2004年08月31日

ラッキー度

DVC08292.JPG

NHC 第4戦 隼人大池のラッキー度

ラッキー1:お立ち台常連が別の大会に
クラブ対抗と日程が重なったらしい。常連がいなくなったので上位が狙いやすくなった。
何人いないかわからなかったが、10名くらいはいないと思う。
どんどん重なって欲しい(笑)

ラッキー2:場所
1stステージは端っこの74番、2ndステージは11番だが右2つの席が空席でやりやすかった。
空いたスペースの魚も寄せられたと思う。
魚のやりとりもスペースがあると十分できるし、初心者にはうれしい。

ラッキー3:ハリス
23cmと30cmは「隼人の底釣りは7cm差が定番」だと勝手に思っていたので7cm差に
短ハリスは以前の仕掛けのままだったのでそのままで。
というか、オレは長ハリスはやったことがない。
最初30cmと37cmにしようか33cmと40cmにしようか迷ったが
ハリスぴったりで実際針掛けをセットすると、こんな長いハリス使えるか!っていうくらいの
長さだったので。

ラッキー4:竿
知っての通り(?)、私は9尺と12尺しか持ってない。もっと竿の種類があったら迷っていたかもしれない。
っていうか、いつも9尺でたまに12尺。12尺が長く感じられる。
やはり8−15までそろえるべきなんでしょうか?
一応8尺と15尺は欲しいところ。振り出しの安いのでいいかな??
長い竿は振ったことがない。

ラッキー5:白蛇の夢
数日前に白いヘビの夢を見た。アナコンダくらいの巨大なヘビで多少、茶色の点点はあったが
大きい白ヘビの夢だった。そのヘビを釣って、ヘビの口にフックが引っかかってあーあという夢だった。
白ヘビ=思わぬ金をGETという、夢占いを信じて宝くじをATMで購入。店頭でスクラッチ宝くじを2000円分
買うと1000円x1、100円x2=1200円ゲット。うーん、こんなもんじゃないはず、、と思っていたのだ。
賞金をゲットしたとき、あ!これか?と思った。
ちなみに5揃いである。ってことは優勝は1揃いかな?
つまり、どんな無茶苦茶な釣りをしても偶然10匹くらいは600g以上のヘラが釣れたんだと思う(笑)
#という話をしたら、TNKに偶然はないと言われた。

では逆にアンラッキー度も掲載

アンラッキー1:朝、道を間違える。
大会当日の朝に何か、ケチが付くとその日の大会はメタメタというのがオレのジンクスだった。
外環下の道から122号に出るのにGPS電波が届かなかったらしく、また車速パルスもあまり飛ばなかったらしく
カーナビがおかしかった。かなり行き過ぎたので戻ってきた。30分のロスタイム。

アンラッキー2:レインウエア忘れる
部屋にあったのは防寒着タイプで8月に着るレインウエアじゃないな。と思い傘だけで
足りるだろう。と思ったのが間違い。その前にテントがないし。
さらにスノコもないので、クッションを直接引いたら当然のように雨が染みてきて
ズボンとパンツをぬらすことになった。まさか8月に手がかじかむとは思わなかった。

アンラッキー3:ウキがへこむ
ウキケースのカヤウキ何本か、ボディがへこんでいた。まあ1本150円くらいの「名人」なんで
被害額は少ないんですが、ウキを押さえる赤い四角いやつがめり込んでいたようだ。
教訓:ウキを抑える赤いやつは重ならないように配置すること

アンラッキー4:餌
特に作戦もなく、TNK直伝の配合でやるにはバラケマッハはミニしかないわ、パウダーベイトボトムは
2分包しかないわ、重さあわせで中身を移す空袋やZIPLOCKもないので適当にセット専用バラケ
とかもじりとかケイフとか感嘆でとりあえず950gにしたって感じ。
底釣りとメータセットが出来ればいいやって感じで。
ちゃんとやっている人に申し訳ないなぁ。また買いにいかなくっちゃ。ZIPLOCKも用意しよう。

アンラッキー5:バイトがよくわからない
底釣りはひさしぶりだしバイトがよくわからないのでよく飲まれた。
飲まれるたびに針はずしが時間かかってだいぶ時間をロスした。
たまにハリスがぶちきれ、時間がまたかかる。

アンラッキー6:逃した魚はでかい
後半2ndステージで1匹でかいのが桟橋したに入り、ぶっちぎられた。
ハリスは03だが04にしたほうが良かったかも。
いや、04だったか?細かいことは気にない。
タラレバで優勝だったかも。気にしない。くよくよしない。反省しないとも言う。

今度もがんばろう!

2004年08月30日

NHC 隼人大池 第4戦

DVC08291.JPG
結果、準優勝です。(でもポイントは優勝と同じなの、、総重量の差で2位だって)

うふふふ、えへへへ。お立ち台では上がってしまい、ぜんぜんしゃべれなかったし、時間もないので
超詳細を
ではタックルから
タックル1:9尺、両ダンゴ用(結局使用せず)
タックル2:12尺、道糸08、ハリス03で23cm30cm。針アラシ4号5号とか。ウキ月山タイプ(笑)16(トップ20cmくらいの細パイプ)
餌:パウダーベイトボトムと半袋を100ccの水+雨少々で溶いてどろどろにして10分放置
バラケマッハ200ccで作ってしっとりしすぎなのでさらにバラケマッハ200cc。
手水+雨でどんどんやわらかくなるのでその時はもじりを1つかみづつ。(ねえ雨って水分調整の敵だよね?)つーかテント買え>俺
タナ:上針トントンのまま(笑)3cmズラシしたんでしょ?って言われて忘れててしてないよって言ったら
笑われた。

1stステージ74番:バッキの前。ここはポイントとして最高。以前にも加瀬林さんが4kg釣ったところ。
両ダンゴで打つ、とにかくすぐ溶けるのでバンバン打つ。
#お立ちインタビューで田辺さんに「それじゃすぐ開くでしょ?」と言われてそういえばすぐに餌落ちまで
#あがったなーとその時気が付く(笑)
30分くらいで450gが釣れたがリリース。以前のウエインアルゴリズムならばキープしていたが
アルゴリズムを単純に600g以下はリリース。を基本にした。
なんぜ600gかというと「オレは700g以下は捨てでいく」とTNKが言っていたのでそれより
ヨワヨワの作戦だ。さらにいつも釣れなくなって得意のメータセットに逃げる!と怒られていたので
底釣りと心中することにする。今までがリミットの釣りならギャンブルの釣りである。
2枚目、3枚目も600g以下なのでリリース。隣で棚網さんは「早いアタリ取ってると、魚が浮いちゃうよ」と
アドバイスをもらったのでじっくり待つことにする(棚網さんが言うんだから間違いないだろう、、単純だな)
この頃からいつものメータセットのアタリじゃないことに気が付く、消しこんだり力強いアタリがない
(そりゃそうだ底釣りだもの)
んで、チクっとかカチっとかいうアタリを狙っていくことにする。

