ「フランス!」

「大人になって働いて最初にもらった金で腹一杯バナナ食おうって。それで俺は頑張って働いて、バナナ腹一杯食ったんだ。」
ガッツ「でもな、旨いのは最初の20本までだな。」

「年の差スペシャル」でスマップのメンバーを挙げなさい、の問いに
ガッツ「V6!」

試合後のインタビューにて。
アナウンサー「ガッツさん、今日の一戦は苦しかったですねぇ」
ガッツ「ええ、レフェリーが公平だったからね!」

永井 :「世界の三大珍味です。トリフ、フォアグラ、もうひとつは?」
ガッツ:「サキイカ!」
永井 :「それは…なとりの珍味ですねぇ…。」
ガッツ:「あっ! 思い出した!!」
永井 :「それでは、ガッツさん、再びどうぞ!」
ガッツ:「キャタピラ!」

試合後のインタビューで
チャンピオンになってこれから追われる身になるんですがどうですか?
ガッツ「がんばって追いかけます!」

スタッフと一緒にキノコ狩りをして、早速鍋にして食べ出したところ、これが見事に全部毒キノコ。
中毒症状が表れて激怒したガッツ、震えながらスタッフに向かって一言、
ガッツ「誰だ、俺の毒キノコに毒入れた奴は!」

相本アナ
 「同意語の問題です。
  ファスナー、チャック、もう一つの言い方は?」(ジッパーです)
ガッツ石松
 「社会の窓!」

かなり昔にどこかのTVで、ガッツ先生が催眠術をかけられていました。そのとき、司会者がしつこく
「ガッツさん! もうかかってるんですか!?」
と、何回も声をかけてると
ガッツ「うるさい! 今おれは催眠術にかかってるんだ! 静かにしろ!」

アナウンサー「ガッツさん、やはり1、3、4の関東ラインですかね〜。」
ガッツ「2−4。5万。」
アナ「へ?いや、あたればスゴイですね。どうしてですか?」
ガッツ「いつも2−4って決めてんだ〜。」

毒物混入事件が相次いだ頃の、ワイドショーでのガッツ様の衝撃のコメント。
 「毒なんか食うからわるいんだ!」

「連想ゲーム」に出た時のガッツ伝説。
 正解は「日本一」。
 その時ガッツに出たヒントが「琵琶湖」。
 そこでガッツ答える。「コマ!」。
 次のヒント「東京タワー」。
 ガッツ答える。「わさび!」。
しりとりをしていたようです。

海外に行かれたガッツ先生、「暑いなー、今何度だ?」
と腕時計を見た

問題;最近デビューした「タッキー&( )」、( )は誰でしょうか?
ガッツ:三田明!

パソコンの問題で動物の名前がつく道具は?
ガッツ娘「マウスを英語で言うとなんだっけ?」
ガッツ「口!」

年末の10大ニュースのVTRを紹介する番組で「災害」ばかり流した後、
ガッツ「う〜〜ん、自然現象ばっかりですね!」

「人の死についてどう思いますか?」との問に一言。
ガッツ「死は3と5の間に決まっているだろ!」 

地元の小学生と一緒に九九の勉強をして9×9=
ガッツ「さんじゅういち!」

クイズ番組に回答者として出演していたガッツ、時は安室奈美恵の絶頂期。
 「沖縄出身の人気女性歌手は?」との問いに、
ガッツ「具志堅用高!」

司会者:「映画若大将シリーズで加山雄三のニックネームは若大将。では田中邦衛のニックネームは?」
ガッツ「へび!」

芸能人運動会で選手宣誓することになったガッツ先生。 『我々は…(われわれは…)』と言うところを
ガッツ:『ががは!』

言われた連想ワードは、「1+9+3」。答えは一休さんだったが
ガッツ「12!え?違う?普通に考えちゃったよ!」

土居まさる「こんばんは!象印がお送りするクイズ ヒントでピント!司会の土居まさるです!」
佐々木美江「アシスタントの・・・」
ピンポォ〜ン!!!
先生「ささきみえ!!!」

