2006年05月31日

ラブ&ベリー、隠れキャラ

LOVE AND BERRY
ラブベリ。少女版、ムシキングである。いやあ大変な人気。
で、ですよ。隠れキャラをいくつか撮影したとです。
その前に!
朝一でプレイするために子供を連れて近所のホームセンターへ行きました。
そしたら電源が入ってなくて、電源いれるところから見ました。
レア画面です。
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ
ラブベリ

隠れキャラはいろいろあるらしい。
まだほかにもテントウムシとかあるらしい。
発見したら撮影したいと思います。

っていうか、ママがはまりすぎです(w

2006年05月30日

抱卵CRS

がんばってマクロ撮影してみました。

CRS
CRS
CRS
CRS
CRS

なんかイマイチ画質がざらついています。
ISO400だから?500万画素モードだから?800万画素モードにしてISO80くらいに
すればいいっすか?JPGじゃなくてRAWで撮ればいいの?わかんねーだよね。
デジカメって。詳しい方WEB上でご指導のほどよろしくお願いいたしますって。
何枚も撮ってみて比べるか。
稚エビ誕生予定日は積算620度だったと思うから。
えーと、発見、625度だから水温25度で、25日です。3週間半。
6月中旬には見られるかな。
わーいわーい。

2006年05月29日

BLOG用画像自動ツール

ちょっとBLOGを工夫した。
画像自動コンバート+エントリー用システム。を実験的に開始。

デジカメの画像を日付フォルダーにつっこんでおくと
自動的にサムネールとエントリー用のHTMLを吐き出してくれるシステム。
今まで1個づつ「ファイルのUpload」とかやっていたのがアホみたいだ。
フリッカーとか使わなくてもOK。
大量のデジカメデータもこれで一発さ。Perl で書いた。
ちなみに
~funa/public_html/mt/archives/2006/ の下に
0528 とか0601 とかの日付ディレクトリを作る(SCPでね)
んで、デジカメのデータを転送して放っておく(!)
すると、翌日にはエントリー用のHTMLがメールされてくる。
変換の終わったディレクトリには .ファイルを用意して終わったことをフラグにしておく。
再変換したければ .hogehoge を削除しとけば翌日にエントリー用HTMLが来る。
うーん便利
ということで早速、5月28日の仕事内容をUPだ(w

QuickHACKで作ったのでまだまだ改良の余地があるが、
ちょっとづつやっていこう。
しかし、画像多すぎ。

GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO
GAZO

セリアのマニュアル馬鹿

土曜日に100円ショップ(ダイソーでもキャンドゥでもないセリア)に
行ったときのこと。
携帯の充電が切れたので100円の充電器も買った。
ところが、バーコードを読むがレジに通らない。
店員「この商品はお売りすることが出来ません、よろしいでしょうか?」
俺「は?いやです。買います」
研修中のプレートをつけた店員は右往左往するばかり
そして、壊れた受験用ICプレーヤーのごとく
店員「この商品はお売りすることが出来ません、よろしいでしょうか?」
俺「いやです。買います。そこに並んでいる商品ですよ?」
と、3−4回同じことの繰り返し。

で、店長っぽいひとに助けを求めている、するとなんか作業している。
店長「割り込み押して、次の人レジしてー」
ということで、なんか作業している店長。
店員は次の人のレジをしている。
で、次の人は3点くらい買ったのだが
2点はバーコードがついていた、最後の1点はバーコードがついていなかった。
#この店は100円ショップですが、在庫管理にPOS使っている。
すると、、、「その他雑貨」ボタンを押して
店員「315円になります」と言っている
俺「その対応でいいじゃん!」と突っ込み。
店長らしき人が操作をあきらめて
「ああ、これバーコード通していいよ」とか言う

店員はそのまま「その他雑貨」ボタンを押して合計した。
アホか!最初からその対応でいいんだよ!
待たされること10分くらい、侘びの言葉はなかった。

POSのレジに販売できません、とか表示されるんだろうな。
そのまま「販売できません」とか言うらしい。
そんなマニュアルいらないだろうと。

マニュアルに頼った接客はマニュアル以上にはならず
それ以下でもない。
ロボットで十分なわけだ。
人間が接客していることを忘れるとこうなる良い見本だった。
ちなみに接客世界一といわれるぼったくりーランド(by THE KEEPERS)のキャストは
自己判断でマニュアルをベースにいろいろ個人でやるらしい。
すばらしいと思う。

2006年05月27日

稚エビと抱卵ママ

稚エビ
デジカメでいろんなモードで撮っています。
しかしRAWとTIFFの違いがわからん。なんだ??