4枚目が600gちょっと、キープする。
ここで1時間経過。バンバン打っていたのはいいけどこのペースで打ち続けると午前中で餌(バラケマッハとボトム)を使い切ってしまうのでなんとかペースを落とすことを考える。
1kgルールでボトム2分封とバラケマッハミニ1袋、あとはセット専用バラケに感嘆。重量あわせでもじり
#本当はケイフを入れたかったが1000gを超えるので、、もじりは使いかけだったので軽かった。
そこで、餌を小さくして待つ釣りに転換とかバラケマッハの代わりにセット専用バラケとして
餌を作り変える。など試みる。もうやってることはバラバラである。
さらに雨が餌をやわらかくする。底釣り=固い餌、だと思い込んでいるオレにとっては雨も手水も敵だ。
餌の配分はTNK直伝。逆にこれしかレシピがない(笑)

2キープ目は800gくらいありそう。
んが、このときにタモアミの水が餌ボールにダーっと浸水して餌がびちゃびちゃに、、
もじりを吸水ポリマー代わりに200ccほど入れる。(普通は作りなおすんだって)
3キープ目は750gくらい
4キープ目は800gはありそう。
30分に1匹のペースで釣る。残り30分で1匹だー。
加瀬林さんが偵察に来て「ここはいいポイントだー」とじっと見られる。プレッシャーをかけられるが
オレはプレッシャーに負けない精神力がある(と思い込んでいる)。
残り3分、ヒット「スレでありませんように!」といいつつ上がってきた魚は800gくらい。
時間終わりで棚網さんが「この人がきっとトップだよ」と言われた。ふーん、そんなに釣ったかな?
自分的には3500g前後じゃないか?と思ってた。トップは4000g行ってるでしょう。
検量では3490gで2ndステージへ、おお10位以内には入ったかもしれない。
昼食の最中に午前中トップであることを知る。へー釣れてないんだ。。この頃から手がかじかみ、
体全体が雨にぬれて冷え体力がヤバイ。テント欲しいっすよ!
おー、でも午後崩れるんだよなー。

2ndステージ11番:座席の右12、13が空席。お、運も見方だな。と思う。
やや右目に竿掛けをセットし、底を取る。針を交換。ハリスがチリチリだった。よくこれで釣れたな(笑)
相変わらず上針トントンのままスタート。餌は同じ配合で両ダンゴでバンバン打つ。

1枚目500g。キープしようかな?と迷っていると「600以下はへらじゃないよ!」とTNKが言うので
素直にリリース。それから相変わらず30分に1枚程度のペースで釣れ、600g以下は捨てるという
作戦で目標3kgにする。ポイント取れたらいいからなぁ。
途中左の方の仕掛けに絡まりハリス1本を切ってしまった。どうもすいません。
大きいのは重さも量らずキープ。3枚まで大きいのが入り、あと600g2枚で優勝だなとか
思ったら気が楽になった(3kg釣るのはそんなにいないだろうと思ってた)。

ここからオレの膀胱が悲鳴を上げ始める。そういえば朝からトイレに行ってない。
雨に濡れて体が冷えて肺炎になりそうなのだけれど、止めるわけにいかないので
900gくらいを入れて、「あと1枚でトイレ!」と決めて続ける。
オレの膀胱は宇宙だ!と自負するだけあってトイレは相当我慢できるのだ。

14:30頃600gくらいを入れ、よし!トイレ!とトイレに駆け込む。
予想では3300g前後じゃないか?と予想する。
これで10位以内でかなり上位だなシングルかな?と思って検量へ。
結果は3710g思わず「やった!」とガッツポーズ。
大きいのは計らないでキープするんでとりあえず600gで計算しているからかな?
でも4000gオーバーが何人かいたので、あーいいとこ10位か?
なんだよ、午後から釣れなくなるんじゃないのか?逆か、、

結果発表では10位で2600+2600くらいだったので(あ、嘘かもしれん)
TOP5かもしれんと思いながら待つと2位でした。
でもトップと同じポイント。総重量で差がつき2位へ。
その差194g。1ステージあたり97g。うーん惜しいね。
3490+3710=7200 1匹平均720g。でかいね。隼人大池!

今回はラッキーも重なり、準優勝でした。
オレは実力だと思っているのですが(笑)、いいや違う!ラッキーだ!と思いたい人のために
どれだけラッキーだったか、明日かきまーす。
だって今日はもう十分長いっすから!

2004年08月27日

トリビアの泉の補足

●ビニール袋に水を入れるとライターの火であぶっても溶けない 62へぇ
紙に水を入れて燃やしても燃えない。って旅館の鍋とかにもあるね。

●関西のホタルは関東のホタルよりせっかちに光る 68へぇ
関西の電気は60Hz、関東は50Hzの影響は、、ないか。

●ウインクしている仏像がある 59へぇ
Winkの2人は今どこに?やまだかつてないWinkの山田邦子は今どこに?

●総理大臣のオナラが新聞の一面を飾ったことがある 76へぇ
最近オリンピック以外の記事が1面を飾らない。ロシアの同時テロは??

●芝刈り機が芝を刈る音だけのCDがある 55へぇ
船外機の音だけのCD作ったら売れるかな??

●競輪の自転車はバックで走れる 53へぇ
大型バイクもバックで走れる

●アンコウにはオスがメスを見つけると吸い付き、その後メスの体に吸収されるものがある 83へぇ(金の脳)
アンコウ鍋はメスだけってこと?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トリビアの種】
●お母さんが子供を叱る時、最もよく使う口癖は「ウチはウチ、ヨソはヨソ」(九分咲き)
うちではまだ「ダメよ」かな?

47都道府県から老若男女各100人ずつ合計4700人から調査した
お母さんが子供を叱る時の口癖ランキング

第1位 ウチはウチ、ヨソはヨソ (416人)
第2位 あなたはお兄(お姉)さんなんだから (305人)
第3位 どうして叱られているのか分かる (255人)
第4位 いつまでもそうしていなさい  (221人)
第5位 お母さん こんな風に育てた覚えはないわよ (198人)
第6位 お父さんに言うからね (165人) 
第7位 あなたのためを思って言っているのよ (125人)
第8位 ああ言えばこう言う (98人)
第9位 私が子供の頃は そんな事しなかったわよ (87人)
第10位 謝って済むなら警察はいらないの (68人)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ニコチンは体内に入るとコチニンになる 62へぇ(銀の脳)
サラリーマンは家に入るとパパになる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【予告トリビア】
コレラ菌の・・・
うーん、コレラ菌の水を大量に飲んでも平気な人がいた。かな?

2004年08月26日

懐かしい味

DVC00010.JPG

新幹線で滋賀へ行ったときに見つけて買った。
まだ売っていたの?というくらい懐かしいものだ。冷凍みかん。冷凍ミカン。冷凍蜜柑。(サーチエンジン対策です気にしないで)
ちなみに4つで400円。以前のネットはビニール袋へと変わり。そのかわり皮入れの袋が付いている。
どうせなら紙ナプキンもつけてー。あ、いらないか。

味は変わらないかな?小学生の頃の味の記憶とあまり変わらない気がする。ということは
甘くなったってことか?
記憶は美化される。自分の記憶を信じちゃいけませんよ。脳は嘘をつく。
昔懐かしい場所に行ったら、こんなに狭かったっけ?こんなに近かったっけ?と思うようなことが多い。
それは周りが小さくなったのでなく、自分が大きくなったのだ。

記憶もそうだ。あいまいな部分は自分の都合のいいように補正される。
49cmのバスも記憶では50オーバーになっている(笑)
へなちょこキャストでへっぴり腰でファイト、ランディングは友達にやってもらったとしても
数日後の記憶は、ビシッっとキャストを決め、上手に魚を「いなし」て、キャッチした50オーバーの
記憶になっている。そんなもんだ。

