2004年04月28日

たもハカリ作製中その3


木の股の切り出しです。
大きさ比較にたまごっち(笑)をどうぞ。
そのうちたまごっち日記になったらごめんくさい。まあもうたまごっちは流行しないと思うが
ちょっとインターネットでやってみたいことがあってさ。

皮をむいたところ。まだ湿っぽい。生木の感じなので早く乾燥させたい。さてと、、、
20040427_2309_0000.jpg
コンロで遠火であぶる。
そういえば、竹の竿なんか作るときに火であぶるよなぁ。
30分くらい熱したがまだまだっという感じである。
ということで天日干し中。
明日1日あたり干してあぶってそれでもだめなら電子レンジか。(爆発しそうだな)

削った部分の茶色い部分は皮の残りなので
さらに丁寧に皮を剥ぐと真っ白な木になると思う。
チーク系のスプレーニスを買ってきたので、最終的な色合いは薄い茶色になるはずだ。
昨日上州屋で竿補修用の黒い糸も買ってきたので、
下の部分に割れ防止の黒弾幕(スレッド?)が巻かれる予定。

ついでに銘も入れちゃうか。
まあまあのタモ受けなので、、「いいとも」ってどうよ?だめだな、、
ハカリに乗ってるのとメーターを振り切って欲しいのとチューニングブランドっぽいので「AMG」とか、、なんだかなぁ。
パチンコの棒に似ているよなぁ。ということで、「チンコ棒」、うわ、最低だ。お前は小学生か!
アルファベットのYに似ているので「うれしーY]。おさるか!
「人」のさかさまにも見えるなー「とひ」、なんだ???
まあ、ゆっくり考えるさ。

ということで、次回更新はたぶん5月6日あたりです。
みなさん良いGWを!!

2004年04月27日

タモはかりその2

View image

これがアップ図。
この木の股の部分が非常にいい。ということでここをメインに使う。
昨日はラッカーニスや紙やすりも購入。
ちゃくちゃく進むぞ。

このハカリ入れも作りたい。雨に濡れるとこまるので
ビニール製の布でできたらいいなー。
じつはちょうどいいのが、、、、「水着入れ」。
昨日、JUSCOをうろうろしてて気がついた。
しかし、アンパンマンの水着入れはちょっとひく。
いっそのことセーラームーンの水着入れにしてやろうかな?

2004年04月26日

タモ受けハカリ製作開始!


NHCではタモにのせたままへらぶなの重量を測ることができる。
そのタモ受けハカリを作製することにした。
材料はハカリに木の股をつけたかんたんなものだが、ちょうどいい木がなかったので
しばらく放っておいた。が、ある日、近所の人が庭木の手入れをしたのか、いい枝が
ごみ捨てばに捨ててあったので、これをゲット。

まだ生木だったので細かい枝をむしり、ベランダに干した。
今日あたり、皮を剥いで、切って、穴を開けてニスを塗って完成だな。
いや、ニスは何回か塗らないといけないと思うので1日では無理か。
ついでに割れ防止のスレッド、、、なんていうのかな?竹竿でも継ぎ目が割れないように
糸を巻いていある、、黒弾幕とかいうあれ。をつける。
スレッドって木綿糸じゃダメだろうな、、あれはなんの糸だろう??
木の色とあわせて黒とか、オレンジとか、金とか、、、
いろいろ調べよう!
これでかなりいい道具になると思う。でもまだかさばるハカリだ。
将来はもっとコンパクトになるだろうな。コンセプトプロトタイプとしては十分である。
今日はハンズでベースになるハカリを買って帰る。
もう機種はめぼしがついている。
適当に買えばいいってもんじゃないこともわかったし。

ずっと欲しかった竿ケースはノーブランドを3500円でGET!
3層でパラソル挿しも横にあるのでしばらくはこれで、、、。
でも肝心の竿は2本しかないけど(笑)

2004年04月21日

間違い探し

20040421_0926_0000.jpg
さて、ゴールデンウィークの予定はみなさん決まりましたか?