「妻は英語でワイフ、では夫は英語で?」の答え
ガッツ「ダーリン!!」

はじめて、バナナを食べている人を見て、
ガッツ「なに竹食べてんだ!!」

昔NHKの「ドンQ」という番組の電車の回の、「日本で一番急勾配の線路の斜度はどのくらいでしょう?」という問題で
ガッツ「90度!」

昭和60年、ラジオ大阪「ビバ!クイズ!」に出演して…
 相本アナ「駅伝王者・ベスト3です。第3位・順天堂大  第2位・旭化成  さあ、第1位は?」
ガ ッ ツ「飛脚(ひきゃく)!」

「続いては、音楽の問題です。
 生まれは、オーストラリア。
 "野ばら"、"ます"等、多くの交響曲を作曲した
 シューベルトですが、これらの作品にちなんで、
 彼自身、何と呼ばれていたでしょうか?」
ガッツ石松「シューちゃん!」

「減量はキツイ。83kから64kまで落とした。」、、ふんふん
「水分が一番欲しくなる。」 、、、なるほど
「自動販売機が気になる。」? 、、、、うん?あっジュースね!
ガッツ「当時自動販売機になりたかった。。」

ガッツ「 金魚の首を絞めようと思った(減量が苦しくて)」、
ガッツ「 でも首が無いから止めた!」

東レ提供「クイズ・アタック25」に出演して…
児玉清
「さあ、続いての問題は、スクリーンをご覧下さい。」
出題者
「今年の十大ニュースの一つです。
 スクリーンに写っている、このヒトは誰でしょうか?」
※スクリーンには、この年、日本シリーズ優勝を果たした広島カープの古葉監督が…。
輪島功一
「ミスター赤ヘル!」
児玉清
「残念! 具体的に名前で言って欲しかった!!」
ガッツ石松
「野呂圭介!」

NHK第一ラジオ「サンデージョッキー」に出演して…
アナ
「それでは、イントロクイズです。」
※ 長渕剛の「ろくなもんじゃねえ」が流れる。
  ♪ピー・ピー・ピー ピー・ピー・ピー♪
ガッツ石松
「腹痛(はらいた)!」

日本TV「特捜プロジェクト」に特別出演の際に…
井田由美アナ
「4月からペイ・オフ解禁という事になりますね…。」
平川健太郎アナ
「多くのヒトが一斉に銀行に駆け込むなんていう事にもなりかねません…。」
ガッツ石松
「奥さんたち! 今のうちに、トイレットペーパー買っておいた方がいいですね!」

相模女子大(神奈川)をずっと「女性力士の養成所」と思っていたという話。
それを編集者が本人に問いただしたところ、返ってきた答えは
「だって、これ、相撲(すもう)と読むでしょう。えっ、この字じゃない!?」。

サイン色紙に堂々と「ガッツ右松」と書いた

パスポート申請の際、書類の性別(SEX)欄に「週1」と書いた

2004年07月08日

2000試合目

DVC00001.JPG

ということで2000試合達成。ばんざーい。
ああ、勝率落ちてるー
くすん。

しかし、サーチエンジンからどういう項目で来ているか調べているが
おもしれー。
ある単語でトップで検索されたりしている。
でも内容がない。クリックを誘導しなければ、、、

SEO対策BLOGを目指すぞー!!おー!
今週末は清遊湖。
そういえばヤフーで「清遊湖」で検索すると上位に来ている。
ヤバイ!内容がない。誘導しなければ、、、

2004年07月06日

酒飲んで頭痛がしなくなった

DVC00108.JPG
発泡酒!

数日前に鴨居に頭をぶつけた。高さが175cmくらいしかないので
いつも頭をさげていたのだが、子供が脚にからみつくのでよけようとして
頭上に注意がいかず、ドカン!といった。痛い、、、、。
甘栗の気持ちがわかったよ、、、、。頭は丸いが鴨居はまっすぐなので
ちょうど、頭に1直線のたんこぶが出来てた。
甘栗の気持ちっていうのは、甘栗むくときまず親指でまっすぐの切れ目を入れるよね。
あの気持ちがよくわかる。

それはいいとして、その日の夜だと思うのだが、風呂上りに発泡酒を飲んでいた。
が、いつもは頭がガンガン痛くなるのだがその日はならなかった。
頭をぶつけたせいではないと思うのだが、、、