記憶はあいまいである。ポイントの目立てをしてもちょっと変わってしまったりするとわからなくなる。
以前、北浦でも「建築中の家が2件ある沖の杭」と覚えて次のシーズンになったら
家が完成していて、どこだかわからなくなったっけ。
山も同じだ。青いビニールシートのかかっている斜面が見えるところの沖とか覚えていたら
次の年そのビニールシートがなくなり、どの山だかわからなくなった。
やっぱりDGPSは欲しいですな。
そのためにポケットGPSは使ったことがある。
池原の滝ポイントとか山中湖の水中島をポイントしてある。
最近はあまり活躍の場がないけど、、、。
アメリカや韓国に持っていたが、なぜか使えなくなったのだ。
そろそろ復活させないとね。

今週は隼人大池である。たぶん釣れない。作戦はある。けど12尺じゃ底に届かないよーー。
うーん15尺が欲しい。

2004年08月25日

家庭サービス、おかっぱりバス

おかっぱりの様子。
産後初の霞系バスを釣ってうれしそう。2年ぶりくらい?
DVC00006.JPG
場所は霞本湖ではなく、流入、、いや止水域河川。河川だけど、水門でがっちり水は動かないし。

子供はおれが抱っこでお守り中。朝6:30っすよ。
でかく見えるが33cmくらいです。ふふふ。このあと余り釣れずやっと交代してもらった。
んで、10時前には近所のショッピングセンターに行って買い物して帰るというスケジュール。
あー、一日中釣りしたいなー。

独身時代と比べて釣行回数が激減して、今はプラなし大会のみという厳しい状況だが
ゼロよりましかな。月に1−2回行ければいいほう。
今週、来週と大会が2個続いているので、悪いなーと思っているくらい。

パパバサーはどうやって釣りに行っているのか知りたいぞぉぉ。
結婚したら釣りに行けないので独身のうちに行っておく+ボートを買ってしまう、ことだ。
もう少し子供が大きくなったら一緒にいけるのになぁ。なんとか1歳のうちに魚を釣らせたいと
思っていたが、なんか無理そうだな。10月くらいに一度挑戦してみるか。
まずは、おもちゃの魚から、、、

2004年08月24日

Basserのトラックバック

昨日も少し触れたが、Basserからのトラックバックはなんの意味があったんだろう??

トラックバックとはその名の通り、その記事に関する引用をしたよ、あるいは、その記事に関することに
ついて、を書いたよ!を知らせる道具である。
Basserのトラックバック先の記事はその役目を果たしていない。
単なる宣伝である。悪質な書き込みとあまり変わらない。

ペンを持つものなら自分の記事に責任を持つべきだ。
共同通信のBLOGが非礼な記事を書いて更新停止に陥ったがペンを持つものはPCの世界のことを
知らな過ぎるのではないか?と思うほどだ。
これはBasserの編集(部?員?)にも当てはまる。

予算がない中で宣伝をしたいのはわかる。だからといってトラックバックスパムが許されないのは周知だ。
Basserはバス業界で初のトラックバックスパムを行った不名誉な雑誌になってしまった。
いや、ひょっとしたら出版業界初のトラックバックスパムか?
ここ最近のバス冷え+出版業界冷えで苦しいのはわかるが
やっていいこととやっちゃいけないことくらいの区別は欲しいところだ。
良心よりも金(売り上げ)が優先してしまう企業理念では情けない。

オレの過去のBLOGでもトラックバックスパムが容易に行えることを実証している。
容易に出来るからこそ、ペンを持つ人はやっちゃいけないんだと思う。
バイアグラを売りたい外人だったらなりふり構わずやるんだろうが。
そこまでモラルがないとは思えない。

たぶん行った本人は何がそんなに悪いのか、わかってないんだろう。松さんって
すまん誰かしらん。おそらくトラックバックスパムとは何か?会社のために宣伝したのに何が悪いのか?
何もしらずにやったのだろう。Basser編集部もあまり関与してないと思われる。責任はあるが。
共同通信の時は「編集局編集長」自ら、記事を書いたのだから編集部は自覚していると思う。

この場合はBasserのBLOGを開設したのは編集部だろうが、他の企業と同じで記事内容には
検閲が入る場合が多い。本の内容をBLOGにされたのでは本の売れ行きが悪くなる。
しかし、トラックバックやコメントまでは検閲できないのは?

BLOGではしきりに8月26日発売のBasserをよろしくとうたっている。
あまりに宣伝中心は逆効果だと思うけどなぁ。
不買運動をしようと思ったが、もともと買ってないのでその必要もないのかもしれない。
本当ならつり人社に抗議のひとつも入れるところだが
特定外来生物被害防止基本方針法でバスが指定されたら
自然に消滅する雑誌なので、放置しておくことにする。
ろうそくの消える前はフット明るくなるというが、最後くらい襟を正して欲しいものだ。

さて、このトラックバックはトラックバックスパムか?
記事内容はBasserのトラックバックはトラックバックスパムである、という意味のことを
Basserにトラックバックするわけである。トラックバックスパムではないことは明白ですね。

2004年08月23日

秋田の思い出

八郎潟といえば、現在の奥さんと新婚旅行に行った先が八郎潟である(爆笑)

ええ?オレが言い出したのではないよ。奥さんが言い出したのである。もちろん八郎潟へ行きたい!って
新婚旅行がちょうど9/11にをはさむ週だったので、飛行機には乗りたくないねーということと。
奥さんが大の飛行機嫌いだったので、国内でバスが良く釣れるという条件を満たすところとして
八郎潟があがった。
もし1年結婚が早かったら、いまここにいないかもしれない。

その時の日記はここの2002年9月17日を見てね。

ボート屋の前日にレンタルの予約を入れて夜中走って8時間で八郎潟。
最初に湖を見た感想は、、おおーバスいそう!であります。
で、、、ボート屋さんがオープンするまでおかっぱりをやっていましたが
反応なし。一応ボート屋さんのリリース魚を狙っていたんですが。

ポイントに関しては何にも事前に情報がないままで行ったので
見つけるのが大変でした。アホみたいに釣りまくった4日間だったっけ?

一番の思い出はサンルーラルでセミスイートに泊まったことかな。
クモと蛾で窓は開けるな!って書いてあった気がするけど、
リリ禁ではもう行かないかもしれないな。
子供が釣りを始めたら八郎潟に行こうと思っていたので。

ここの釣りの特徴はズバリ一言で言えば「教科書通り!」であります。
写真つきの日記はここにあります。

ここだけの話ですが、爆釣ルアーはピンクのワームならなんでもOKでした。
わははは。面白いね。

そういえば、Basserからトラックバックが来た。
トラックバックすると抽選でなんかもらえるらしい。じゃあエントリーじゃ!!
最近、Basser買ってないなー。自分のHP紹介とかで載ると買ったりするんだがな。
1つはそういう情報に蓋をしているということもある。
今はメーカーが売りたいルアーを売りたくてその偏向記事になったりする。
今ならビッグベイトか?ビッグベイト=ビッグバス?
うーん、キャスティークトラウトもストックトラウトベイトも両方投げたことある俺としては
いまさら感がある。
それも99年頃だ。そのころ北浦でキャスティークトラウトを投げてたのは俺くらいだろう。

実際に釣れなかったけどね。キャストする竿がないし。一応フィリッピングロッドとクランキングロッドを
両方試してみて、フィリッピングロッドでなんとか投げれた記憶がある。
キャスティーク社のフナベイトも投げたことある。
これは池原で45cmを釣った実績がある。いつかは60を狙いたい。

キャスティーク社のはあることをすると、ボディがテロテロに怪しい動きをするようになる。
ふっふっふ、内緒。ちなみにザリガニワームなんていうのもあった。

新しい技術をどんどん取り入れてマイシークレットルアーを作ろう!