そんなおり、先月5月のカレンダーを見ていて「ん??」と思ったのです。
なんかへんだ、、、
某社のカレンダーですが、なんか変です。
さあ、間違いを探しましょう。

会社の人も言っていたのですが、
カレンダーなんてプロ中のプロが作っているはずだから間違いのないもののはず。
んが、こういうこともあるんですねぇ。
面白いなぁ。休日とかうるう年とかならわかるんですが、、、

2004年04月20日

暴君ハバネロを超えた、と思う

つーことで、近所のアメリカ雑貨の店で偶然発見してしまったからさあ大変。
ちょっと食ってみるか、、ということで、、
早速試食。

まずは、「デスレインBBQ」から、、うん、辛いぞ、でもうまい。
カラムーチョより辛い、暴君ハバネロより辛いのでは??
難なく1袋行ってしまった。辛い辛いと言いつつ、全部食った。
鼻には辛いものを食べたときの汗が、、、

さらに続いては「デスレイン ハバネロ」である。
まずは1口、「おお、さっきより辛い」と3枚目を食ったところで、、「ギブです、、、」
辛いです。痛覚直撃。あと、本当に辛いものは後から来るということがわかりました。
食っているうちは、なんとかポテチの味がするのでそっちの方でごまかせるのですが
食い終わって水を飲むと辛さが倍増します(笑)
いそいでポッキー1袋食ったのですが、ぜんぜん収まりません。
しばらくしてやっと口の中の辛味が納まりました。
んが、今度は胃の中が辛いです。(いや、熱いといった感じ)
なんか溶けた鉛を食ったみたいです(って、溶けた鉛食ったことあるのかよ!)
誰かが胃の中でラバジのヘッドを作成中のようです。

ふー今度はもうちょっと気合入れて食べようと思います。
ということで、辛いものが好きな人はぜひ挑戦してみてください。
俺は辛いものは苦手です。

しばらくして、水とウーロン茶の飲みすぎでトイレに行きました。
「デスイン ハバネロ」を食ったことなんぞ、すっかり忘れて。
んで、その手で、でりけーとな部分にタッチ!

ん?なんか熱い。どひゃーー、誰だ!ち○こに火をつけたのは!熱いよ!!しぬ!しぬ!
そりゃあ人に見せられない格好で、ショートロッドのティップを冷却をしている俺がいました。
もう、やばかったです。こりごりです。

次の日、、トイレに入って食ったことを思い出しましたぁぁぁぁ。
2日目も猛烈に辛いよー。

ニワトリマン

このサイトが面白い
ニワトリの格好をした人が命令どおりにいろんなことをするわけだ。
たぶんアイフルのプログラムと同じだ。
できなかったことは追加していくという感じなんだろう。

ちなみに英語で命令しないといけないので
「turn back」(後ろ向け!)とか「V sign」(ピースしろ!)とかは完璧にこなす。
「kik sofa」(kik は子供用英語でKICKのこと、ソファを蹴って)ってとかは無理っぽい。
まだ入力されていない動作なのだろう。
同じように「ちんちん見せろ」とか「着ぐるみ脱げ」は多分NG。

バーガーキングの広告WEBだが、これだけ話題になれば大成功。
アイフルの人工知能が人気になったように、あのモデルだろうな。

ちなみに同じ方式のアダルトサイトもあったはず。
もうだいぶ昔の話だが、これも人気だったような。
これはコントロールするという楽しみがあるということなんだろうな。
なかなかいい、勉強になった。

逆にアイフルはこの技術を売るとかなりいいのでは?
同じようにPCとマニュピュレータをドッキングさせて、植物や動物の世話をしたりする
サイトも人気だったりする。
リモートコントロールビリティとでもいうのかな?

