2006年07月13日

水質チェック

前からエビが☆になる原因を調査していた。
最近は☆になってない。マーフィーの法則か。

とりあえず、塩素、アンモニア、PH、亜硝酸、硝酸塩、硬度、アルカリ度はわかると思う。
検査しても検査してもわからん、、、悪いところが見つからないのだ。
テトラテストテトラテスト
アンモニア検出中アンモニア検出中

うーん、とりあえず水質は問題なかったんだけどなぁ、、、
じゃあ何が問題なんだろう?ということで
怪しいものを徹底的に調べていった。
1つは、ナナ。
ポットで買ってグラスウールの詰め物が少し、残っていた。
この水草のグラスウールには農薬が残留していることがあるらしい。
うーん、どうやって検出するのか????
ということで、ナナを撤去し、根を徹底的に洗った。
まったくグラスウールが残らないまで洗った。そして、水につけて屋外に放置。
これで毒抜きをしている。
2つは
 竹炭のモスドーム。
1年前に作ったのをそのまま置いてある。
竹炭は最初はいいんだけど、長期間置いておくと良くないと言われる。
なので、これも撤去の予定。
うむむ、しかし、これは科学的根拠に乏しいなぁ。ということで
今のところ、撤去の段階には至ってない。

一応、ナナを撤去して☆が止まったので、ナナが犯人なんだろうかなぁ。
☆になってない固体が強くなったのかどうかわからないが
先日のエビちゃんが☆になってないことから、やっぱりナナじゃないか?と思っている。
まあ、水合わせも自動水合わせ装置で完璧だしね。
以前はどうしても時間の都合で1時間くらいしか取れなかった。

ということで、☆になる理由探しをするのである。
水質、推理、などほとんどシャーロックホームズの世界である。
いや、科学捜査の世界か。水の世界は難しいなぁ。
あとは、水槽内残留農薬をどうやって除去するか?だか、これは水換えしかないと思う。
まあ最近は☆もないので、問題ないレベルまで下がったと見ていいのだろうか、、、。

Posted by funa at 2006年07月13日 13:54 | トラックバック
コメント
昔、ウチの水槽でもヘアグラスだったか
グロッソスティグマに着いてきたグラスウールが原因で
エビが落ちたことがありました。

先日、ヘアグラスを追加した時には、
よーく洗って、目視できる限りのグラスウールを
取り除いて入れたのですが、このときはエビ落ちしませんでした。

ヘアグラスのグラスウールを取り除くのは辛いです。
30分以上、中腰で作業をしていたので、腰痛が悪化しました;
Posted by: 釣れない君 at 2006年07月14日 09:44
うへー
あの細かい作業を、、、
偉い!
ちなみにアマゾンパールもグロッソも
薄いスポンジのロールケーキみたいになってました。
これは楽だった。
Posted by: ふな at 2006年07月14日 10:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?