アルコールが酵素により分解されるとアセドアルデヒドになる。
これは毒で頭痛や吐き気をもたらす。
さらにアセドアルデヒドを酵素が分解して酢酸になる。これは無害。
これにより、どうもアルコールをアセドアルデヒドに分解する酵素が減ったか、
アセドアルデヒドを酢酸に分解する酵素が増えたか、だと思う。
どっちかわからんけど、体内に残るアセドアルデヒドのレベルが下がったらしい。
なので酒を飲んでも頭痛がしなくなってとっても楽しい。

きっとお酒が楽しい人ってこういうことを経験しているんだろうなぁ。
ずるいぞ!(笑)やっと楽しくなってきた。苦節20年くらいだ。
とはいえ、発泡酒350cc程度で長く酔いが続くのでかなりお得だ。
この程度で長いってことはやっぱりアルコールをアセドアルデヒドに分解する酵素が減ったのかな?
まあなんにせよ、安上がりで楽しいのだから、お得だねぇー

2004年06月29日

「ニュース日記」に異議アリ!

隣のマンションは立派だなぁ。それは隣の芝生が青く見えるからだ。
こんなことを書いたのは、つい最近見たBLOGの署名で書く記者の「ニュース日記」という駄文だ。
共同通信編集長がたまーに書いていて、ピンボケの写真や自社の面白くない記事(なぜ自社新聞をデジカメで取る必要があるんだろう?)を掲載している。

もちろん、本業のことも書いているが、はっきり言ってこれそこ「隣の芝生」以外の何者でもない。
要するに自分の惨めな生活と比べて飛びぬけていい生活を送っているのでうらやましくてしょうがない。
しかも自分より若い。たしかに共同通信は年々尻すぼみだ。僕もこうした消えるべきメディアはなくなってしまえばいいと思う。が、そのこととこのことはまったく別だ。
いかにも自分の価値観にあわないからといって、この程度の記事を配信して、結果的に世論を扇動しようとはちゃんちゃらおかしい。さらにいえば、編集長をいう立場を踏まえていない。
こんなマスコミの蛆虫はさっさと消えてしまえばいいのだ。

 ちょっと言いすぎたかもしれないが、こういうのがくやしまぎれというやつだ。読んでいる人たちにはぜひ言いたい。共同通信配信の記事なんぞは所詮、他社のコピーである!


と、まあパロってみました。

記念トラバ(笑)

共○通信といえば、違法無線運用事件を思い出す。
ぐぐったらどっかひっかかりそうだが。
戦火のカンボジアかどっかで連絡手段がないところから
OFFBAND通信(もちろん違法)を行い通信したとかいう事件。
あるアマチュア無線家が発見し、隣のビルからダミーロードを使いその周波数で送信して(こっちは合法よーん)
警告したとかいうの。なんだっけ?詳細は忘れた。

違法無線事件といえば、バザールでゴザールでおなじみの某巨大社がアマチュア無線を使い
メッセだが、ビッグサイトだか忘れたがそこの警備に使用していた。
関東電波管理局に違法無線報告書を書いたが処罰された形跡はない。
まあ、某氏もその周波数帯で帰り道に30分くらいにわたってPTT押し続けてアマチュア無線+
東京ハイパワーのリニア(すげー出力のやつ)で妨害してやったが(笑)おあいこか。

しかし、よくわからないな。
ライブドアの悪口を書くのにライブドアのサービスを利用している。
天に唾するっていうのはこのことか?
ID削除されておしまい(ケル すまん、バク天好き)

紙媒体のメディアが縮小していく苛立ちかもしれない。
たとえば、新聞。新しきことを聞く。で新聞だが、テレビやインターネットにはかなわない。
しかも宅配で朝刊だけで月3000円で、古新聞というごみが出る。
インターネットを引けば、月3000円で新聞以上のことができる。
うちも新聞は取ったことがないNHKも払ったことがないけど。

もう紙メディアは衰退するばかりである。
本業界の市場が、ゲーム市場の10分の1になったとかなんとかだ。
新聞社のサイトもWEBページを立ち上げているが、いたしかゆしのところもあるだろう。
売り物の情報を無料で発信しているのだから。
漫画もPDF化されたり、新聞もそのうち電子メディア化するんじゃないかな。というか
もうとっくに移行していいないといけないのに相変わらず紙を売っている。
我々が欲しいのは紙ではない。情報である。
紙メディアならではの本質を理解できていないから紙を売ろうとする。
いつもオレは言うのだが、基本は水商売と同じである。