2004年04月16日

NHC参加

ということで、同じゲームフィッシュのへらぶなの大会に出てみようと思ってます。
NHC2004ここに会員名簿があります。

すごい面々ですねぇ。
全員で111名ですので100名と換算して、40位までポイントが付くので上位40位に入ることが
必須条件になります。40位微妙。TNKはたぶん大丈夫だろうが、俺は40位以内は厳しいかも。
半分以上になるかどうかが分かれ目!

ちなみにGWの大会ですので相当皆さんプラ=試釣していると思います。
俺もやりたい!!

特に新しいリグや釣法にバンバン挑戦したいと思っています。
で、どれか当たればOK!!
さてとハカリを買って帰るかぁ。

どこ???

某メールより。。
【Q.】まずは転職のきっかけを教えてください。
【A.】前職は釣具製造をやっているメーカーで営業及び商品企画をしていま
    した。転職のきっかけは、忘れもしない昨年のクリスマス直前。。。
        社長:「今日で会社終わるから・・・。」
        私 :「えっ!?」
        社長:「解散します!!」
        私 :「えぇ〜!?」
   突然の解散宣言!?応募からたった9日で転職できた秘訣とは――
30歳男性。福岡県在住。前職は釣具メーカーで営業及び商品企画を担当していたが、突然の倒産により転職を余儀なくされる。

ん?どこの釣具メーカですか?DAIKOかなぁ??
しかし、こういう形で解散するのも悲しいなぁ。
もっと前から言って欲しいよなぁ。でも転職は大変だな。この業界も大変だ。

釣りといえばGWにいけるみたいです。
5月3日は大会、5月9日も大会、それのプラもあわせて行ってしまうもんねん。
今年はまだ魚を1匹しか釣ってないので腕が鈍りまくりぶー。
GW前半は工作です。タモはかり装置を作ります。予算2千円。
でも大きくなるんで困る。ほんとうはもっとスマートなのを作りたい。
アルゴリズムも頭の中でシミュレーション中。
あとは、リグとエサの作り方だけー
ってへらメインかよ!さおケース欲しいなー
ということでGWは釣りにいけます。
そのためにはせっせと子守貯金しないと、、、、

2004年04月15日

リンスパイヤー

Lindowsが名前を変えてLinspireになったそうだ。
L+inspireである。LはLinux、inspire を辞書で調べたら。。

新和英中辞典 第4版 (研究社)
in・spire /nsp|‐sp/→

1a 〈人を〉鼓舞する,激励する,発奮させる.→
b +目+to+(代)名〈人を〉鼓舞して〔…を〕させる.→
c +目+to do〈人を〉鼓舞して〈…する〉気にさせる.→
2 +目+前+(代)名
a 〈人に〉〔ある感情・思想を〕起こさせる 〔with〕.→
b 〈ある感情・思想を〉〔人に〕吹き込む,鼓吹する 〔in,into〕.→
3 〈人に〉霊感を与える 《★しばしば過去分詞で形容詞的に用いる; ⇒→inspired 1》.
4 〈…を〉示唆する; 〈うわさなどを〉(けしかけて)広げる.→
5 〈ある結果を〉引き起こす,招く,招来する.→
6 〈…を〉吸う,吸い込む (→expire).
息を吸い込む.
ラテン語「吹き込む」の意 (IN‐2+sprre 「息をする,吹き込む」)

Linuxを発奮させる、Linuxを吹き込む、Linuxに霊感を与える、Linuxを吸い込む、Linuxを招く
Linuxが息をする、Linuxを示唆する。Linuxをけしかけて広める、、、!これだ!

Linuxをけしかけて広めるのだ!そのためにLindowsは生まれたのだ!
ってこと?

