2005年08月09日

車、替えました。

さて、乗っている車が変わりました。
11万キロ走っている車に。
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1994年のシルビアQ’s2.0です。11年経った車です。立派に走るぞ。
2ドアです。チャイルドシート乗せたらシート下げられません。
ロッドもつめません。
オーディオはカセットとラジオです。
エンジンは絶好調。手を入れたらもう少しちゃんと走るかも。
ナビ付いていないのでどこを走っているかわかんねー。
ほとんど2シーターでせめー。
でも、よく走るね。2000ccとは思えない。
いい車です。ニッサンは昔、5万円で買ったブルーバードSSSに乗っていたので
そのテイストがわかります。

って、車が故障したので代車なわけですが、、
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近所で有名な修理やさん。

エアコンが突然効かなくなったので、そのまま修理へ。
午前中は効いていたのに、スーパー行って、午後駐車場を出るとエアコンからぬるーい空気が。
ついでに落ちたパワーウインドウも修理、オイル交換も。ってことで入院中。
お盆だし、乗る機会少ないな。
お盆過ぎに退院予定。ちゃんと帰ってくるかな??

代車に乗って帰ろうとすると市川の花火渋滞にはまる。
うへーかんべんしてくれー。でもエアコンの効く車っていいね!
エアコンが壊れたのはこれで3台目。
GZ10の時、W124の時、W210の時。前2台は廃車にしたけど、今度は修理だ!
エアコンの無い車ってつらいね!この夏のクソ暑さに耐えられん。

2005年07月01日

W210エラー画面

ネタがないときの画像倉庫から。

ということで、まだCRSの産卵固体は発見できないが、じっくり探したいな。
みんな奥に隠れているようだ。

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さて、自動車修理工場に持っていくのに、画面を確認できるように
撮ったエラー画面。最近では 「SERVICE DUE NOW」が出ている。
これはそろそろ点検時期ですよー。と言っているようだ。ああ、そろそろじゃないな。
もう点検時期過ぎているんじゃボケ!である。
修理に出したいが、毎日使っているので出せない。
代車くれるといいんだが、、まあないのでしょうがない。
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オイルが減っていますよ、サイン?
AT OIL の警告サインも見たような。
坂を下ると出るので継ぎ足せばOKだけど、そろそろ1万km交換してないので
交換しようかな。

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ランプ切れ。ブレーキランプを踏むと付く。
ポジションランプが切れたときにも付いた。
ブレーキランプは左が接触不良っぽいのでバルブを中古で入手。
交換しようと思ってもう半年以上。叩くと直ったりするのでごまかしごまかししている。

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ウォッシャー液切れ、警告サイン。
コーティングをする洗車をしてから撥水系のウォッシャーを入れようと思って
ずっと無視してた。結局、ブルーの洗剤系ウォッシャー液が余っている。
2リットルだったかな?誰かいる?

整備関係ではホイールの鉄粉クリーナを買ったが、洗車場に行ってないので使ってない。
今年車検だっけ?そのタイミングで全部やりたいな。
リアウインドウも落ちたままだし(笑)
オーディオも1DIN穴が空いたまま。頓挫中。VXZ−755が出たので
これを入れようかな。MDチェンジャーも欲しいところ。スピーカとアンプはある。
ボーナス出たし、買うかな??

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近所のガソリンスタンド。
安いのだ。ハイオクで117円。いま、町走っててもレギュラー117円とかある。
この写真はハイオク135円、レギュラー124円くらいで売っていた頃。
特売!とかで売っていた様子。大体1万円プリカを買う。
んで5000円くらいづつ入れる。
安いガソリンが一番である。ハイオクしか入れないけど。レギュラーで走ったらいいよなー。
入らないことはないけと燃費が落ちるし、踏んでも加速感がない。
インチキSEVとか磁石とかトルマリンとかHOTイナズマとかアーシングとかインチキGOODSでもつけてみようかな?

2004年10月26日

エンブレム復活

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ということで送られてきたエンブレム。
直径は14cmです。価格は数千円だろうな。
ばっちりはめてOK!

車改造計画を実施中。まず、バックカメラをつけたい。
つければいいじゃん!と思ったでしょ?ところが室内からではヒッチメンバーが写る位置につけられない
ナンバープレート横につけるにはカメラが大き過ぎる。工事が大変。
ではどうするか???
まず、ルーフスポイラーをゲットすることから開始した。
先日ルーフスポイラーをゲット。これにカメラをつけてやろうと思う。
ちなみにルーフスポイラーは2万円でした。今週中には届くと思う。
さらにルーフスポイラーにはハイマウントストップランプを予定。
これで少しはバックが楽になるかな?

2004年10月19日

エンブレムがない!