一杯の水割りにどのくらいの付加価値をつけられるかで決まる。
紙商売も同じ、新聞16ページにどのくらいの付加価値がつくのかで決まるのだ。
もちろん、我々情報産業も同じだ、WEB1ページにどのくらいの付加価値がつけられるのか?
CD-ROM1枚に何が入れられるのか?だ。
よく言われるのはデータとインフォメーションは違う。
このWEBはデータだ。新聞記事はインフォメーションだ。

ところが、昔、ある日、気がついた。
新聞、雑誌、TVは真実を伝えないメディアであると。
いわゆる偏向報道である。なんか戦時中の新聞に近いものがある。
それから新聞、雑誌は買わなくなったな。TVもバラエティしか見ない。
ニュースや報道番組は真実を伝えていないし。
そうすると、それらのメディアの情報はすべてデータである。
今までインフォメーションと思っていた情報の信憑性が疑われている。
自己責任が進むにつれて自分でデータをインフォメーションにする必要がある。

ダブル マックグラン

m20.jpg

食べてみました。マックグラン。どうせならダブルマックグランで。
で、感想。

食べづらいMAX

何がどうダメかというと、バンズの硬さというか噛み切れなさ。
かぶりつくと、肉が逃げる(笑)→肉が残る
ぐちゃぐちゃになる。モスのほうがまし。

マックに言いたい、デンデンが草葉の陰で泣いているぞっと。
もっとちゃんと商品開発をやれ。
半年で消えるなぁ。この商品。

2004年06月28日

電車男

一応、読め電車男
読み始めたら、途中で抜けられないから、時間がある時に一気に読めー。
おれは速読できるほうだから1時間くらいで読んだ。
ちなみにコミック1巻15分で読む。
まあ2chで人生変わるもんだな。

そんなオレも大学4年までは女の子と会話も出来なかったな。
北海道にバイクでツーリング行って、変わったか。
いや、普通に会話できるようになりました(笑)
今でも初対面の女性とは敬語になってよく笑われる。
つーか、緊張するんだよ、マジで。
3人以上の集団で発表するときとか、心臓はウインカー切れの左折ように早くなる。

さらに何年か前にヲタクだったころは最高に最低だった。
まじで、いまでも当時の写真を見るのはイヤ。
ヲタクから脱出する方法を選んで良かったと時々思う。
じゃないと今では宅八郎を超えてたかも。アキバカンペーっぽかった。
ヲタク万歳!でも社会の役に立とうよ。

2004年06月25日

大富豪1000勝目

DVC00012.JPG

今、ちょっとはまっているのが「大貧民」=(大富豪) である。
通勤の時間にちょっとやる。
もともと、技術センターに行くのに、本社から電車で90分もかかるので
その暇つぶしにダウンロードした。
んで、おもしろくてハマッテる。

かれこれ2ヶ月くらいやりつづけて1800超ゲーム、で1000勝(大富豪)。
大富豪率54%をキープ。ほぼ2回に1回大富豪である。
んが、、、、飽きた。
もっと違うゲームでもダウンロードするかな、、、、、

2004年06月22日

まぐVOWに出たよ♪

DVC00110.JPG

これが元画像。

んで、これが記事http://www.mag2vow.com/20040622_2/です。

面白かったら投票してねん♪面白くなくても投票♪
ここをクリック→http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40622P10です!

いや、おれは「おむつはずれ」なんていう言葉知らないから、、
最近知ったけど。普通知らない人が見たらびっくりするって。

2004年06月15日

クレオパトラ

昨日はマシンがダウンしていました。
すまん!マシンだけじゃなくルータもおかしかった。なんだかなーついてない。
でもブートしたからこれから1ヶ月くらいは大丈夫だろう。

関係ないけど、みなさんはクレオパトラという果物をご存知でしょうか?
オレは知らん。
DSCN5611.JPG

なんだろう??食べごろがわからん。もう食っていいのか?
この果物の詳細を知っている方、、報告を求む。

2004年06月07日

放屁

満員電車が大変だった。
最後のほうに乗ったのだが、ドアとの隙間にカップルがいたようだ。
2人は離れ離れになるのがいやなのか、くっつこうとするのか
動き回る、ウザイ、クラス。カッターで、、、は、やめておいて
世界中で狭いのはお前らだけか?背中をぐいぐい押すので、スーーとすかしっぺ。
うぷぷぷ、オレの屁でもくらえー!!
すると「なんか臭い」「臭いよね?」「超臭いんだけど」とか言っているようだ。

しかも、ドア閉まってからすぐだったのでかなり長い間においが漂っていた。
カップルの動きが止まった。平和だ。わーい、ピース!
人間、ゴキジェット作戦、成功。動きを止めます。

教訓。満員電車の中で屁をするのはやめよう。だって、オレってすぐわかるもん。

2004年05月26日

地震予報的中?