爆弾

この実験の最後にある液体窒素対策爆弾を見てぼーっと考えた。
爆弾をよく液体窒素で凍らせている風景と見たことがあるだろう。
これは電池を凍らせて起電力をなくすということらしい。

ということで考えた、対国家権力対策爆弾(まーろくなこと考えないなー)
上記の対液体窒素爆弾の欠点は、その対策装置ごと冷却されると無効になるわけだ。
そこで、圧力釜方式を考えた。
圧力釜に爆弾をセットし、内部に空気で圧力をかけ、密封する。
その空気がある程度漏れると爆弾は爆発するスイッチになる。
内部には発泡スチロールで断熱し、釜の側壁にサーモスタットを設置。
圧力釜ごと冷却されても爆発する。
また内部構造を見ようと穴をあけても、空気が漏れ爆発する。
そういえば、消火器爆弾とかあるから動作原理は一緒かもしれない。

うーん、でもX線で内部構造見られたらわかるかもねん。
こんど、空港でX線を感知するセンサーでもテストするか(笑)
ってそんなセンサーあるのかな??

2004年04月14日

眠る瞬間の映像

最近、眠る瞬間の映像を見ることが出来るようになった。
いや、理解できるようになった。という表現が正しいか。
俺は毎晩夢をカラーで見るのだが、時々眠い晩に急にはっきりとした画像をみることがあった。
当然、これは夢だと思っていた。そのまま夢を見て、気が付くと朝になっているのだから、、、
が、しかし、目を閉じて砂漠の砂嵐のような残像を見て、そこから急にはっきりとした画像を見て
また砂漠の砂嵐の残像に戻ったことが何回かあった。
そこで、ふと考えた。この画像はなんだろうと。
ちょうど、画像の出方はプログレjpegの現れ方に似ている。
ぼやーっとしたものが急にくっきりはっきりの画像になるのだ。

きっとこれは目の神経から脳に来るのが中断し、脳自体が映像を作り出しているのでは?
という仮説を立ててみた。
もともと人間はなぜ夢を見るか?という問題の回答はないが俺はこう思っている。
それは「脳を休ませないため」ではないか?
しっぽは使われなくなったので退化してなくなってしまった。
人間は脳が急激に発達して進化したとされる。
すると、脳が休んでいては発達しないのである。
筋肉も鍛えるのをやめると衰える。

そこで、寝ている間にも脳を刺激するために夢を見せているのではないか?
映像、音声、嗅覚、触覚、温度、味覚、これらは寝ているときには
実際の神経から電気信号はあまり送られない。
そこで脳を刺激するために夢を見せている、と思っている。
夢の刺激によって脳が巨大に進化した、と思う。
ある程度、進化したら夢は必要なくなりそのうち人類は夢を見なくなるかもしれない。

2004年04月12日

世界初!QRコード掲示板

ということで、たぶん世界初QRコード掲示板が完成しました。
苦節2日間、いや、土日をはさんでいるから4日間か?
そのうちバーコード掲示板とか出たら笑えるな。

内容はごく簡単、タイトル、名前、内容を書くと2次元コードに変換し
表示するというもの文章は一切でません。
掲示板のタイトルもQRコード化してみました。
変換エンジンはもちろんQRコードでPON!を使用しています。
文字列の大きさによってQRコードの大きさが変わるので、
でかい画像にはいっぱい文字列が入っているんだな、と思ってください。

PCで見ると画像を表示し、携帯で見るとクリックすると画像が出るようになってます。
このくらいの掲示板なら作るのも時間がかからないさ。
それはね、コンポーネント化が俺の中でうまくいっているからさ。

で、これが流行するかといえば、NO!
こんな面倒くさい掲示板なんか誰が使うんだろう??
技術屋の道楽ですなぁ。

QRコードでPON!ではログをつけているので
いろんな内容をQRコード化していますね、みなさん!
よくあるのが「アタリ!特製マウスパッドが当たりです!」というのと「残念!ティッシュです!」という
文字列が同時にコード化されていたりします。
ま、おそらくイベントで使うんでしょうね。
あとは名刺に使うのか、結構、仰々しい会社の ○○事業部 部長 XXなんていうデータも
あったりします。そのデータ俺のサイトからじゃん!って今度本人に
あったら文句言ってやる!(嘘)

あと、実験データなのか、大量に人物名のコード化、テストデータに使うのかなぁ?
まあいいですが。ということで、これからもQRコードの老舗として(?)がんばりますぅ!