土曜日に横利根におかっぱりをしに行った。
いや正確にはおくさんがおかっぱりをするので、子守りとして出かけた。
その合間にちょっと竿を振ってみた。子バス2.

そのあとボートの様子を見に駐艇場へ、、
実はヒッチ延長棒のピン(直径20mm長さ80mm)をなくしてしまったので
代用品はどれがいいかなー?とあわせにいった。
近所のDIYショップで16mm長さ80mmのボルトナットが多少小さいながらも
合うことを確認。トレーラーの配線を見る時間はなかった。
そのまま帰宅。潮来から1900円の高速代+200円の京葉道路。
行きは大栄までなので1450円なんだけどね。あーETC欲しい!
って、次の大会は9月なんですがぁ!

今週は隼人大池で大会です。バスじゃなくてへらですが!
では、また明日!

あ、よく読んだら「NTTのブログ人」からのトラックバックに限るとある、
同じように勘違いしている人結構発見。
汚いなぁBaseer。昔はこんなことする雑誌じゃないと思ったのに。
今はBasser買わずにその分でスカパー753ch見てるからいいんだけど、、、

2004年08月19日

お笑い技術論

お笑いの技術について考えたことがある。

当たり前だが2人組の場合「ボケ」「突っ込み」という役目がある。
それ以外のファクターの技術はなんだろう?と電車に乗りながら考えていた。
ボケと突っ込みが今のところ2大重要技術である。
あとは「ネタ」である。

例えば漫才とショートコント。同じ時間なら漫才の方が数倍もネタが必要である。
いわゆる小説のようなものである。逆にショートコントは週刊誌のワイド記事のように
たくさんの細かいネタをつないで尺(時間)を稼いでいる。
政治家にも同じように鳩山兄弟のように、切れ目のないコメントは編集しずらいが
小泉さんのように短いコメントを数出すほうが編集はしやすい。

さて、ネタの長さだがショートコントは最初長く、あとは短くジェットコースターのようになっていると
テンポよく感じる。それに比べると漫才はどこで終わりなのかよくわからないくらい長い。
苦労の割には、、である。

同じネタを文字でびっしり埋めると漫才のほうが文字数は多くなる。それはずっとしゃべっているからだ。
ショートコントはキャッチを挟むことにより、文字数を減らせる=ネタが少なくてもいい ということだ。
これがネタが少なくていい技術の1つであると考えた。
それはネタの「希釈」である。

例えば「猫が寝込んだ  布団が吹っ飛んだ アルミ缶の上にあるみかん」というネタがあったとしよう。
そのままでは5秒で終わりだ。
そこにキャッチを入れて「希釈」する
「猫が寝込んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪ある!ある!あるある探検隊!
布団が吹っ飛んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪ある!ある!あるある探検隊!
アルミ缶の上にあるみかん ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪ある!ある!あるある探検隊!」で36秒くらいに尺が稼げる。

これを希釈というか伸長というかなんと言っていいかわからないけど、希釈以外の何者でもない。
ネタをキャッチで薄めるのだから。
漫才が小説ならショートコントは詩か短歌か4文字熟語であるな。

漫才の難しさはショートコントの比ではない。
ショートコントは客層に応じてネタ単位でチェンジできるが、漫才はそうはいかない。
漫才は話の途中で無理やり話の方向を変えねばならず不自然さが目立ってしまう。
あのヤスキヨでも、よくやっさんが「ええ?えらい急に話が変わったな!」とそれ自体をネタにしてた
くらいだ。
ここに必要な技術は話術であり話芸である。今はお笑いブームかもしれないが漫才ブームではない。
それくらい技術的に高い芸人がいないのが現状だ。

以前、テツandトモとなんでかフラメンコの人の比較をした。
そのとおりにテツandトモはもう今はTVでは見ない。
ネタの薄さをキャッチや動きでカバーできなくなってきているのだ。
では「ボケ」「突っ込み」「希釈」の3大お笑い技術に続く次世代の技術は何か?推理しよう。
それはキャッチである。「つかみ」ではない。キャッチにまだ確立された技術はない。
例えばキャッチの中に別のストーリーを混ぜることも可能である。
例:
「猫が寝込んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪(子猫が生まれたんですわ)!
布団が吹っ飛んだ ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪(ベッド取られますねん)!
アルミ缶の上にあるみかん ♪ハイ!ある!ある!あるある探検隊!♪(しょうがないから缶ビール飲んで寝た)!」
とかである。キャッチはまだいろんな可能性がある分野である。
ギター侍とか、アンガールズとかこの辺はほとんどこのパターンだ。
Aネタ キャッチ Bネタ キャッチ Nネタ キャッチ キャッチ (おわり)

キャッチに改良の余地有りである。

さて、明日は台風の中北浦に行きます。
釣れるといいなー!

2004年08月18日

ひさしぶりにバス釣り

つーことで、夏休みを利用して20日に利根川あたりに出没予定だ。

今年3回目の北浦、霞水系である。とってもタノシミ、、でも、、、
台風きてんじゃねーよ!!せっかくなのにぃ!!

ちなみに朝はTOPで、それから利根川とか橋げたのシェード。
あとは、、、う、パターンがない!
走りまわるしかないかな?

あとは台風をにらんで横利根とか、新川とか。
利根川だと水中堤防が面白いらしいけど、場所がわからんからいけない。
その前に半年くらいエンジン掛けてない、、大丈夫か??

ボート、天候、ストラテジーに不安を抱えながら釣ってきます!
あと、最悪なまず狙いで(笑)

2004年08月17日

細木数子は当たらない

アテネオリンピックでは柔ちゃんが金メダル。
以前、堂々と「谷亮子は金メダルを取れない、披露宴でしちゃいけないことをしたから」とか
言っていた。
ズバリ!外れてるわよ!
新番組も1クールで終わりそうだな。

あの番組のいいところは、芸能人個人のことに厳しい突っ込みを入れるのが良かったが
いきなり大衆向けになっていたっけ。眉の細い人はどうのこうの、、、
1時間びっしり芸能人にダメだししてくれると面白いのに。
ということで、占い師に似た職業はやはり競馬解説者か。
予想までの講釈と外れた言い訳がうまい人に限る。
それを考えると、細木数子も無茶な予想はもうしないと思う。

個人的な相談なら、「前に先生はこう言いましたが、こうなりました、外れた?」とか聞いても
「いいえ、私はこうなることもあると言いましたよ」なんて言い訳できるがTVじゃそうはいかない。
しっかりとVTRに記録が残っている。
おさるの改名も被害者だろうな。きっと改名しても売れないだろう。