それにしても高グレードが欲しい。
今日行ったホームセンターに7800円の元祖BEEが抱卵していた。
SSグレードだが、、欲しかったな。
でも高いのでやめておく。
ヤフオクでいいの探そうっと。
誰かタイガーとか日の丸とかくれ(笑)

2006年05月24日

カカオ99%

DVC00118.JPG
チョコだ。
72%86%99%とある。
最初に食べたのが99%だったが、、、死にそうにまずかった。
そこで72%から始めた。
おお!これだ!これぞまさに子供の頃トラウマになったビターチョコの味だ。

そうあれは小学生の頃だったか、家でだれか知り合いのおじちゃんか何かにチョコレートをもらった。
それまではチョコといえば甘いものという概念をひっくり返され、
苦くてマズイものだと頭の中にガーン!と叩き込まれたせいで数年間チョコが嫌いになった
あのトラウマの味だ。
72%が終わったら86%に挑戦だ。
なかなか苦そうである。
どうも酒のつまみにいいらしい。
ブランデーだかなんかがいいんだって。
残念ながら俺は酒好きではないので試すことはないと思うが、、、
最終的には99%をバリバリ食える大人になりたい(笑)

2006年05月23日

麦飯石溶液は効き目がほとんどない

さて、麦飯石溶液をはじめアクア用品はほとんど効果のないものが多い。
科学的にも信用できるものはハイポ(チオ硫酸ナトリウム)くらいだ。
これは日本の熱帯魚事情をよくあらわしている。

今でも、熱帯魚雑誌になんかしらんけど効果がある!みたいなことが書いてある。
アホか!メーカー広告に騙されすぎである。
熱帯魚準備で一番大変なのは水作りである。
水を魚の住める水にしてやることである。日本で言えば、水道水から塩素を除去する
この1点に限られる。
市販の薬剤はほとんど意味がないと言ってもよい。
いや、まったく意味がないというとどっかの浄水器の裁判みたいにメーカーが提出したデータで
「ほら、実験結果から見てまったく効果がないとは言えないでしょ!」ってことになるので
日本海に塩を1kg放り込んで計算上 0.00000000000000000000000000000001%塩分濃度が増したというデータもちゃんとした証拠になっちゃうので
ほとんど効果がない、という表現にしておく。

CRS育成で必要とされている水は「ミジンコが自然発生する水」である。
まず水道水から塩素を除去するにはいろんな方法がある。
日光に1−2日さらす、沸騰させる、ハイポを入れるなどである。
除去というより無害化と呼んだ方がいいかな?
詳しくはhttp://www.yoshiwo.jp/aquatero/index.htmlこのあたりを読んでください。

簡単なのはハイポを入れることだろう。これで水道水から塩素を無害化できる。
次はバクテリアである。
バクテリアが育つ環境は主に2つ、酸素と養分である。
空気中のバクテリアが最適なので市販のバクテリアは買わないほうがいい。
ちなみにメダカはパイロットフィッシュに最適である。
メダカを入れる目的は排泄物のアンモニアである。
そしてショップ水槽のバクテリアをもらうことである。
バクテリアの餌はアンモニアだ。
メダカが順調に育ち、卵を生み出したら、親メダカを取り出す。
ミジンコも育っているだろう。ここで初めて元祖BEEを入れよう。
いきなりCRSは無謀かな。俺も何匹か☆にした。
で、BEEが2週間飼えると、その水はOKということになる。

ここまで約3週間、CRSを飼おうと思っても3週間は我慢しよう(笑)
メダカの卵は孵化すると水槽内のミジンコや水ミミズを食べてくれる。
また稚魚のうちは生まれたての稚エビも食べられない大きさなので
重宝するだろう。ここでパイロットフィッシュの意味があるのだ。
大きくなったら取り出そう。

水換えはほとんどしなくていい。足し水くらいでOKかな?
足し水も、水道水にハイポを入れて塩素を無害化してから足す。
急に大量に足すとPHショックでCRSにダメージがあるので
最大でも半分かな?
このときにも麦飯石溶液は必要ない。どっちかというと有害だ。
細かい粒子状の粉末である。
細かいと言ってもバクテリアから見ると大きい。
例えば濾材の目に詰まるのである。生物ろ過の邪魔になるだけでたいした効果は望めない。
濾材が早く痛むだろう。メーカーが儲けるための罠だな。

ちなみに現在は市販の薬剤は使っていない。PSBも麦飯石溶液もほとんどいらない。
ハイポだけは使っている。昔、足し水を浄水器経由でバンバン足していたら
塩素は除去されなかったようで、油膜ができバクテリアがどんどん死んでいった。
あとで浄水器のフィルターを交換しようと思ったら「フィルターがセットされていなかった」というオチがついた。
そりゃあ死ぬわ!塩素たっぷりだから。

市販の薬剤は効果がほとんどないってことをお忘れなく。
いや塩素を無害化するくらいだと思うけどね。
メーカーのカキコに騙されるなよ!

2006年05月19日

稚エビ発見

生まれたよー
見つけること出来るかな??
DSCN2590.jpg
生後1日とか2日ですね。
発見できるのは数匹であとはどこかに隠れているらしい。
抱卵エビもいるので今月末にまた産まれるかな?
今朝は抱卵の舞を舞っていたので明日にでもまた抱卵エビができるのかな??
今年はグレードUPを狙うぞっと。

2006年05月16日

投票をお願いします

新宿放送局でエントリー中です。
http://www.shinjukutv.com/production/mov/0512/28.html
5月12日から25日までの投票で1位になるとレギュラー番組が持てます。

またアルタで5月13−19日の夜23時より放映されています。
こんな感じです。(5月13日深夜撮影)
Real 45k (2MB)
Media Player 700k(20MB)
AVI DVサイズ(430MB)

ぜひ、応援してください。

2006年05月10日

SAORI

うちわネタ(笑)
DVC00119.JPG
DVC00120.JPG
美味しいかったです。

2006年05月02日

FONが私の特許に触れてる?