齋藤佳子さん

と、聞いて「ああ、あの人か!」とわかる人は
よっぽどのチアリーダファンかNFLファンか、社内のストーカーくらいである。

ちなみに私の会社の同じフロアで席は同じ島の庶務をしているOLさんである。
いつも書類をお世話になっております>齋藤さん
その庶務さんがなんとNFLジャパンのチアリーダの大会で優勝したらしい(いや、正確な表現ではないかもしれん)
ということで、詳しいことはNFLのトップページ
詳しいページを参考にしてくだされ。

4月に入り、最近部署が移動したりして最近見ないなーと思っていたら
電撃ニュースである。びっくりしました。
正直、最初見たときはきっと夜は水商売のバイト中(?)と思った。すまん。
「で、お店どこ?」っていうギャグを飛ばさなくてよかった。

アメリカでは女性はチアガール、男性はフットボール選手、というのが人気職業のトップである。
本場の人気職業だからなー、アメリカンドリームである。いやぁ、うらやましい。おめでとう!
これからの活躍に期待してます。

釣れない、、

予定通り、ノーフィッシュでフィニッシュです(泣)
そんなもんだよなー。
4月は釣れないって、俺には。
GWあたりならまだ可能性もあるが、、
息栖大橋から江川まで行ってダメんちょ!
ガソリンも30リッターくらい食ったか。

天気も良かったですがぜんぜん釣れる気がしませんでした。
1箇所ベイトっ気モリモリのいいポイントがあったのですが
まるで無反応。もうハードベイトの釣りはやめようかと思ったくらいで(笑)
それでもバイブレーション4割、シャロークランク1割、ミノー1割、トップ1割、スピナーベイト1割、ラバジ1割、ワーム1割
くらいでしたね。2貝でした。からす貝2本。がっくりくりくり。

10月から半年ぶりにエンジンかけました。一発でかかりました。やったね。
でも電気系統がおかしい。バチコンバチコンブレーカーが落ちました。
しばらくすると直ったのですが、、、なんだったんでしょう??
リミットメイクはゼロで4本で優勝だったような。すいません寝てました。
もう寒いし眠いし、3時間睡眠はきついです。

朝とか本当は30分前についていたのですが、ガソリン買うのを忘れて51号に再び戻ってたりしていました。
あー意味ねー。本当につらいなー。
ちなみに今年はまだバス触っていません。むーん。さわったのはへら1枚。
ことしは目いっぱい釣れない年でしょう。じゃんじゃん。

2004年04月09日

充電中

バッテリー充電中。
なぜか、ボイジャーの充電器が部屋の中で行方不明なのでシャウアーの充電器で充電中。
っていうか、部屋の中で行方不明ってどういうことよ?
リールの糸も巻き替え中。とりあえずスピニング4lb、ベイト10lbで全部フロロであります。
スカパー見ていたら、山中湖でミノーで爆発していた。
いいなー。ああいう釣りをしてみたい。
ということで、北浦は水温が微妙に上がっています。
15度を超えたのでワームに分があるのでは?と思う反面。
巻物で通せば1匹は取れるかもと甘い考えがあります。
なのでベイト3本スピニング3本というヨワヨワ作戦で行きます。
本当は2本2本で考えたんですが、やっぱりもう1本づつという弱腰。
ちょうどJBCCからマイグレーションが届いたんで見てみると、、春は釣れてない、、
やばいくらい釣れてない。

一応6尺のスピニングと、6.6尺のベイト、、、いかんいかんフィートだっつーに。
バイブマッハに簡単ワームをヤワネバで、、、そんな釣りがあるか!!!