00961235.gif

関東から西のほうで震度3くらいの地震が起きると予想した。
警報レベルが超えたのは短時間(1回のみ)だし、小さいか遠いかだろうな、と思っていたが
遠い、だったようだ。
今回のこの島根の地震がそうなのかもしれない。
時期的に合致すると思う。素人判断か?まあこれで地震予報がかなり精度が荒いながらも
できているわけで。
というか、96時間プラスマイナス96時間(笑)くらいだと8日以内という計算か。
昔は何年周期、とかだから精度なんてあったもんじゃない。
さすがに何月何日なんていう日にちは指定できないが
ここ1-2週間は危ない、という精度くらいになったきがする。

今度来る関東大震災の時にどういう波形、データになるかわからないが
すくなくても警戒レベルはかなり長時間超えるはずである。
それで予想ができる。一応、オレの防災道具の1つとして使っている。

あとは防犯だな。最近物騒な話を聞くのでいろいろ防犯をやるつもりだが
これはこれで、乞うご期待。

写真

いろんな芸術があると思うが写真について超左脳理論風に考えてみた。
写真の概念は3つ事項を切り取る作業だと思ったわけである。
1、時間を切り取る。シャッタースピードがこれにあたる。
この世界は連続した静止画のあつまりであるのでたとえば1秒を125等分してそのうちの1枚を取り出す。
2、空間を切り取る。ファインダーをのぞくとわかる。
ここに入らないものは写すことができない。
3、周波数を切り取る。自然光は390nmあたりの紫外線の周波数から600nmの赤色の周波数を過ぎ、赤外線の領域まである。写真に写るのは可視光線がメインである。

という風に思った。まあ思っただけでだからどうだ、ということはないんだけども。
この考え方から攻略できるなにかがあったりする。
時間を切り取る作業については下はバルブ開放から上は1万分の1秒まできりがない。
バルブ開放などは星の軌跡などの写真を見て知っていると思うけど例がある。
では、最高速シャッタースピードの限界はなんだ??
どうも10万分の1秒とかあるみたい(ピストルの弾とか撮影できるやつ)なので
まだまだ高速に出きるのではないか?と思うが
果たしてその限界はないのか?
もし、1億分の1秒とか1兆分の1秒で撮影ができるならもっと世界的な発見が
できるのではないか?たとえば光の粒子が被写体に当たっていく様を撮影できたりして
光の粒子にも早い粒子と遅い粒子があることがわかった、とかね。

もっと現実的な話をすると
フィルムでも赤外線の周波数の領域の感度を上げて「幽霊がよく写るんです」とか。
自然光のX線写真とか。
赤外線カメラで暗視スコープが作れるなら紫外線でもカメラは作れるはずである。
UVカットしている人は真っ黒に写るはずだ。
さらにくだらない技術を考察すると
可視光線両端の周波数、紫外線カメラと赤外線カメラを組み合わせて
元データを復元できるはずだ。すると暗闇でもカラーになるんじゃないのかな??
違うかもしれん、、
その前に赤外線と紫外線を混ぜると可視光線になる気がするのだが、、、
赤外線スポットライトと紫外線スポットライトを当てて実験してみようかな。

まあそれにしてもくだらないことを良く考えるなぁオレ

2004年05月25日

CRDとLEDの関係

crd.gif
CRDと言ってピーンと来る人は少ないか。定電流ダイオードのことである。
某デリカ好きさんのWEBページの記事を見たり聞いたりして勉強していたのだが
100Vをブリッジダイオードで整流してそのあとCRDを使うことはわかるが
100VACを整流したらとんでもない電圧になるだろう思う。
それをCRDが支えきれるはずがない、なぜだ?とずっと疑問に思っていたのですが
ようやく今日、その謎が解けた!のである。

それが一番上の耐電圧の表である。
デリカさんありがとう!