占いは昔は医学だったり心理学だったりした。決して先の未来を当てることはなく
現状を当てるだけで、未来も当たるかも、と思ってしまう。
たとえば、医学の場合。爪の真ん中あたりに凹みがあるとする。
爪は6ヶ月ほどで生え変わるくらいのスピードなので、「3ヶ月前くらいに病気をしましたね?」
などと当てることができる。
髪をいじくるしぐさや爪が噛まれていてギザギザになっているとそれは心理学的に「寂しい」という
ことをあらわしており「あなた寂しがり屋でしょ?」なんていうことがわかったりする。

ほかにもいろんな細かい事象からその人の特徴がわかればあとは適当なことを言っていればいい。
特に女性の場合は自分の中に解答があり、同意を求めているだけなので「うんうん、そうだね」だけ
言っていればいいのだ。

前に、少し研究したが占いの統一性のなさは深刻だ。
昔、星占いで「山羊座 三角関係がもつれます」とかあった。
三角関係がもつれるということは、自分、相手、第3者、の3人がいることになる。
そして、もつれた場合、それは相手、第3者も巻き込まれるわけだからその2人も
三角関係がもつれることになる。すると、、、自分、相手、第3者の3人ともが
山羊座ということになる。ありえないよねぇ。
同じく金運。たとえば、「みずがめ座 思わぬ出費に注意」「てんびん座 ラッキーな入金があるかも」
とかあると、それぞれでプラスマイナス0になるが、全体的に金運がいい場合。
いったいどこから入金があって、出費は誰がするのか?という全体的にありえないバランスがある。
少々無理やりに解釈すれば「全体的にうすーく、出費があり、その入金先が偏った」という
状態がないわけではない。
そこで、統一性が妥当かどうかが、その占いの判断基準になるのだ。

占いは予想であると仮定して、予想ができるか、出来ないか?という科学的見地にたって
解説してほしいと思っている。
どういうことが可能か?例えば放物線を描くような場合は途中で切ってあっても
その先は予想できる。数学的に関数の中身がわかっている場合だ。
つまりは y=f(x) がわかっている場合には予想がつく。

そのf(x)が占星術だったり血液だったり○月生まれ、とか画数だったりする。
そんな簡単なパラメータでいいのか?
昔、テレビでやっていたのは「画数占いの場合、桂三枝と桂小枝では画数が同じなので
桂三枝並みに桂小枝は出世するはずである。あるいは運命が同じ」という前提で
いかに画数占いが当たらないか、をやっていた。
その中で例に出されるのが日航機墜落で唯一助かった女の子の画数が占い的に良かったという事例。
実はその女の子よりも画数がいいはずの人が多数亡くなっており、あまり意味がないと言っていた。
また、画数の考え方も手法によっては様々で、都合のいいように多くしたり、少なくしたりと
適当だったことも言っていたっけ。

最近、これはいいかな?と思っている占いに言霊占い(占いか?)がある。
発声する言霊に意味が込められているということだ。
オレがこれを発展させて、百科事典占いというものを研究したことがあった。
方法はかんたんだ、名前をひらがな読み、あるいは名前をそのまま辞書で引くというものだ。
言霊があるとすれば、人に呼ばれている名前が魂を持ち(魂か?霊か?)そのものが具現化した
姿がその人であるはずだからだ。
たとえばエキサイトの辞書機能でも占える。
オリンピックの金メダリスト 谷亮子をオレの言霊辞書占いで占ってみる。


たに
たに 【谷/渓/谿】<

(1)山または丘にはさまれた細長い溝状の低地。一般には河川の浸食による河谷が多い。成因によって川や氷河による浸食谷と断層や褶曲(しゆうきよく)による構造谷とに分ける。また、山脈に沿う谷を縦谷(じゆうこく)、山脈を横切るものを横谷(おうこく)という。

(2)高い所にはさまれた低い部分。
「波の―」「気圧の―」

(3)二つの屋根の流れが交わる所。
「―樋」


りょうこ
りょうこ りやう― 【両虎】<

二匹の虎。力量がともにすぐれ差のつけがたい二人の勇者のたとえにいう。


ということで、何が見えるだろうか?。
今回、「田村亮子でも金、谷亮子でも金」を掲げていたが、
りょうこ=両虎 となり、力量がすぐれた勇者のたとえ、とある。つまり、たとえ田中さんと結婚しても山田さんと
結婚してもはたまた離婚しても強さは変わらなかったのでないだろうか?ということ。

これがオレの言霊辞書占いである。よく当たると思うよ。「谷 亮子」と呼ばれていることにより
「亮子=両虎」と呼ばれているのだから、谷亮子は勇者であると、みんなが言っているわけだ。
当然、言われている本人はトラになるのだ。
この言霊辞書占いには未来ではないかもしれないが谷亮子選手のもう1つの1側面が見える。
両虎ってことはもう1つ飛びぬけた才能を持っているわけだ。なんだろうね?
それを探しましょう。
広末涼子なんかもりょうこである。同じく女優ではトップである。

ただ1つ問題が、、外国人選手の場合は外国語の辞書を調べないといけないという問題がある。
ミャオミャオ?日本の辞書では調べられません、、、、

2004年08月12日

トリビアの検証!

今回のトリビアの検証!

●「123456789」は数字をどう並び替えても3で割り切れる 57へぇ
(数字の各位を全部足すと3の倍数になるから)

本当か??ということで、実際にやってみた。

早速プログラム書き。
試行錯誤しながら書いたのでインデントめちゃくちゃ、意味のない処理満載。


!/usr/local/bin/perl
#
#Ver.1.10
#
#funa@sra.co.jp
#
@num=(1,2,3,4,5,6,7,8,9);
$str ="100000";
$a = $str/3;
print"DEBUG:$str/3 = $a\n";
$cnt=1;
foreach $n1(@num){
foreach $n2(@num){
if($n1 eq $n2){next};
foreach $n3(@num){
if(($n2 eq $n3)or($n1 eq $n3)){next};
foreach $n4(@num){
if(($n3 eq $n4)or($n2 eq $n4)or($n1 eq $n4)){next};
foreach $n5(@num){
if(($n4 eq $n5)or($n1 eq $n5)or($n2 eq $n5)or($n3 eq $n5)){next};
foreach $n6(@num){
if(($n5 eq $n6)or($n1 eq $n6)or($n2 eq $n6)or($n3 eq $n6)or($n4 eq $n6)){next};
foreach $n7(@num){
if(($n6 eq $n7)or($n1 eq $n7)or($n2 eq $n7)or($n3 eq $n7)or($n4 eq $n7)
or($n5 eq $n7)){next};
foreach $n8(@num){
if(($n7 eq $n8)or($n1 eq $n8)or($n2 eq $n8)or($n3 eq $n8)or($n4 eq $n8)
or($n5 eq $n8)or($n6 eq $n8)){next};
foreach $n9(@num){
if(($n8 eq $n9)or($n1 eq $n9)or($n2 eq $n9)or($n3 eq $n9)or($n4 eq $n9)
or($n5 eq $n9)or($n6 eq $n9)or($n7 eq $n9)){next};
$ok=1;
foreach $c(@num){
$str="$n1$n2$n3$n4$n5$n6$n7$n8$n9";
$f=index($str,$c);
$r=rindex($str,$c);
if(($f eq -1)or($r eq -1)){$ok=0;}
if($f ne $r){$ok=0;}

}
if($ok){
$a = $str/3;
print"$cnt:$str/3 = $a\n";
$cnt++;
}
}
}
}
}
}
}
}
}
}
print"\n";
exit;