でもへらでいうセットの釣りをバスに応用することは可能じゃないか?と思ってます。
ワームを撒いて、というものではないですが。
要するに集魚効果と食わせの組み合わせのリグになればいいのです。
あと、ウキをつけるのはいいんじゃないか?と思ってます。
竿や手元にダイレクトに来るアタリより、ウキのほうが感度がいい場合があるんじゃないかと。
そのうちウキをつけたリグを投げていいたら、ああバスのウキ釣りで餌はワームなんだなぁと
おもってくだせー。

あ、カウンター付きました。あとはちょっとしたバナーでも作ります。
時々更新しまーす。。

2004年04月08日

ハッキング

ハッキングのカテゴリを作ってみた。
いや、意味はない。ハッキングというとセキュリティホールを突いてシステムを自分の有利な方へ動かす
とか利用するとかいう大きい意味でのハッキングである。
単純にコンピュータだけのセキュリティーホールを狙うものではなくなんでもシステムに見立ててその
セキュリティホールを探し、有利な方法を探るというものだ。

ということで、ここでは日常の様々なものをシステムとして扱い私が見つけたセキュリティホールを
突いていくということを発表しよう。
たぶん、このカテゴリだけ1年くらい集めると1冊本が書けるくらいのネタは集まると思うぞ。

では社会的なハッキングとはどういうものがあるのか?
たとえばよくTVや雑誌で「TV見たよ」と言うと500円サービスします。なんていう企画がある。
ということで、あなたがこれから何がしらの店舗に行った際「見たよ」だけ言うのはどうか?
1000件中1件くらいヒットするかもしれない。
あとはソーシャルエンジニアリングの世界である。相手が「TVですよね?」なんて言えばもうビンゴ!
「そうそうTV、なんかサービスあったよね?」と嘯いてみるとかなりの割合でひっかかる。
別に残りの999件は「ん?」という顔を相手はするだろうから。「あ、なんでもない」で済む。

鍵、手品なんかもハッキングの対象である。
この前、「クローズアップマジック」の天才とかがTVでやっていたけど
大体、見た瞬間にタネがわかるものが多い。
ぐぐったらわかるのだが、「セカンドディール」という技術がある。
これは常にカードの2枚目を配る技術だ。もっと簡単なのは3枚のカードを
上から投げ入れるように配る方法だ。(言葉じゃ説明しずらい)
指で1枚目を押さえ、2枚目を投げ入れるので1枚目を配っているように見えるわけだ。
で、どこがハートのAだ?とやるわけ。これを街頭でやっているがまず、素人は勝てない。

街頭といえば、変な人形を売っている光景を見たことはないだろうか?
紙の適当な人形がひょこひょこ歩くのである。これが2000円で売っている。
タネは簡単で、人形を上から吊っているのは間違いないが、上が空だったりする。
すると上には何もないので不思議だなぁということだ。
売り手の動作とは関係なく動くので第3者の存在があることは間違いない。
これは観客の中に人形を動かす役目の人がいる。だいたい売り手の荷物と人形の
延長線上にいる。ジミーと呼ばれていたっけ?ネタがばれるまで短期の商売だなぁ。

手品は見た瞬間ネタがわかるものが多いが、俺は手品をやっているわけでもないが
ハッカーの血が騒ぐのでこういう難問は解きたくなる。
ちなみに同じテレビでやっていたTENYOの手品のサンプルのタネ。没になったんだろうから
こうなっているんじゃないか?ということも言っていいだろう。
黒いBOXにコインを入れると倍になって出てくるというもの。
1枚入れて振ると2枚に、2枚が4枚に、4枚が8枚になって出てくるというサンプルがあった。
最初からBOXにはコインが4+2+1=7枚入っている。
指で押さえるところが3箇所あり、1箇所目は1枚。ここのロックをはずすと
1枚増えて出てくる。だから1枚コインをいれ、振るときに1箇所目のロックをはずすと2枚になって
出てくる。次に2枚コインをいれ、2箇所目のロックをはずすと2枚出るので合計4枚出てくる。
最後に4枚入れて、振って3箇所目のロックをはずすと4枚開放され、合計8枚出てくる。
と、まあこんな感じだと思う。
もう1つの商品化されたお化けを飼ってみませんか?は大体わかるけど
細かいところまでわからなかったんでGIVEUPです。1200円出してハンズで買いましょう(笑)