その謎とは、、、耐電圧が100Vを越すところまであるではないか。
せいぜい耐電圧は25V程度だと思っていたので、そんなに高い電圧はかけられないと
思っていた。
某秋月のページより、、
>■高性能の定電流ダイオード(CRD)です。
>◆Ip=15mA、最大定格電力300mW、最高使用電圧25V

しかし、E−562(5.6mA)以下の製品は耐電圧が高い。120VくらいまでOKである。
10mA以上の製品は耐電圧が60Vくらいなので使うと壊れるだろう。
しかし、CRDを直列にすることにより120Vくらいまで耐えられることがわかった。
ブリッジダイオードを通過すると電圧は89Vだそうだ。
これはキットダイオード1本あたり5V電圧が低下するのでブリッジダイオード通過により
2本ダイオードを通過することにより約10V電圧が低下することと一致する。

このDC89Vに4.5mAのCRD5本を並列にすることにより22.5mAを稼ぎ
白色LEDを点灯させているのであろう。
単純だけどすごくよく考えられている。
CRDが破損した場合1個くらい壊れても18mAくらいになり、光量はあまりかわらない。
もし15mAのCRDを2本直列につないでも同じような効果が得られるが
CRDが壊れるとLEDは消える。リスクコントロールである。
原理がわかればあとは作成であるが、4.5mAとか5.6mAのCRDを秋葉で買わないと。
うーん、どこにあるんだろう?秋月?あ、秋月にあるじゃん。
>■高性能の定電流ダイオード(CRD)です。
>◆Ip=5.6mA、最大定格電力300mW、最高使用電圧100V
書いてあるじゃん(泣)
4本並列で22.4mAを取り出せばOKだ。あとは
いくつまでLEDが使えるのか?これは実験だな、、、
計算上は89v−5v(CRD)=84V
84V÷3.6V=23。333
23個以下ならOKのようです。まずは20個くらいで試しましょう。

ちなみに、、、ブリッジダイオード50円、CRD50円x4つ、LED90円x20
2000円ちょっとでできるはずです。でも良い子はヒューズをつけよう。5Aくらいでいいから。
あとはE26の金口だな。売っているのかな??

2004年05月20日

西のほうで地震がありそう

K4.png

昨日の西向きアンテナでも警戒値を超えました。
あ、今日もです!!
ということは伊豆方面でしょうかね?
長野県のほうで火山性地震が頻発しているらしいですが
それと関係あるのかな??
まだまだこの分野は未開ですから、いずれにしても警戒するほうがいいようです。
明日は台風、、風で家が揺れているのか、地震か区別できるんでしょうか?って
そんなボロイ家には住んでないぞ!
今週末、台風と地震がいっぺんに来たら大変なことになるかもしれん。泣きっ面に蜂だ。

自分のサイトが地震をお知らせしてくれるなんてなかなかいいですね!
防犯と防災両方気をつけましょう。

2004年05月19日

今週震度3くらいの地震があるでしょう

kino.png
観測データ↑
ということで、事実上の地震予報がついに来ました。
俺の行徳高校の生データ観測サイト
で昨日の朝8時に警戒レベルを超えた値を観測しました。
行徳高校では経験値として警戒レベルから96時間後と見ているので24時間以上たった今から
72時間(3日)以内に地震が起こる可能性があります。
大体今週末くらいですかね?上のサイトの昨日のデータを見てみるとわかります。
ちゅうことで注意してください。

外れるといいんですけどね。
でも、震度的には小さいと思う。大きい地震は警戒レベルをブンブン長期間超えて
いるのが特徴なので。ひょっとすると外れるかも、いや外れる可能性は高い。外れて欲しい。
週末は台風で忙しいのに、さらに地震か!勘弁して欲しいぞな。
今週いっぱいは地上で通勤しようかなぁ。

2004年05月17日

着エロ

某リサーチ会社に登録しているのだが
「着エロについて詳しい方募集!」というのがあった。
携帯好きの俺がそんな言葉はきいたことがないので調べてみることにした。
しかし、ぜんぜん説明ページにヒットしない。
どうも携帯の「着メロ」とか「着声」「着モーション」とはぜんぜん関係がないことがわかった。
読み方は「ちゃくえろ」でいいらしい。
ということで、意味がわかる辞書風に説明しよう!