んで、実行結果

DEBUG:100000/3 = 33333.3333333333
1:123456789/3 = 41152263
2:123456798/3 = 41152266
3:123456879/3 = 41152293
4:123456897/3 = 41152299
5:123456978/3 = 41152326
6:123456987/3 = 41152329
7:123457689/3 = 41152563
(((中略)))
362872:987653241/3 = 329217747
362873:987653412/3 = 329217804
362874:987653421/3 = 329217807
362875:987654123/3 = 329218041
362876:987654132/3 = 329218044
362877:987654213/3 = 329218071
362878:987654231/3 = 329218077
362879:987654312/3 = 329218104
362880:987654321/3 = 329218107

DEBUG文で3で割ったときに余りが出れば小数点が出ることを確認してから
開始、大体3−4分かかって終わった。
if 文の嵐で汚いね。if 文で判定しているのにそのあと1-9が重なっていないかチェックしている
2重チェックだが、このチェックが有効に働いているか疑問だ。

たしかに、123456789の順番の並び替えても3で割れた。
36万2880通り全部試した(笑)

うーん、4へぇー。
結果ファイルはここ(長いよ!)

モンキッキー

どうでもいいけど、おさるが改名した。
改名して売れた芸人はよくある。
海砂利水魚 −> くりいむしちゅう
バカルディ −> さまーず
チャネリングファック −> キャイーン

でも聞かなくなった芸能人も数多い
加勢大周 −> 新加勢大周
MIE
錦野あきら −> 錦野明
なんか微妙だな。

改名したルアーもある
センコー −> ヤマセンコー
ターゲットミノー ー> NEXTONEトィッチベイト
FREEZE −> POINTER

売れたり売れなかったり微妙だなぁ。

関係ないが昨日ちょっと調べ物をしていたら
マーキュリーからスーパーチャージャー付きの4サイクル船外機が出ていた。
VERADO 2.6リッター 275HPだ。いいな欲しいー
日本での発売は未定だそうだ。22FTに乗せて100マイル狙いたいところだ。無理かな。
重量で300kg近くある。2ストのエンジンの2倍近い重さ。
しかしスーパーチャージャーはすごい。
おれもターボかスーパーチャージャーは出ると思っていたが
こんなに早く出るとはね。あとは耐久性かな?
4サイクルのいいところは清音性と燃費と排出ガスのクリーンさだ。
メカが複雑になるぶん故障は多いだろう。実際におれの4サイクルエンジンはよく故障した。
っていうか、それはYAMAHAだから?HONDAはあまり壊れたとか聞かないなぁ。
10年選手のYAMAHAの2ストは壊れなかったみたいだし、耐久性に問題ありかもね。

同じ2ストマーキュリーでも250HPと300HPでは中身は同じでも扱いが違うみたいだ。
250HPをベースにチューニングしたのが300HPなので、レーシングエンジンの扱いをしないといけない。
なのでそれを一般のエンジン同様に扱うと壊れる。
300HPのエンジンが壊れやすい!というのは壊れやすいのではなく壊しているのだ。
っていうか普通の人はレーシングエンジンの扱いなんて知らないと思う。
アイドリングで5分、10分走っただけで調子悪くなるのだ。
RUN&GUNには向かないエンジンである。
暖気をして、全開にして、徐々に冷却時間を置いて、、ってやっているとTOPスピードは速いかも
しれんが動作時間は逆に長くなり、エンジンON即全開、ポイントについて即エンジンOFFを
する250HPの方が効率が良かったりする。
そういう意味ではこの275HP4ストスーパーチャージャーマシンはすごい。
欲しい、買って!
明日からお盆で帰省です。次回更新は17日になります。

2004年08月11日

ガイドのリペア

昨日は休んでしまいました。
と、いうことで画像満載(?)にするのだー

ガイドのリペア方法です。
適当なので、参考にならないかも、、


壊れたガイド、ステンレスのガイドの内側のハードリングがありません。
どうも飛んでいってしまったようだ。


補修用品、全部で2000円くらい。つーかエポキシだけで1500円。


まずは、ガイドのスレッドをブランクを傷つけないようにはがす。


交換用のガイド、500円くらい。


瞬間接着剤で仮止め。余裕がある方はSUPER-Xを使うといい。
あれはやわらかいし強い。


スレッドを巻いて固める

で、この先、エポキシで固める作業があるのだが、面倒なのでやってない。
なんじゃ!それは。

これで、この竿も復活。まだ第一線に復帰です。
本当はちゃんとスレッドを巻く方法があるのだが面倒なのでやってないし。
手抜き!使えればいいのよねん。

普通は冬にガイドリペアとかするのですが、今は暇なので、、、、

2004年08月09日

バスが指定されるとどうなるか?

パブリックコメントシステムをご利用ありがとうございます。
数十の意見が送られました。
反映されるといいなぁ。いいなあ、と思うのは今まで反映されたことがないから。
たいてい同じような意見を総くくりにして
「釣り人の楽しみを奪うな」→「利用者にも協力を、ご理解のほど」とかで片付けられる。
パブリックコメント自体機能していないように思えるが、今度はちゃんと反映されるとうれしい。
結論ありきorスタンスだけのパブコメはやめようよ、と思うわけ。

実際問題、バスが指定されるとどうなるか?だが簡単にシミュレーションしてみた。
基本的には釣具業界は6割減、漁協はバス認定魚種にしているところは95%減
補償するにしても数百億円はかかるだろうなぁ。その税金は今までは釣具業界からの
税収でやっていけたが、その税収がなくなるうえに税金を使うわけだから国債発行か
消費税の値上げになるかも。
三菱の新車販売台数がリコール隠し直後の4−6月の第1Qで6割減だったことから
そのインパクトの大きさは同じくらいだと思われる。ほぼ壊滅的な状況だと思う。

漁協が赤字で倒産(解散?)になるところがあるだろうな。
釣具業界は店舗6割減とすると
上州屋250店舗−>100店舗
キャスティング26店舗−>8店舗(解散か吸収)
タックルベリー83店舗ー>32店舗

中小の釣具屋はバスから他の魚種に転向するしかないが、
トラウト類も指定されるだろうから魚種が偏り結局シェアできずに倒産だろうな。

釣り博出展社
100社ー>40社。。。釣り博中止へ

釣り雑誌
30社ー>12社 バス雑誌は皆無。渓流とへらぶなとソルトが少々

釣り番組
6番組ー>2番組 753chは閉局停波

バス釣り人口 300万人ー>1万人(駆除するための人)
バス釣り団体 全部解散、一部へらぶな団体に
バス釣堀 閉鎖
トラウト釣堀 閉鎖
富士五湖 漁協が倒産、子ギルのみの湖へ、入漁料1日4000円年間5万円程度まで上昇
琵琶湖 漁師8割減、コンビニ7割減、滋賀県税収が減り赤字に、管理団体へ転落
釣具高騰 メーカー減少+特別税金等 
失業者 20万人増 +1.5%失業率UP
自殺者年間+1000人
岩魚氏、何者かに暗殺される