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ない!見事にない。
別にいたづらされたわけではない。

日曜日に某○ッソのGSに行ったところ
「点検しまーす、ボンネットあけてくださーい」とオープン。
運転席から見えないが、なにやらトラぶっている様子。
んが、それは報告無く熱心にLLCが水だ!うちで入れろ、とか言っている。
「LLCは緑か赤なんですけど、水なんですよ、錆びますよ、修理代高いですよ」だと。
うちの車はディーラー車なので、水が入っているわけないだろうと思ったが
確かめると確かに透明なので、うーん、まあオートバックスでLLC買って入れれば安いだろうと
相手にしなかった。どうせ高いし。今まで一回もトラブルないし。水温計も夏でも120度までいかないし。
ちゃんと冷えている証拠だ(前W124はよく120度超えて噴水みたくなっていたけどね)
#2リットルのペットボトルに水を3−4本積んで走っていた。
で、ボンネット閉めるときもなにやらトラぶっている。報告なし。
いやーな予感がしたが、まあ報告無いんでたいしたことないだろうと
そのまま帰宅。うちにつくとエンブレムがない!のである。

知ってか知らずか、CLのクーペグリルをつけると、ボンネットを開けるさいには少々コツがいる。
力任せにひっぱるとエンブレムが取れるのである。よけてひっぱらないといけない。
ので、即効GSに文句の電話。責任者がいないということで月曜日に連絡きて
「弁償します」
あたりまえだー!といっても数千円のものなんだけどね。グリルごとなら15000円

さて、気になっていたLLCが水!の件なのだが
調べると「ベンツ純正のLLCの色は透明」だそうだ。へぇーへぇー。凄いね。透明のLLCってあるんだ。
ということで、○ッソは透明だと知っていて「ベンツだ!カモがきたぜ!水だ!うちでLLC入れろ」と言っている極悪商売か
知らないで「これは水だ!うちでLLC入れろ」と言っている厚顔無恥か、どっちかであるが
どっちにしてもろくなもんじゃない。
自分の車のことくらい知っておきましょう>俺
#そういえばエンジンルームにバッテリーが見当たらず、右往左往したっけな。

2004年09月13日

REXTON発見

DVC09131.JPG
って言う前にREXTONが何か知らないんですけど。
見た目はオーバーフェンダーのついたMシリーズ。
大きいRAV4って感じがしないでもない。トヨタ臭いデザインだけどたぶん違う。

ちょっと調べたらディラー車ではないみたい。価格も大型SUVにしては300万円ちょっとなど
本当にメルセデス?って感じがしないでもない。次はこっちかな?(笑)
YANASEあたりが売り出すと500万円以上つけるんだろうな。んなわけないか。
韓国車らしい。こんな韓国車見たこと無いぞ。韓国=現代(ヒュンダイ)のイメージがあるが、、
1石を投じることになるのかな?
韓国で買うと200万円くらいだったりしてね。まあ面白い車です。
あとは壊れ具合と修理に時間がかかるのかね?ってことでしょうね。
結局国産の方がいいよ、なんてことにならなければ買いですね。

明日はお休みです。浦安方面から生中継、、かも。

2004年05月11日

ハイマウントインフォメーションランプラインの製作

High mount Infomation Lamp Line(略してHILL)の製作です。
#Lamp Line は無理やり Line LEDでもいいなぁ。要するにHILLと名前がつけばよかった。

なぜか買った時から純正位置のハイマウントストップライトがつかない。
じゃあ球を入れようと思って分解方法を調べたらかなり面倒っぽかった。
そこで、以前から暖めていたアイデアを実行!!
イカリング計画は挫折中(泣)

普通にハイマウントストップランプを作っても面白くない。
そこで、もっと機能アップを狙いました。
秋月で買ったものー
ジャンクのLEDライト(ヤフオクで1300円)
基板をカット
透明がバック用白色LED、黄色がウインカー用LED

材料たち、要するに普通のハイマウントストップランプの両側にバックとウインカーをつけたものです。
実は抵抗値の選択を間違え、ウインカー、バックの発光が少ない、、とほほ。
ということで、完成したもの。

DSCN5575.jpgブレーキランプ(昼間)

DSCN5572.jpgウインカー(昼間)

DSCN5576.jpgバック(昼間)

昼間見た感じはこんなです。
バックとウインカーの光量不足はいなめません。

DSCN5583.jpg夜のブレーキランプ

DSCN5578.jpg夜のウインカー

DSCN5586.jpg夜のバック

DSCN5587.jpg夜の全点灯

DSCN5589.jpgアップ

夜はすばらしい明るいです。当たり前か。
これにより駐車中の車がハザード出しているのか、右折で出ようとしているのかわかります。
渋滞中の道路をすりぬけるバイクも危険が予知できます。
タクシーのウインカーの位置も高いしね。
これからは世界標準になるんじゃないかな??(と勝手に思う)
そうなったときに発明者はふなだということを覚えていてねぇー。

で、国内で流行させるには国土交通省に認可させないといけないというハードルがくそ高いので
俺は外圧作戦でいきます。ドイツ、アメリカ、イギリスの自動車メーカに教えて
採用させて日本もこれを認めるしかないという作戦です。お役所仕事しかできないんだからさー。
ということで、GM、プジョー、DC等にメールしよ!

ちなみにもう1つ流行するであろうGOODも製作中です。
ふっふっふ、、これは笑えるぞ。オタノシミニ、、、、