着エロ:ちゃくえろ
着衣エロティシズムの略。
ビキニ姿等で大開脚やバストトップをギリギリ見せない構図のこと。
主にレースクイーン等が行う。ヌードにならないので敷居が低く手軽に作品が作りやすい。
※反意語:フルヌード、ヘアヌード

と、これでどうでしょうかね??
実際見たことないのでわかりませんが(笑)
以上、おとうさんの知らない現代用語の時間でした。なんだかなー。

最初この言葉を目にしたときは携帯の着信画面がエロ写真かと思った。
言葉のイメージってあるよねー。
「ユビキタス」も「指きたす」だと思って親指文化(携帯に関すること)だと思っていたし
「オブジェクト指向」もfor文とWhile文やif文ではコンパイル後のa.out の中身や実行時間が
最適のものになるように自動的にソースを書き換えてくれるようなシステム、だと思ってた。
「聖子ノーバン始球式」もどうみてもノーパンに見える。っていうかそれ狙いだろ。さすが東スポ。
昔のEXテレビもステレオ放送だったため、番組欄にSがついて表示されることを狙った番組名だったな。
と、かなり話が脱線したので終了。

着エロの掲示板はここかな?

2004年05月07日

食べ比べぇー

さて、暴君ハバネロとデスレインハバネロです。
食べ比べて見ました。
まずは暴君から、、、うん、ピリリと辛いが食えないわけじゃない。
ということでまもなく全部ペロリ。
辛いが、そんなに辛いわけじゃない。辛ラーメンっぽい。

続いてはデスレインハバネロ。
今度はギブしないように気合を入れて食べる。
ぽりぽり、、辛ーーい!!キターー!!
脳みそが開く感じに辛いです。鼻には辛い時の汗が出ます。
辛さは気合だー!!と食べる。
もうなんか、口の中が火事ですよ。
例によってまた、胃の中で誰かが鉛を溶かしてジグヘッド作ってますよ。
胃が熱いんじゃー!!
ふう、、気合だ。ということで、こっちは暴君ハバネロの3倍の時間をかけて完食。
ふー、もういいです。もういらないです。食えるか!
なんかのバツゲームに最適です。
そういえば、デスレインのソースがあったような、、、
食ってみるか??(懲りないやつ)

MY辛いポテチランキング
暴君ハバネロ<デスレインBBQ<デスレインハバネロ

これも暴君ハバネロベースのスナック、、、ふん楽勝だったぞー。
わははは。今週末は大会、雨の大会かぁ、、釣れるのかな???

そうそう、本日21:00より スカパー釣りビジョンの 「釣りステーション」でNHCの様子が
放映されるはずです。チェックだ!

2004年04月21日

間違い探し

20040421_0926_0000.jpg
さて、ゴールデンウィークの予定はみなさん決まりましたか?

そんなおり、先月5月のカレンダーを見ていて「ん??」と思ったのです。
なんかへんだ、、、
某社のカレンダーですが、なんか変です。
さあ、間違いを探しましょう。

会社の人も言っていたのですが、
カレンダーなんてプロ中のプロが作っているはずだから間違いのないもののはず。
んが、こういうこともあるんですねぇ。
面白いなぁ。休日とかうるう年とかならわかるんですが、、、

2004年04月20日

暴君ハバネロを超えた、と思う

つーことで、近所のアメリカ雑貨の店で偶然発見してしまったからさあ大変。
ちょっと食ってみるか、、ということで、、
早速試食。

まずは、「デスレインBBQ」から、、うん、辛いぞ、でもうまい。
カラムーチョより辛い、暴君ハバネロより辛いのでは??
難なく1袋行ってしまった。辛い辛いと言いつつ、全部食った。
鼻には辛いものを食べたときの汗が、、、