環境省 大臣 小池百合子、副大臣 加藤修一、大臣政務 砂田圭佑 混乱の責任を取って辞任
関係者 減俸10分の3ヶ月 10人、10分の1ヶ月 15人

まあここまで一応最悪のシナリオを覚悟しておいてください。ということで。
ハッピーな状況になんぞまったくならないなぁ。

多少ハッピーな人たち
へらぶな専門店
ソルト、シーバス専門店
へらぶな管理池
海の釣り堀

いずれにせよ、300万人を受け入れるキャパもゲーム性もない。一気にはやらないだろう。

難着陸点を模索すると
 優良可でいくと
優 バスを指定から外し、特別対策委員会を設置、中立第3者メインで
良 モデル地域を設定し、第3者の評価を取り入れ設定する
可 半年間実験的に施行してみる(時限立法可しあとは延長による延長、、、今のガソリン税みたく)

まあ、たぶん不可な回答でしょうな。
これまでの意見を見ると

たとえば、この回答

「瀬戸内海環境保全特別措置法施行規則の一部を改正する省令(案)」
に対するパブリックコメントの実施結果について
○ 意見の提出状況
意見の提出件数2件
○ パブリックコメントによる意見の概要及び意見に対する考え方
番号意見の概要意見に対する考え方
1 特定施設の設置とあわ
せて他の特定施設の構造
等の変更を行う場合、瀬戸
内海への影響が増大しな
い場合があるため、このよ
うな場合においても事前
評価等の免除を適用して
もらいたい。

瀬戸内海環境保全特別措置法(以下「瀬戸内法」
という。)は、特定施設の設置による水質の汚濁
を未然に防止するとともに、瀬戸内海に流入する
汚濁負荷量の総量を削減する観点から、特定施設
の設置に係る規制を行っています。
特定施設が新たに設置される場合には、事業場
から排出される汚濁負荷量の増大に寄与するた
め、瀬戸内法第5条に基づく許可手続きにおい
て、事前評価等を免除する規定は設けられており
ません。
一方、瀬戸内法第8条に基づく特定施設の構造
等の変更に係る許可申請の場合は、汚濁負荷量が
増大しない場合が多いことから、事前評価等を免
除する場合の規定が設けられており、今回は当該
規定に基づく施行規則を改正しようとするもの
です。
このようなことから、今回の施行規則の改正に
より、特定施設を新たに設置する場合について事
前評価を免除する場合を設けることは困難です。

同じような回答が用意されていると考えられており
「バスを外せ」→「困難です」
所詮、お役所仕事かな。

もっと真剣に環境省は考えてもらいたいところです。

DVC02003.JPG
つーことで、仕事中にリールの糸を巻きかえる図。
土曜日は山中湖だーー!!と思って
シマノカップつーことで前日にエアレックス1500を買い、3ポンドラインを巻いておりました。
部屋を整理していたら6FTULの竿が出てきたので、なんか得した気分ねー。
でもリールがない、つーことで小型スピニングリールを買ったのよ、これが。

んが前日夜から子供が発熱+セキ、あえなく中止に。
予防接種のための発熱らしい、とわかったのは土曜日に病院に行ってから。くうん。

2004年08月06日

セミの羽化

環境庁(環境省?)パブリックコメント募集!
ここにメールシステムがあります。8月7日まで掲載しちゃいます。

近所で見かけたセミの羽化
DVC00001.JPG
通勤路で激写!って朝7時ですよ。羽化を始めたのは4時くらいか?
大遅刻のセミです。熱帯夜で羽化の時間がわかんなかったか?
まあ7年も土の中にいたら数時間のブレなんぞ誤差だなぁ。

夏は水面を意識したバスが多い。
トッププラグでも虫虫アクション、とかが有効になる。
ちなみに虫虫アクションは(むしむしあくしょん)と読む。ちゅうちゅうあくしょんではない。
んで、もってたぶんオレの造語でバスマニュアルには載ってないだろう。

ムシムシアクションとは、じゃんけんが基本になっていてハサミ技と投げ技など最大3枚のカードで
最後の敵の次に本当の最後の敵とか出てきて、、、、あ、すまんそれはムシキングだった。
ムシムシアクションとは水面に落ちた虫をイメージするアクションである。
トップウォータープラグ特にポッパー、さらに小型のものがいい。羽根付きフックが有効。
ポイントにキャストしたあと、波紋が消えるのを待ち、細かい振動を与える。
するとプラグは丸い波紋を出す。これがムシムシアクションである。
風のない、静かな水面では有効。

ワームのムシムシアクションというのもある。
おそらくどうやっていいかわからないと思うが野池では良く使うアクションだ。
ラインは太めでノーシンカーである。オフセットフックは必要。
オーバーハングした木に引っ掛けるようにキャスト、ワームを水面まで引き上げる。
そこでシェイク、すると波紋が丸く広がる。
問題はバイト時だ。木に引っかかるようになげたので魚がヒットしたら木をなぎ倒して引き寄せるか
木がでかいとその上を越してくるか、それを考えてやらないとバスの絞首刑になっちゃう。
実際は葦とか草に引っ掛けることが多いので、なぎ倒して寄せることが多いかな?
ポッパーでやりたいがトリプルフックを草や葦に投げるのは無謀なので、、、

つーのが夏に利く!ムシムシアクションである。
セミの形をしたルアーは多いが本当にセミがおぼれているアクションが出せるルアーはまれである。
ほとんどのセミの形をしたルアーは「セミが元気よく泳いでいる」アクションである。だいたいクロールが多いね。
うーん、そういうルアーは今市余市。
でもどうしてバスはそのルアーに反応するか?バスはセミをそういうもんだと思っているからである。
草のオーバーハングに投げる場合は、草の上に投げるべし。
スキッピングでもいいけど、草の根元が見えている場合は、直接ぶつけても構わない。
草への振動がバスの食欲を刺激するのだ。
セミやトンボのプラグはあるが、セミやトンボのワームはない。いやあるかもしれんが、オレは見たことない。
セミのワームがあれば最高なんだけどね。
草にキャストして水面に落とすと、その振動をバスが感知して水面に落ちたと同時にバイトなんていう
ことがよくあった。ちなみに横利根の話。で4インチ芋グラブ。
ガレ場や岩場でも、まず岸にキャストして地面を転がっていく様子を演出するのもいけると思う。
芋グラブが結構いい感じにできる。
芋グラブに羽根をつけた、イモセミとかいうルアー作ってくれないかな??
エコギアのコイカのヒダヒダ技術が応用できそうだ。

明日は山中湖。DEEPをナガツネで攻略してきます。
ではでは!

2004年08月05日

トリビアの泉の補足!

環境庁(環境省?)パブリックコメント募集!
ここにメールシステムがあります。8月7日まで掲載しちゃいます。

トリビア補足しちゃうよ!

●お母さんから出るお乳は「母乳」、赤ちゃんから出るお乳は「魔乳」 68へぇ
ちなみに男性からもお乳が出ます。それはなんていうんだろうな?

●サイの角は「毛」 66へぇ
クワガタのハサミはアゴ、カブトムシの角は皮膚

●自動墨すり機がある 82へぇ(金の脳)
自動ピストン運動装置がある (オカモト理研だったかな?)

