2006年07月07日

ウッドデッキを作る。その1

マンションのルーフバルコニーにウッドデッキを作りたい。でも
一般的なウッドデッキはがっちりネジ止め。それじゃあ撤去!点検!再敷設!がスムーズにいかない。
調べると、置くだけ工法、というのがあってパネルと置くだけでデッキが完成するのがあった。
んが10平米で80万円もする!はぁ???高いわ!!
ということで、なんとか安く、簡単にできないかなぁ?ということを考える。

もともと、ルーフバルコニーの下はうちのリビングなので、その断熱を考えていた。
プロトタイプのウッドデッキパネルプロトタイプのウッドデッキパネル
断熱材、フロアマット、杉面材断熱材、フロアマット、杉面材
材料材料
価格価格

こんな感じで、フロアーマットと面材の間に断熱材を挟み込むの。
するとひいたところは外断熱になるよーという考えだった。
んが、やっぱりやめた(笑)
材料をもとめてあちこち。
安いなー安いなー
これもいいこれもいい
棚板170円!棚板170円!
フロアマットフロアマット
セランガンバツーのデッキ材セランガンバツーのデッキ材
プロトタイプ作成用品プロトタイプ作成用品
SPFに塗るSPFに塗る
塗った面、塗らなかった面塗った面、塗らなかった面
ウッドデッキパネルの様子ウッドデッキパネルの様子
SPF切るSPF切る
材料揃えてー材料揃えてー
いきなりコーススレッド打ったら割れたいきなりコーススレッド打ったら割れた
下穴空けてネジ下穴空けてネジ

またぎ段差になっているので、そこをフラットにしてさらにその下を床下収納にしてしまおう。
さらにさらにそれを「置くだけ」で完成させ、台風や上で飛び跳ねてもずれないようにする。
と、超!難問である。
今月中には完成させたいな。
プロトタイプを作って、OKだと40本近いSPFの2x4の6fが必要になる。
面材はバツー材の910x15x90が特価の180円。(普通700円前後)
これを150本使う。
フロアマットは30cmx30cmの1枚68円。これがまた150枚!
水はけと断熱と床下収納という、無理難題を解決するのであーる。

どうなるかオタノシミニ、、、