さらに続いては「デスレイン ハバネロ」である。
まずは1口、「おお、さっきより辛い」と3枚目を食ったところで、、「ギブです、、、」
辛いです。痛覚直撃。あと、本当に辛いものは後から来るということがわかりました。
食っているうちは、なんとかポテチの味がするのでそっちの方でごまかせるのですが
食い終わって水を飲むと辛さが倍増します(笑)
いそいでポッキー1袋食ったのですが、ぜんぜん収まりません。
しばらくしてやっと口の中の辛味が納まりました。
んが、今度は胃の中が辛いです。(いや、熱いといった感じ)
なんか溶けた鉛を食ったみたいです(って、溶けた鉛食ったことあるのかよ!)
誰かが胃の中でラバジのヘッドを作成中のようです。

ふー今度はもうちょっと気合入れて食べようと思います。
ということで、辛いものが好きな人はぜひ挑戦してみてください。
俺は辛いものは苦手です。

しばらくして、水とウーロン茶の飲みすぎでトイレに行きました。
「デスイン ハバネロ」を食ったことなんぞ、すっかり忘れて。
んで、その手で、でりけーとな部分にタッチ!

ん?なんか熱い。どひゃーー、誰だ!ち○こに火をつけたのは!熱いよ!!しぬ!しぬ!
そりゃあ人に見せられない格好で、ショートロッドのティップを冷却をしている俺がいました。
もう、やばかったです。こりごりです。

次の日、、トイレに入って食ったことを思い出しましたぁぁぁぁ。
2日目も猛烈に辛いよー。

2004年04月14日

眠る瞬間の映像

最近、眠る瞬間の映像を見ることが出来るようになった。
いや、理解できるようになった。という表現が正しいか。
俺は毎晩夢をカラーで見るのだが、時々眠い晩に急にはっきりとした画像をみることがあった。
当然、これは夢だと思っていた。そのまま夢を見て、気が付くと朝になっているのだから、、、
が、しかし、目を閉じて砂漠の砂嵐のような残像を見て、そこから急にはっきりとした画像を見て
また砂漠の砂嵐の残像に戻ったことが何回かあった。
そこで、ふと考えた。この画像はなんだろうと。
ちょうど、画像の出方はプログレjpegの現れ方に似ている。
ぼやーっとしたものが急にくっきりはっきりの画像になるのだ。

きっとこれは目の神経から脳に来るのが中断し、脳自体が映像を作り出しているのでは?
という仮説を立ててみた。
もともと人間はなぜ夢を見るか?という問題の回答はないが俺はこう思っている。
それは「脳を休ませないため」ではないか?
しっぽは使われなくなったので退化してなくなってしまった。
人間は脳が急激に発達して進化したとされる。
すると、脳が休んでいては発達しないのである。
筋肉も鍛えるのをやめると衰える。

そこで、寝ている間にも脳を刺激するために夢を見せているのではないか?
映像、音声、嗅覚、触覚、温度、味覚、これらは寝ているときには
実際の神経から電気信号はあまり送られない。
そこで脳を刺激するために夢を見せている、と思っている。
夢の刺激によって脳が巨大に進化した、と思う。
ある程度、進化したら夢は必要なくなりそのうち人類は夢を見なくなるかもしれない。

2004年04月07日

大富豪、大貧民

最近、携帯のゲームでこればっかりやっている。
んが!ルールが微妙に違う。
おれの記憶では
JOKERなしの場合は
何でも4枚で革命(3333に限らず)
大貧民ー>2枚(指定可)ー>大富豪
貧民ー>1枚(指定可)ー>富豪(4人以上の場合)
2あがりはなし(あがったら自動的に大貧民)
続き札は3枚以上(ハートの4、ハートの5、ハートの6、とか)
続き札は最初の数字が基準(上記の場合、クラブの5、クラブの6、クラブの7の3枚を出せる)
続き札は1から始まり、13で終わること(Q,K,Aは3枚セットにならない)、3から始まり2で終わるだっけ?

JOKERありの場合は
JOKERはなんでもOK、JOKERあがりはなし。
2より強いのはJOKER。
革命は3の4枚だけ(JOKER含みOK)。
くらいかな?
JOKERが2枚あると楽しいぞー。

コンピュータ相手だとある程度相手のアルゴリズムがわかってしまうので
Kでみんなパスしたから最高値はQ以下、とか想像できるが
人間相手だといろんな戦略があって面白い。
ストラテジーとストラテジーの戦いである。
4人でやると13枚ずつなのでちょうどいい。

ということで、上記のルール通りできる携帯用のアプリプログラムが
あったら教えてくれー。