2006年07月21日

自動水合わせ装置「完璧君」

ということで、リビング水槽に移動する白黒BEEをつかまえた。
容器は自動水合わせ装置の「完璧君」(勝手に名づけた)である。
今日は大活躍。
取り出したBEE取り出したBEE
白黒BEE引越し白黒BEE引越し
デスクボーイに引越しデスクボーイに引越し
完璧君動作中完璧君動作中
次のCRS来た次のCRS来た
水槽で水合わせ中水槽で水合わせ中

これで無事、水合わせが出来ました。
同じ水で作っている水槽とはいえ、片方はソイル、片方はセラミック系ということで
PHなどが若干違うのでそのまま移し変えられない。
完璧君は実は完璧ではなく、どうも上の網目のすき間から脱出するCRSがいる。
うーむ、もっと目の細かいネットにするか、、、
ま、細かいところはいいだろう。

実は2−3日前に抱卵の舞があったのだか、今朝抱卵している白黒BEEを発見した。
1ヵ月後には稚エビが生まれるだろう。
水は硝酸塩が若干多い。これは水換えでしか減らせない。
いや脱窒に挑戦してもいいんだけどね。

夏の温度対策とコケ対策として電球を22W−>13Wに
電球点灯時間を13時間ー>7時間へ
炭酸カリウムを投入予定であります。
どうなるかなぁ????
今週末は 江戸川金魚祭り。去年は「ライギョ」を売っていたが、今年は何か珍しいものでも売っているかなぁ???