Download power point
実は FONのニュースを聞いたときに これってうちの申請している特許に引っかかるんじゃないかな?
ということで、ちょうどDGの方と知り合いだったので
出資者のDGの方のメールアドレスを聞くことが出来た。
そこにメールしたが、反応がなかった。
ということで、BLOG上でコンタクトを取ってみる。

FONのモデルとこちらで申請した特許がかぶりそうである。
なので、お互いどういう特許なのか調べる必要がありますね、連絡ください。というメールを送ったわけだ。
このままだと、FONがサービスINできないんじゃないか?
あるいはサービスインしてから、うちの会社から莫大な特許使用料を請求されるんじゃないか?
と心配している。

申請しているので、公開はまだされてない。なので調べても出てこないのである。
最悪のパターンは FONがサービスイン、特許が抵触、特許使用料を請求され、事業断念。
がありうると思うよ。
なので、先に 調べましょうよ、というメールを送っているのである。
出資者なら普通すぐに反応すると思うが、、、
ということで FONに暗雲が立ち込み始めたかも、である。

2006年05月01日

NHC羽生吉沼で撃沈

ということで、絵がありませんが勘弁して。
1年くらいへらをやってみてわかったことは
「広く浅くやっているので何一つ上達してない」であります。
そこで、これしかやらない作戦をやろうと。
エサもまずは単品から。ぶっちゃけブレンドエサって結局そのブレンドを考えた人の
アルゴリズムなり状況がわからんと使いものにならないわけで。
ということで、
釣り方「セット、底釣りのみ」
エサ「スーパーセットと感嘆II、スーパーボトム」
仕掛け 道糸0.8 針5号ハリス0.4と食わせの場合はウドン2号に0.3のみ
竿 8,9 底に届くやつ
ウキ 寒山(セット)、月山(底)

これで自分の基本を作ろうと、スタート地点に立ったわけであります。
これをベースにもっと軽いのとか、もっとバラケルのとか、そういうのに発展していこうという
実に左脳理論的な釣り方勉強方法であります。

で、肝心の大会。
午前中 19尺2本でバラグル、両グル(おいおいもう外れているぞ!)2時間やって動かず。
1時間で8尺テンテンセットで3枚1760g どかーん。撃沈。
午後、20尺底、でも開始2バイト2鯉でギブアップ。8尺テンテンからメータセットまでで6枚(5枚釣ったあとに1枚釣っただけ)で3000g
午前中から8尺なら清遊湖の切符はあったかも。

午後はいたるさんと棚網さんに挟まれてあおられまくり、と思ったのだが
両方ともすごい泡付け、俺のウキの周りはシーン。いちおうウキは少し動いたので魚はいるらしい。
棚網さんは2時間45分両ダンゴでノーフィッシュで15分セットで4枚。すごいよ、俺の3時間=棚網さんの15分なのか!
しょうがないので「交通事故釣方」を試してみた。6枚つれたので成功と見ていいだろう。
その交通事故釣方なのだが、、はっきり言ってNHCくらいしか使い道がない。
他のトーナメントシーンでは使えない技だし上級者は必要ない。
それは、、、
「初心者が最初、ポンポンと釣ってあとはさっぱりつれなくなる状況を意図的に作り出す釣方」
ようするに8尺テンテンで釣り始めたら、1枚すぐ「釣れた」そこから30分釣れない。
そこで、ウキ1本分棚を上げた。すると1枚「釣れた」そしてさっぱり釣れない。
食わせハリスが切れたので上針を長く、下針も長くした、そしてすぐ1枚「釣れた」
そしてまた釣れない状況が続き、またまたウキ1本分タナを上げたすると1枚「釣れた」
そして釣れなく時間があり、またまたウキ1本分上げた、するとすぐ「釣れた」という。
偶然を意図的に作り出す車のブレーキで言えばABSみたいな作戦だ。
恥ずかしいのでこの作戦は他の大会では使わないほうがいいな。
短期間で数枚釣りたいときだけ使える作戦かな?
「あと1枚無理しても釣りたい」とかいう時につかえるかも。

発表する俺も情けない。
GWにもう1回くらい行きたいなー。
横利根あたり行こうかな?

抱卵ママ☆

DVC00137.JPG

水を交換したら抱卵していたCRS。
んが、高齢+PHショックで☆に。
うーむ、エビは難しい。

さて、水が出来たらCRSを買おう。
水が出来るまではひたすら水をまわすだけである。
そういえば、去年もいまごろからCRSを始めた気がする。
今年は沢山増えるといいな。。