マジックを作る人と暴く人が対決したら暴く人が有利になってしまう。
なので今後もどんどんマリックとかのネタを俺ならこうなっているんじゃないか?と
推察することにしよう。あくまでも推察であり、本当にそうなっているかどうかわからないですけどね。

2004年04月07日

大富豪、大貧民

最近、携帯のゲームでこればっかりやっている。
んが!ルールが微妙に違う。
おれの記憶では
JOKERなしの場合は
何でも4枚で革命(3333に限らず)
大貧民ー>2枚(指定可)ー>大富豪
貧民ー>1枚(指定可)ー>富豪(4人以上の場合)
2あがりはなし(あがったら自動的に大貧民)
続き札は3枚以上(ハートの4、ハートの5、ハートの6、とか)
続き札は最初の数字が基準(上記の場合、クラブの5、クラブの6、クラブの7の3枚を出せる)
続き札は1から始まり、13で終わること(Q,K,Aは3枚セットにならない)、3から始まり2で終わるだっけ?

JOKERありの場合は
JOKERはなんでもOK、JOKERあがりはなし。
2より強いのはJOKER。
革命は3の4枚だけ(JOKER含みOK)。
くらいかな?
JOKERが2枚あると楽しいぞー。

コンピュータ相手だとある程度相手のアルゴリズムがわかってしまうので
Kでみんなパスしたから最高値はQ以下、とか想像できるが
人間相手だといろんな戦略があって面白い。
ストラテジーとストラテジーの戦いである。
4人でやると13枚ずつなのでちょうどいい。

ということで、上記のルール通りできる携帯用のアプリプログラムが
あったら教えてくれー。

2004年04月06日

ウイルス

つーことで、ウイルスは大変です。
社内にもいっぱいやってきます。
基本的にOUTLOOK使っている人は一生思い十字架を背負って
メール環境を使ってください。
いや、MSの製品使っているだけで、奴隷と同じか。

とは言えなかなかMS製品を使わないというも無理であります。
せめてIEのUPDATEとメーラはMSのものを使わないという
覚悟がないと、ということで私はEdMAXというメーラを使っております。
ALMAILも良かったのですが、Win2000で固まるので(笑)

EdMAXの無料版ですが、製品顔負けの機能があります。
特に振り分け機能が便利、JPドメイン以外は捨てています。
ま、一応ゴミ箱の中も見るんだけどね。
まぐまぐとかの面白い話だけ見てます。

そういえばSPAMを見たか、見ないのかということを通知機能なしで
判断する技術を思いつきました。
つまりSPAMしている側の技術です。
だから公開しないけど、簡単な方法でそのメアドのSPAMが読まれたかを
知る方法です。
もちろん「今後メールがいらない人は返信してください」とかじゃなく
読まれずに捨てられているのか、読まれて捨てられたのか、を
判断する技術です。
怖いねーSPAMがますます巧妙化するかも。。
エラーメールが来ない=読まれている、ではないと言うことですし
生きた(読む人が特定できる)メールアドレス収集方法にもなります。
お金に困ったらこの技術を売るかも、、
だからお金に困らないように、寄付お願い!(嘘)

そういえば、逆スポンサーというのを思いついた。
でも昔ある方法だった。1例をあげると、、
ある人がピンクのセンチュリーに乗っていた
イメージが悪くなるからといって、その人に大金を払って
別の車を与えた。こういう感じ。ダメだな今日は
ダークな技術ばっかり思いつく。
いかんいかん

2004年04月05日

こぉーーーーじま!