●地上で働いているアリは全て おばあさん 77へぇ
ミミズはすべてオカマ

●メジャーリーグで選手全員が出場を辞退したため、 素人を集めて試合をした球団がある 65へぇ
タレントを引き連れて会社を辞職したため、社長が会長職に退いたレコード会社がある。(by あゆ)

●4月4日と6月6日と8月8日と10月10日と12月12日は毎年、同じ曜日になる 72へぇ
(それぞれの間隔が63日で7で割り切れるため、必ず同じ曜日になる)
奇数では必ず1ビット目がONで偶数はかならず1ビット目がOFFである。(by 2進数)

●人工呼吸を練習する人形にはやる気を出させるために 「ありがとう」と言うものがある 57へぇ(銀の脳)
しゃべるPCが発売されたことがある。(PC-6001シリーズね!)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トリビアの種】
プロゴルファーが傘でパー4のゴルフコースを回ったときに最も良い結果が出るのは「紳士用傘」で13打(+9) (九分咲き)
(ちなみに、ビニール傘では24打で、子供用傘では24打の後、ギブアップ)

プロバサーが河口湖を回ったときに最も良い結果が出るのは「ワーム」で1投目
(ちなみに、クランクベイトでは24投目、ストッカートラウトでは200投目の後、ギブアップすると思う)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●バドミントンの審判の判定には「よく見えませんでした」と いうものがある 69へぇ
テストの時、空欄ではなくて、なんでもいいから書きなさいと先生に言われて「わかりません」と書いたら怒られた
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【予告トリビア】
オリンピックの聖火リレーで・・・
オリンピックの聖火リレーで水中を走っても消えない。

ちがうかな???

2004年08月04日

サーチエンジン対策(SEO)

環境庁(環境省?)パブリックコメント募集!
ここにメールシステムがあります。8月7日まで掲載しちゃいます。

あたりまえだが、サーチエンジン対策にBLOGは有効だ。
このサイトでもサーチエンジン対策でどういう語句で検索に来たか、その語句とページを
さらに強く結びつける方式を取っている。
ということで、、今日はそのサーチエンジン対策の語句をいくつか紹介しよう。
ついでに探しに来てくれた人向けメッセージ。

ふな バス友」すまんのーぜんぜん釣りにいけないのでやってない。もう少し暇になったら再開するよ
エレキ修理」夏はエレキが壊れやすい。まあ修理方法を探して見てくれ。がんばれば格安で修理できるよ。
コンビニが成長したわけ」すまんオレも知りたい。でももうすぐコンビニはパンクすると予想している。
スーパーアマチュアとは」オレの造語にようこそ。でもたぶん知りたいのはプロ並みに技量を持っていながらアマチュアをやっている人のことだろうな。
スピナーベイト昔バスプロ」なんだろうな、リッククランあたりが使っていたスピナベ?1OZくらいのかな?すまん知らん。
タングステン 毒性」タングステンにはやっぱり毒性はないと思うよ。ないというか少ないと思う。
フェライトコア 車 応用 冷却」ふーん、そんなものあってもたぶんインチキ商品でしょう。燃費あがりませんから!残念!ホット稲妻斬り!
環境庁 なまず」そうだね、なまずを害魚としているかどうか知りたいよね?俺も知りたい。
手長海老 利根川」もうテナガエビの季節は終わりですから!残念!スジエビ斬り!
本の出荷数 本屋 売れ残り 返品」もう、出版業界はじり貧ですから!残念!ペーパーレス斬り!
qrコード マンション 」お、新しいぞ。QRコードとマンションを組みあわせるなんて、、斬新ね!

途中なぜか、ギター侍が乱入したようですが、こんな風にオレのWEBにアクセスしてくるのねー。

おまけ
しその育て方」しらんがな!適当に水やっとけばええがな!

2004年08月03日

浜崎あゆみがAVEXを辞めた理由

パブリックコメント募集!
ここにメールシステムがあります。8月7日まで掲載しちゃいます。

さて、さっきほとんど書き終えたページが消えた。くそーということで、話題をまったくがらりと変えて
浜崎あゆみの離籍問題。

どこにもあほな社長はいるもんだ。スタッフの力=自分の力 だと思い込む。
ナベツネオーナーにしろ自分が力を持っていると勘違いしている。
2002年5月のオレの日記に「あゆよ!レコード会社変われ!」と書いた。きっとこのWEBを見たからなんだろうな。
もとはといえば、CCCD化したことによりあゆの精神がレコード会社に折られたことに端を発する。
さらにスーパーテレビで特集した「A BEST]の裏側。A BESTの表紙のあゆはなぜ泣いているのか?
なんていうことも重なって、今回こうなったと思う。

社長や会社なんかただの箱だ。スタッフとア−ティストが入る入れ物なだけだ。
それに社長が気がついたか。さすがに主要アーティストが抜けられると会社が困るわけだ。
教訓:社長は偉くない。現場が一番偉い
テレビ局でもそんなシーンがあったな。タレントなんかいくらでも変わりはいる。
でも、カメラ技術者、ミキサー技術者がいなくては番組は作れない。

ということを書いていたら。復帰だと。なんじゃ、このドタバタ劇は。
朝のめざましテレビであゆのコメントで「辞表を受け取ることになったら私は専務についていく」と
いうのがちょっと引っかかっていたんだよなー。
そうか、まだ受け取ってないんだ、と。
これにより、社長の責任を追及しやすくなったな。依田さんどうするんだろ?
おとなしく借りてきた猫になるか、ナベツネみたいにほえまくるか、、、
スタッフがついてこない社長の末路は案外早いと思う。

2004年08月02日

パブリックコメント

ここにメールシステムがあります。8月7日まで掲載しちゃいます。

それにしても、琵琶湖の時といい、他の都道府県の場合といい
パブリックコメントを募集して無視するという方式が成り立っているのはどういうことかなぁ?
以前はパブリックコメントを募集しているのに署名をおこなったりトンチンカンな運動を行っているところも
あったりと足並みが乱れていたが、今回はちゃんとコメント募集を行っているようだ。

以前、琵琶湖の場合でもメールシステムを作ったけど、その時でもオレはリリ禁に「賛成、反対」が
選べるようにしておいた。あたりまえだ。扇動するのは良くない。
今回はどの団体、個人も限らず扇動している。もちろんオレも含めてだ。
まず、第一に何を募集しているのかわかりにくい。
それは環境省(環境庁?どっちだ?)のやり方がお役所しごとでわかりにくいということ。
そこで、手本を見せるしかない。その例として「ブラックバスは対象にしないでー」という
意味のことを書けばいいんじゃないか?と言っている。(オレも)

第2に、じゃあバスを対象しないでほしいと思った場合に、どういう日本語で書けばいいかわかりにくい。
たとえば普通我々が使うような言葉を使っていないのだ。ギルを駆除するという言葉は
聞いたことがあるだろうけど、防除する、なんて言葉はオレは30数年生きてきてはじめて聞いたぞ。
なんだかなー。今までの経緯からするとパブリックコメントを募集してその言葉尻をもてあそんで反論しているお役所の場合がよく見受けられた。
つまり今回も「バスを駆除しないで!」と意見を書いたところで、「はい、バスは駆除しません、
そのかわり防除するなという意見はなかったので防除します」という風になるという可能性がある。
なので、意見の例として防除する対象にするな、と書いてある。

さらに意見があるならその記載されているページを書いて送れ、と書いてある。
意見のあるページのページ番号を書いていない場合、フォーマットに適してない意見として
無視されることがある。
フォーマットに適して送られた意見のみを採用するということかもしれん可能性がある。
でも、そこまで厳しくないと思うけど。なので、範囲は全文、と書いておいた。

今週いっぱいです。がんばって送りましょう!