近所の釣具屋さんに行く。
へらの餌を10袋以上買う。6700円くらいか?
QUICKSLIVERの2ストオイル3200円くらい。合計1万円弱。
つーことで1万円でいいよ>TNK
肝心のバス関係はなし。
10人プラに出て釣ったのが1人という激渋らしいので
俺には釣れんだろう。マジで。みんなの顔と船の調子を見るだけで終わりだな。
##やばいので2行削除(笑)

新たにバスを見つける方法を思いついた。
以前のアンテナをバスボートの上で振り回すスタイルとは別に
もっとほかの方法である。動と静の方法でいえば静。
昨日TVでやっていたが血液型を思考パターンは分類できるそうだ。
B型の俺は自己中であるらしい。
発想と行動の脳の分野がよく反応しているそうだ。
なので、急に思い立ったリグとか実験とかWEBとかをやってみたりする。
でもあきっぽい。自己中!
それはこの日記を見てもわかるように話題が整理されていない。
机を見てもやりかけの書類や作りかけのWEBぺーじでいっぱい。
WEBの方はINDEXESを禁しているから、ごちゃごちゃのファイルが見えないだけで
じつはひどい状態。
発想と行動が伴うのでやっぱり発明家とか実業家とか社長が向いているのじゃないか?(笑)

そうやって発明したリグをどんどん試していこうと思う。
で、いいリグはダウンショットがしばらくシークレットだったように
シークレットリグとしてしばらく秘密にしておこう。
へら用のリグも思いついたし、どんどんためして、どんどんNG出していこう。
そうするといいものだけが必然的に残る。

2004年04月02日

嘘よねーん

ということで、昨日のロングホーン本は存在しません。
適当にオライリーっぽく作ってみました。
ありそうでない本でございます。え?バレバレか?

なんにしろ、来週からはJBCCでございます。
今週はへらのえさを買いにいきます。いみわかんねーーーーーー!!!
面倒なので北浦でへら釣るか!つーか、8尺以上のさおが使えねー
餌の代わりにルアーか、、それって何釣りになるんだ??

そういえば、グーグルで「江角まきこ」で検索するとトップに来ます(笑)
みんな下の名前を漢字で覚えてないのねー
俺を筆頭にみんなアホだ!(笑)

うちのサーバで一番ページランクが高いのは写メールdeウエブで4だっけ?
なかなか難しいもんだなー。効率的に上げる方法を教えてほしいなぁ。

2004年04月01日

エイプリールフール


つーことで、昨日 次期ウインドウズのロングホーン本を買って勉強中。
ふんふん、なるほどー。オライリーの本は詳しく書いてあるし、サービスパックも付いている。
WindowsMPという名前になるらしい。ソースの一部を公開するなど、MSにしては
ちょっと思い切った作戦だな。

それはおいといて、エイプリールフールなので
冗談画面を作ってみた。
例の広告を見た人じゃないと面白さは伝わらないかもねん。
中身は同じだが、フォントの大きさを変えただけである。
わかる人はわかるというマニアックな逸品である。

冗談といえば、今日から新組織である。
新組織と新撰組は似ている気がする。
我々はWindowsXPで2GHz超のマシンを使っているが取締役の人は
Celeron300MHzにWindows98というマシンも多い。
偉いからと言っていいマシンを使っているとは限らないのだ。
そのくせ「安定しない、すぐ固まってる」と文句は多い。
じゃあWindowsXPを使えよ、っていう。すると「まだ使えるからいい」とガンとして聞かない。
先週までWindows95を現役で使っていたりした。マジですか!!
ちなみに個人所有のパソコンは資産チェックではひっかからないので
とんでもないふるいPCがつながっていたりする。面白いねぇー。